一五(wǔ )(二二〇)
○ 聖(shè(🍸)ng )人(🔊)(rén )・君子(zǐ )・善人==孔子のいう聖(shè(➿)ng )人・(🐉)君子は常(🚥)に政治(zhì )ということと(🤼)関係(xì(🐂) )が(😩)ある。現に政(zhè(👳)ng )治の任(🥟)(rèn )に当つていると否とに(📎)かかわらず、完(🍆)全無(wú )欠(🤱)な徳と、自由(yóu )無(wú )碍(⛓)な為(😴)政(💾)能力をもつた人が「(😂)聖(shèng )人」であり、それほどではなくとも、理想と(😳)識(shí(🍑) )見とを(⛱)持(❎)ち、常に修徳にいそしんで為(wé(⛅)i )政家として恥かしくな(🏬)い人、(🤐)少く(🥏)とも政治に(🤐)志して修養(yǎng )をつ(🤹)んでいる人(🤛)、そう(🦅)いう人(rén )が「君(📩)子」なのであ(🥣)る。これに(💻)反して、「善人」は必(🐜)ずしも政(🔵)治(⏬)(zhì )と関係はな(🌜)い。人間として(👞)諸(💍)徳のそなわつた(🎰)人(ré(✏)n )という(🗿)程度(dù(❓) )の意味で用(🔧)いられて(🎬)いる。
○ 作(原文)(♑)==「事を為(wéi )す」の意に解する説(♈)も(📅)あるが(🚫)、一四(sì )八章(🛹)の(👠)「述べ(🍺)て作らず」(🈲)の「作」と同じく(🏚)、道(📔)理(🗒)に関(⛺)(wān )する意見を立てる(🤠)意(yì )味(wèi )に解する(🆎)方が(👐)、(🍪)後(♎)段との関係がぴつたりする。
「孔先生のよ(🤒)うな人をこ(💮)そ聖人というのでしょ(🐵)う。実に多能(néng )であられる。」(📉)
○ 摯(zhì )==魯の(🐳)楽官(guā(❄)n )で(🚠)す(🧒)ぐ(🍃)れた(⛵)音(🚩)楽家で(📭)あつた(🌃)。
「安(🐲)んじて幼君(🦋)の(🏪)補佐を頼み、国政を任せる(🏊)こと(⚾)が出来、重大(😱)事に(🚏)臨んで断じて節操を(🏪)曲(qǔ )げな(👣)い人、かような人(rén )を(🔹)君子(zǐ(🥔) )人というの(🌤)であろうか。正にかよう(🍿)な(🚲)人を(🎋)こ(🎺)そ君子人と(🔩)いうべきであろう。」
「君(jun1 )子(🌻)が行っ(🖨)て(🔪)住めば、いつ(✖)まで(♈)も(🌁)野蠻(má(➰)n )なことも(💞)あるまい。」
○(🥤) 鳳(fèng )鳥==鳳凰。麒(⛵)麟・(🤡)亀・竜と(⛩)共(📜)に四(sì )霊と称せ(📰)られ、それらが現わ(🤲)れ(🗯)るのは聖王(💂)出現(xiàn )の瑞祥(🍗)だと信(🌟)ぜ(👃)られていた(🚌)。
(😑)先(xiān )師(shī(🥅) )が匡(👯)き(🍢)ょうで遭難さ(🕠)れた時い(🏃)われた(🏓)。――
ゆす(🐳)ら(🛃)うめの木
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025