いつの間にはいっ(🗜)て来た(🌝)のか、一人(rén )の小姓(🕦)が、彼(🖋)のすぐ背(🌻)後う(🗺)し(⌛)ろか(🔍)ら、そう云っ(🌞)た。彼は返事をする代りに、ばね仕(🔙)掛(guà )の人形のよう(🍤)に、(🎊)卓のそばまで(😬)行って、せかせかと服装(💴)をとと(🕌)のえた。
「先生、なる(♍)ほど私は今日の失敗に(🚩)ついて(🈲)、どうした機はずみ(💬)か(💂)、一(yī(👉) )寸先生を怨みたい(🦗)よう(🎟)な気にも(🗣)なりました(🌒)。まこと(😙)に恥(🕧)(chǐ(🐃) )かしい事だと(💵)思っ(🌇)ています。しかし、奏楽(🤲)の時(🐳)(shí )に、私に(🛐)邪(🚢)心(xī(🚕)n )があったとは、(❌)どうして(♏)も思えませ(🐊)ん(♟)。私は(🚹)、今度こそ失敗(bài )がないよ(🤶)うにと、それこそ(🦑)一(🦗)生懸命で(📎)ござい(🚤)ました。」
「(🖇)救世済民(💺)の(📠)志を抱(bào )き、国(guó )事(shì )に尽(🐳)した(👁)いと希望し(😻)ながら、いく(🕓)ら(🤣)機会(🎰)があっても出(🌄)(chū )でて仕(shì(👫) )え(📝)ようとし(📎)ないのは、果して知者と(📡)云えましょうか。」
「2足一歩門外に出(chū )たら(🏯)、高(gāo )貴の(🙋)客が(🆎)眼の前(🧞)(qián )にい(🆘)るような気持(chí )でいるがよい。人民(👯)に仕(shì )事を命ずる場合には(🖕)、宗廟(🚏)の祭典(diǎn )にでも奉仕(shì )するようなつもりでいる(🐺)がよい(👿)。そして自(🔥)分の欲し(🌠)ないこ(🐋)とを人(rén )に施(🈺)(shī )さないよう(🏏)に気を(🎲)つけよ(✴)。そしたら、(💠)邦に(🚔)仕(🙂)(shì )えても、家にあ(🥍)っても、怨みをうけることが無い(⛑)で(💂)あろう。」
(⌚)樊遅は喜ん(📥)だ。それはその中(📙)に(➕)、「違(🤮)わない(👠)」とい(💠)う言(👲)葉が(💊)見(🚨)(jiàn )つかったからである。し(🌄)かし、数秒の後に(🥢)は、彼(bǐ )の頭(🏚)は却ってそ(🖊)のために(🥢)混乱し(📝)はじめた。と(🍒)いうのは(💭)、さっき(🎟)孔(🏓)子のいった(👤)「(🔉)違わ(😡)ない」と、この言葉(📅)の中の「(🏚)違(🏫)わない」とは、ま(🔂)るで意味がちがっていそうに思(🤔)えたか(🦏)らである。後の(💤)場合の(😆)「違(📷)わない」は、第(🍾)一、父(🔗)母の存命中(🍊)のことで(⬅)あ(🗨)る(📍)。それに、前(qián )後の関(🕸)係から判(🔏)(pàn )断しても、初一(🚬)(yī )念(🎨)を貫けと(🚛)いう意味に(🙎)相違(🀄)ない。父(fù )母を(⏲)亡くした(📉)あとの「違(wéi )わ(🕤)ない」ということが、(🚨)そ(💣)れと同じ意味だとは、ど(😲)うしても思えない。言(🏵)葉が同じなだけに(🛏)、彼(bǐ(🦄) )はいよいよ判(👒)(pàn )断(🚾)に苦し(🥣)んだ。
門(🚳)(mén )人たちは顔を見(jiàn )合せた。犠牲にするには、毛色(sè(🐐) )が赤(chì )く(🍕)て(💒)角(jiǎo )が(🚇)立(lì(🍟) )派(🚪)でさえあれば(🛵)、(🙏)それで(🌬)い(👲)いとされている。これ(㊙)まで牛(👌)(niú )の血(💭)統(😶)が問(⚫)題にされた例た(🐝)めしを(🔃)きい(⏸)たことがない(💄)。何で、孔(🏓)子(zǐ )がそんなこ(🎳)とを云(🤗)い出し(🚎)たものだろう、と彼(🏚)(bǐ )等は不思議(yì )に思った(🌼)。
そう決心した彼は、翌(⛺)朝人をや(👓)って、(📿)ひそ(🔎)かに陽貨の動(🦇)静(jìng )を(🥁)窺わせた。
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