○ (❌)本(🦓)(běn )章は孔子が(🥏)す(🍆)ぐれた君(jun1 )主(🚝)の出(chū )ない(😃)のを嘆い(🧒)た言葉で、それを直(🕝)(zhí )接いうのを(🏋)は(⤵)ば(📔)かり(✍)、伝説(🐆)の瑞祥を以てこれに代えたのである。
三七(qī(🗝) )(一(🐔)八(bā )四)
一(yī(🔵) )八(bā )(二二三)
本篇(piān )に(🕒)は古聖賢(🌆)の政治道を(🛫)説い(🧡)たものが多(🔹)い。なお、(🧐)孔(🤯)(kǒ(🌯)ng )子(zǐ )の言葉(yè )のほかに、曾子の(⏮)言葉が多数集録されており、しかも目(📿)立つ(🔕)ている(📄)。
「民衆というものは、範を(🗃)示し(🍝)てそれに由(📋)らせることは(💘)出来(🏦)るが(🌤)、道理(lǐ )を示してそれを(🙍)理(lǐ )解(🔊)させ(🐱)ることは(🆑)むずかしい(🥡)ものだ。」(👟)
○ 四十づ(📛)ら、五十づら(🛰)をさげ(🎐)、(⛔)先輩(bèi )顔をして孔子(zǐ )の(🚕)前(qián )に並んでいた門人たちは、どんな顔をした(🌻)であ(🗻)ろ(🥨)う。
「孔先(xiān )生はすばらしい(😽)先生(🏞)だ。博(bó )学(👶)(xué )で何ごとにも(🚏)通じてお出でなので(🎳)、これ(🏹)という(🍐)特長(zhǎng )が目(mù )立たず(📛)、そのために(🏋)、却って有名に(🎥)おな(👹)り(🕉)になること(🍎)がない。」
(🤺)か(🏈)ように(🕕)解(jiě )することによつて、本(🍦)章の(🌔)前(qián )段(🈲)と(🗳)後段との(🗑)関(🏛)係(🏫)が、は(📲)じめ(📃)て明(🌪)(míng )瞭(🍑)になるであろう。これは、私一(🍄)個の見解(🙇)であるが、決して無謀な言(🕤)(yán )ではないと思う。聖(shè(🏃)ng )人(rén )・君子・善人の三語を、単(dān )なる(🗡)人物(wù )の(➰)段階と見ただ(🚯)け(🐷)では、本章の(🏩)意味が的(🛎)確に(⏩)捉えられない(🚯)だ(🆙)けで(🦌)な(✝)く、論語(🧠)全体の意味(🥫)があ(👞)いまいになるのではあるまいか。
先師は、誰かといっし(🤕)ょに(🕤)歌をうたわれる場合、相(xiàng )手がすぐれ(👳)た歌い手だと、必ず(🍰)その相手に(🐚)くり(🕠)かえし歌(⏸)わせて(🆒)から、(🕺)合唱(🚦)された。
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