○ 孝(👵)経に(🚱)よると、曾子は孔子(🍛)に「身体髪膚(fū )これを父母(mǔ(🚈) )に(🚇)受(🔳)(shòu )く、(👊)敢(📏)て毀傷(shāng )せざるは孝の始な(📍)り」(👘)という(🤑)教(🍏)え(☔)を(🗽)うけている。曾子は(♿)、(😖)それで、(🍸)手や足に(🚘)傷のないのを喜(👇)(xǐ )んだ(🤚)こ(🙎)とはいうまでもないが、しかし、単(🔅)に身体の(🏸)こと(🏁)だけを問題にしていた(🌭)ので(🚒)ない(📰)こ(🧐)とも(🛢)無論(lù(🚘)n )である。
○ 孔(kǒng )子の門(🎩)人(🧤)たちの(🤠)中(😬)にも就職目あての弟子入(rù )りが多か(🥄)つた(🗒)らしい。
「(🚵)堯帝の君徳は何(⛷)と大(dà )きく、何(🚎)と荘(zhuāng )厳なこと(👼)であろう。世に真(🌂)に偉大(🤰)なものは天のみであるが、(🐷)ひ(🥣)とり堯(yáo )帝は天とその偉大(😵)さ(🐢)を共(💞)にし(🚝)ている。その徳(🕊)の広(guǎng )大(😖)無辺(🗡)さは何と形容してよ(📋)いかわか(⛵)らな(🔏)い。人(rén )は(🏿)た(💞)だその(📁)功業(yè )の荘(👌)厳(yán )さと(🈺)文(wén )物制度の燦然(🔓)(rán )た(🕎)るとに眼(💿)を見はるのみ(🍇)である。」
一〇(一(🉑)九四(sì ))
三(sān )三(⏫)(一(⭐)八○(🔓))
「社(shè )会秩序の破(💏)壊は、勇(yǒng )を好(hǎo )んで貧に苦(🏴)(kǔ )しむ者によ(👔)ってひき起さ(🚈)れが(🍤)ちなも(🐲)のである(🛴)。し(🦊)かしまた、道(🎥)(dào )にはずれた(🎯)人(rén )を憎(🔗)み過ぎる(🖕)ことによってひき起される(🛐)ことも、忘(wàng )れて(🖲)はならな(🌵)い。」
先師(shī )のこの言葉(🌐)(yè )に関(🈹)連(👪)したことで、門(🎮)人の牢ろう(🍒)も、こん(🍨)なことをいった。――(🕟)
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