そ(🍆)の時(shí )、老人は名刺(🖤)が(🈲)わりにと言って、(😈)自分(🍷)で打った(📳)小刀こ(✝)がた(🏾)なを持(chí )ってきてくれまし(🍻)たが、そんな小刀一(🌬)(yī )本(🤐)(běn )に(🔭)も(🎳)小さなことをおろそかにしない老(📆)人の気象が(🧡)あらわれ(❇)てい(📸)ました。
方壺(hú )山人(rén )は名(🥓)(míng )字(zì(🐃) )みょうじを(🛀)渡(dù )辺わた(🔯)な(👻)べといい、徳(📇)川の時(🍂)代に木曾福(😠)(fú(🤧) )島(🧢)(dǎo )きそふくしま(☕)の名君とうたわれた(🥏)山村(cūn )良由りょうゆう公が詩(🕠)文(📸)(wén )の(👗)師匠(jiàng )と頼んだ人で、「菁(jīng )莪(é )館せ(🔘)いがかん」((🗻)良由公の建て(🐂)た学(🎒)校(🚢))の学問を興したこ(🌿)とにもあずかって力の(💾)あっ(🐞)たら(🌥)しい人ですが、(🥩)この人(🚄)が(😔)大(🐦)きなはすの葉(🤔)を頭にかぶ(🌏)った図が(📟)わたしの見(👱)(jià(👰)n )つけた書(shū )物の中に残(🦒)っ(🦐)ていま(🌇)した。青いは(🔉)すの葉をかさ(🍧)のか(🥥)わりと(🦉)は(🖋)、(🚵)木曾川きそ(🔈)がわへつりに行く(⛺)人で(🗿)も、(❇)ちょっと思(sī(🐉) )い(🏭)付きそ(🔶)う(😣)もないものです。
そう、そ(🐡)う、ある川の流(liú )れに添(🧥)うて(🕒)いかだを下(🥂)す人が(🌕)あった(🐿)の(👵)もその一(🕵)つです。それが材木のい(😑)かだでなしに、(📻)竹のいかだであったのもめずらし(👯)く思(sī )われたことを覚えています(🆎)。土地(dì )不案(à(😅)n )内なわたし(💥)も、その川に(👀)ついて(🕙)水上みな(🧓)かみの(🐃)ほ(⬛)うへ(🌰)進みさえすればいいと(🍖)感づきました。だん(🈚)だん歩いて行くうちに(🌀)、川(🎬)の水は谷底の下のほうに(♈)見える(🤽)よう(🥍)に(🥄)なって、がけづたいの道(dào )へ出(chū )ました。
高い峠にかかるま(⏲)で、わたしは何(hé )ほど(➡)の(👓)道(🥃)を歩(bù )いたとも、今(jīn )ははっきり覚えていません。そのくせ、(🧣)途中で自(❗)分の目(🤡)に映った(🏌)も(🐬)の(😝)や、道を聞き聞き歩いて行(🚵)っ(🉑)たその(🥘)こころも(➿)ちなぞを、あ(🚧)とさきのつながり(📹)もなく、今(jī(🕹)n )だ(👡)に覚(🤫)(jiào )えて(👹)いるこ(🛵)ともあ(🎽)ります。中には、きのう(😤)の(💙)こと(🕌)のよ(💻)う(😰)に、実(shí(🌤) )にあざ(🛃)やかに目(mù )に浮(🗜)かんでくるもの(👴)もあります。
墓は死(☕)んだ者の(👛)ためにあるのではなくて(⬜)、生き残る者のためにある(📊)のだと、ある(🚟)人もそう申しまし(👼)たっけ。
わらびはこの話(huà )を(📿)聞(♌)い(🚝)てい(🤬)ましたが、やがてこう(🧦)答(dá )えま(🔯)し(🎶)た。それ(⏭)は草(💈)木と生まれまし(🗼)て、(🚄)新(😬)し(🍩)い生(shēng )命(👮)(mìng )を願(🏒)わないもの(📊)はありません。ただお前(🐝)さんには土を割(💹)っ(🤨)て(🌌)出て行く(🌛)剣先の(👣)ような親ゆずり(🎴)の(🎴)力(🚧)がある。わたしに(🔄)は(🍤)そん(🤦)な(🌬)親(😓)ゆず(🕴)りのとがったもの(🍬)がない。で(👘)すか(🌗)ら、背を曲げたあかごのように(😢)して出(chū )て(⛺)行かないことには、土(tǔ )を持ち上(shàng )げることができません。ある(🥋)ものはすく(🤓)すくとひと息に延び、あるものは頭(✋)(tóu )をた(🤒)れ(😗)ながらゆっ(⚓)くりと延びます。し(🦀)か(🦕)し、それは(🔨)同じ(🧠)ことですよ、と。
三 近江の刀鍛冶
もとより、(🧝)木(🌆)曾山の(🌳)熊く(🕦)まの(🏬)胆(🌵)いに(🐛)目をつけ(💍)て、それを土台に製薬の業(yè )を思(sī )い立(lì )っ(💋)た(🚦)のは、橘翁(🚒)さまあってのことです(🍶)。しかし、(🏭)姉の家の薬をこれまでにひろめ、先祖伝来の(🔇)し(🤐)ごとを築(zhù(📳) )き(👎)上(shà(🐚)ng )げ(🌗)た(🤯)のは、何代もかかった行商の力(🌁)に(🗂)よることが多いのです(🙏)。
布(🏃)(bù )施ふせ(😰)さん(🈯)はそ(✂)れをよく覚え(⛔)て(😑)い(🐂)て、(✉)ある日(rì )わ(🤷)たしに(🥞)歌ってみせてくれま(🚚)し(🔌)た(🏔)。どうし(😚)て布(😊)施さ(💘)んの口からそん(⛷)な古い歌の節が出て(🎆)き(🗺)たかと言いますに、君の家がらはこの地方(😣)の郷士(🤰)として(🕚)代(dài )々仙台(tái )侯(🧤)に仕(⬆)え(🔀)て(🔑)きた歴史(shǐ )が(🐤)ある(📞)から(🚙)でした。あの「(🚤)さんさしぐれ(🌥)」の歌(✝)は、甲(🏰)高(gāo )い女の声よりも、む(😆)し(🍇)ろ低(dī(📢) )いところを歌える男の(📑)声(🖼)に適して(🔆)いて、ゆっ(🎋)くり歌うべき(👻)ものだそ(🐴)うです(🕯)。あれ(🛑)を(🎥)わたしに歌って聞(wén )かせ(🍲)る間(jiān )、し(🏤)ばらく布施さんは「時(shí(💦) )」というものも忘れている(🚌)よ(🔈)うでし(🚺)た(🍞)。いかにもゆったり(🏳)と迫らないでし(🌠)か(📭)も深く聞える古風な歌に耳(🌷)を傾けていますと、その(🆓)抑揚(yáng )のある節(👍)の一(yī )つ一つが実(👝)に長く(👘)つづいて行きました。切れたかと(🎎)思うと、まだ続(😫)(xù(🌪) )いているようなも(🏑)の(🏈)でし(🤸)た(❗)。
わ(🏤)たしがこの(🚅)人を(🏂)知っ(🤮)たの(🔣)は、(⏹)そ(🍌)のく(🏴)つ屋さんの時代(🦁)からですが、それからも岩(🌱)代いわ(☕)しろの国黒(hēi )森くろもり(🍭)というところの鉱山(shān )の(🎂)監督になり、次に株(🏏)式所(🥕)の仲買なかがい番頭ともなりました。石蝋(⬛)(là(⬇) )せき(🍩)ろ(🥟)うの(🈺)製(zhì )造(zào )職工(🦍)ともなった(👿)し、(🤖)針商(shāng )はりしょうともなったしそれから横(🎲)浜へ行きました。そのすこし(🗽)前(qián )です(📙)けれ(🌾)ど、電池製造の助(🤥)手ともなりま(🅰)した(🐳)。ふたた(☝)びまた針の商人(🏃)と(🍉)なって、店(🥠)をやめて(🍙)から、こんどは何になった(🔍)か(🌜)と言い(🚒)ますに(👱)、(🍨)ま(🗒)あ、それ(🎮)も一つの何(hé )でし(⏬)た―(⏺)―煮(🚸)(zhǔ )染商にしめしょうとなりました。
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