大ていの(🌜)牛(📻)(niú(🐵) )は毛が斑(bān )まだらであった。そ(💓)して角が変に(🍤)くねってい(😍)たり(🦍)、左右(yòu )の調和がと(📉)れていなかったりした。孔子はそ(🚼)れらに一々注意深く視線(xiàn )を注(😆)い(🅿)で(🍐)いたが、そ(⛓)のうち(😙)に(🌞)彼(bǐ(🚃) )は、一頭(😸)(tóu )の赤(🤜)毛の牛に眼を(🌅)とめた(🖱)。それはまだ若(ruò )く(😢)て(🔧)、(😍)つやつやと毛が(🐓)陽に(🏛)光っていた。角は十分伸び切(qiē )ってはいなかっ(🏗)たが、左(🏂)右(yòu )とも、ふっ(♉)くらと半円を描(🚝)いて、いかにも調った恰好(hǎo )をして(🌛)いた(🏔)。
孔子は御者(🚾)台(🎧)に(💺)いる樊(💪)遅に話しかけた。
孔子(🖐)(zǐ )の口ぶ(👻)り(🚿)には、子(🚨)桑伯子(zǐ )と(🐤)仲弓とを結びつけて(🤜)考えて見(🏗)ようとする気ぶ(🛫)りさえなかっ(🎇)た(🧓)。仲弓(🏬)は(🐿)一(🖐)寸(🚓)あてが(🛃)はずれた。そ(🧜)こで、彼はふみ(⛺)こんで訊(xùn )ねた(🧥)。
ところ(📃)が、ある日(rì )、樊遅が孔子(🏍)の供(gòng )をして、馬車を御(yù )すること(〽)になった。樊遅(chí )は(🚩)孔子の若い門人(👢)(ré(🈴)n )の一人である。武芸に(⏳)秀で(📋)ているために、(🐖)孟(mèng )孫(sūn )子(zǐ )に愛されて(🌠)、し(🧘)ば(❓)しば(🌕)その門に(⛩)出(🉑)入する(🥛)。孔子は(🌻)、彼ならば、自分の意(🔌)志(🐶)(zhì(🖤) )をは(🍦)っ(🌅)きり孟懿(yì )子(✴)に伝えてくれるだ(🛋)ろう、と考えた(👇)。
孔子は楽長を座につかせると、(⛸)少し居ず(🎛)まいを(🔼)くずし(🐅)て云っ(👹)た。
「お前にも、まだ礼(⛓)のこ(🌆)ころはよくわかってい(🏍)ないようじゃな。」
2 仲弓仁を問う。子(zǐ(🚛) )曰(yuē )く(🍤)、門を(⚡)出(🛸)でて(🈴)は大賓に見ゆ(🌛)るが(💉)如(rú )くし(🛵)、民を使(🕷)うには大祭に承く(🛥)る(🐔)が如(rú )くせよ。己(jǐ(🔓) )の欲せ(🎴)ざる所は人(rén )に施すこと勿れ。邦に在りて(🏫)も怨なく(📬)、家に在(zài )りても(🚋)怨(yuà(🌁)n )な(🚮)からんと。仲弓曰く、雍(🔗)(yōng )不敏なりと雖(🎎)も、請(🛢)う斯の(🧕)語を(🌈)事と(🚸)せんと(顔淵(🦒)篇(piān ))
(❗)彼が(📛)孔子(⏺)を送り届けたあと、(✴)す(💤)ぐその足で(🔈)孟懿(🦊)子を訪(fǎng )ねたの(📛)はいうまでも(🍒)な(🐆)い(📣)。そして、もし孟(💍)(mèng )懿子が、自(🌺)己(jǐ )の権勢を(🛳)誇示するためでなく、真に(🎨)死(sǐ )者の霊(líng )に奉(🚘)仕(shì )したい一心から(🖕)、祭(jì )典を行おうとし(🍩)ていたの(🎽)だったら、樊遅(💉)の(💌)この訪(🏭)問(🔞)(wèn )は、(😹)彼(🚸)にとって、すばらしい意(🕡)(yì )義をもつことになったに相違(🌾)ない(🚈)。し(🌌)かし、そのこと(⬜)については(🐣)、(😮)記録(lù )はわれ(🈸)われに何(🔇)事も告(🐠)げてはいない。
(🥤)孔子は、それっきり默々(🥖)として歩(bù )きつづけた。そしても(👬)のの半町も(⛑)行(🛳)った(🧕)ころ、ふ(👗)と思い出(🕜)したよ(🌲)うにいった。
「ど(🏆)う思う、お(🛤)前は?」
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