○(🗺) 乱臣(原文(📂)(wén ))==(🏅)この(🈵)語は現在普(pǔ )通に用いられている意味(wèi )と全(🚲)(quá(🏩)n )く反対(⚓)に、乱を(🧡)防止(👣)し(🎧)、乱を治める臣(chén )と(🚍)いう意味に用いら(😜)れて(🌒)いる(🦗)。
一七(qī(😧) )(二〇一)(🕘)
「それだけと(🚢)仰しゃい(🔕)ま(💇)す(👛)が、そ(〰)のそれだけが私(🚕)たち門人には出(🌆)(chū )来(⚫)ないこと(🚮)でございます。」
○ これは孔子(🍄)晩年(nián )の言葉にちが(🆔)い(🚵)ない。それが単なる無常観か、過去を(🍌)顧みての(🥚)歎声か、或は、(🎏)た(🦑)ゆ(❇)み(👯)なき人間の努力を祈る声かそもそ(🛶)も(🦌)また、流転をとおして流(liú )るる道の永(🍾)(yǒng )遠性を(🥦)讃(🌼)美(měi )す(🏻)る言葉か、(🍘)それは人(📭)(rén )お(😽)の(🍇)おの自ら(🛹)の心境(jìng )によ(🌅)つて解するが(⏰)よかろう。ただわれ(💒)われ(🎊)は、こうした言葉の裏付け(🦕)によつて、孔(🍸)子の(🛫)他(tā(🏓) )の場合の(🈸)極めて平(🗜)凡らし(🐨)く(📓)見(✴)える言葉が一(📣)層深く理解されるであろうこ(⬅)とを忘れ(⛴)ては(🧗)ならない。
○(🎋) 本章については(🚪)異説(shuì )が多い(🕰)が、孔子の言葉の(📷)真意(yì )を動(📨)かすほどのもの(🍊)ではない(💡)ので、一々(🃏)述べ(➗)ない(🍃)。
○ 友人と(🐩)いう(🚭)のは、おそらく顔囘のこと(💭)で(🤰)あ(🏃)ろう。
「音楽(🈳)が正(🕘)(zhè(🔓)ng )しく(📋)なり、雅(😩)(yǎ )が(📻)も頌(😿)しょうも(📥)それぞれ(😚)そ(☔)の(🌯)所を(🐀)得て(🌜)誤用され(😋)ない(🚏)よ(🏦)うになったのは、私(🧟)が衛(🔰)か(🔝)ら(🍛)魯に帰(🐖)って来たあとのことだ。」(👗)
「篤(⏲)く(🐆)信じて(✒)学(xué )問(wèn )を(🌇)愛(ài )せ(✡)よ。生死をかけて道(🐼)を育てよ。乱れ(😗)るき(👇)ざしの(📧)ある国には(🦆)入らぬがよ(🍉)い。す(🚘)でに乱れた国(📐)には止(zhǐ )まらぬ(🐮)が(🧜)よい。天下に道が(🖼)行われている時には、出(chū(😲) )で(🙋)て働(dòng )け。道がすたれている時には、退いて身を守れ。国(guó )に道が行われていて、貧賎(jiàn )であるのは恥だ。国(📅)(guó(🧙) )に(📻)道(🤑)が行(háng )われない(📸)で、富(fù )貴(guì )であ(🎳)るの(👂)も恥だ。」
先師(😗)が(🤮)川のほ(🏓)とりに(🌃)立(lì )っていわれた。――
「由(yóu )ゆうよ(⬛)、(🤘)お前のこしらえ事(🕹)も、(🌟)今(🏩)に(🔲)は(🔁)じまったことでは(⌛)な(🌉)いが、困ったものだ。臣(chén )下のない(🌼)者があ(🥜)るように(➗)見せか(🍦)けて、いったいだれをだ(🛐)まそうとするの(😵)だ。天を(🏔)欺こ(👰)うとで(⏲)も(🎸)いう(🏄)のか。それに第(dì )一(yī )、(😨)私は、臣下(😹)の手で葬ってもらう(🎆)より(🥚)、むしろ二三人の門(mén )人の手(shǒ(🕝)u )で(🚎)葬(zàng )って(🗾)もらいたいと思っているの(🏅)だ。堂々たる葬儀をしてもらわな(🌘)くても、まさか道ばたで(♿)のた(🎠)れ(🏚)死したことにもなるまい(🥡)ではないか。」
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