一(⛸)(yī(🤪) )四(❄)(一九(🔌)(jiǔ )八)
「文王がな(🌇)くなら(❌)れた後、文という言葉の(💿)内容を(♑)なす(🗓)古(🤵)聖の道は、(🍘)天意に(📙)よ(🔉)っ(💻)て(👸)この私に継(🏂)(jì )承(♐)されているではな(♊)いか。もしその文(🍘)をほろぼ(💛)そうとする(😼)のが天意であるならば、何で、後(🕎)(hòu )の世(shì )に(🏻)生れた(🏈)この私に、文に親しむ機会(huì )が与えられよ(🌋)う。文(wén )を(🌡)ほろぼすまいと(📣)い(👩)うのが天意であ(🦋)るかぎり(🥘)、(🏍)匡の人(rén )たち(🧑)が、いっ(💥)た(🌘)い私に対(duì )し(👺)て(🔍)何が出来(lái )るというのだ。」(🏏)
互(🌻)郷(😾)ごきょう(🕞)という村の人た(🕝)ちは、お話に(🍖)ならない(👿)ほど風(fē(🤖)ng )俗が悪かっ(🛸)た。とこ(🤐)ろがそ(😾)の村の一少年が(⏮)先師に入(rù )門(mén )をお(💍)願いして(🕑)許さ(👍)れたので、門(🕝)人(rén )たちは先師(🥀)の真(zhēn )意を疑った。すると(👿)、先(♒)師はいわれた。―(🌠)―(🥚)
子貢が先師にいった。――(🏞)
「(😦)社会秩序(📯)(xù )の破(pò )壊は、勇を好(🦋)んで(📬)貧(🔂)に苦(💒)しむ者に(🕜)よってひ(🔍)き起さ(🌬)れ(🛅)がち(🚤)なものであ(🔮)る。しかし(🥄)ま(🌉)た、(🌃)道(👷)には(🧖)ずれた人を憎み過ぎることによってひき起され(🌭)ることも、(🈸)忘れては(🎍)ならない。」
「私(🥓)は、君(🥏)(jun1 )子(zǐ )というものは仲間ぼめはしない(🔹)ものだと聞いていますが、やはり君子にもそれ(🐍)があ(🗃)りま(♈)しょうか。と申し(🕶)ま(🛃)すの(🔏)は、昭公(gōng )は呉ごから妃(fēi )きさきを迎(👫)えられ、そ(🐇)の方がご(🏝)自(zì )分と同性(🗿)(xìng )なため(🕕)に(🚃)、ごま(🕠)かして呉孟子(🚚)(zǐ )ごもうしと呼んでおられるのです。も(🎗)しそれ(🏀)でも昭(🎈)公が(🥣)礼(lǐ(😫) )を知(👣)っ(🤫)た(⏮)方だ(👋)とい(🏼)え(🤐)ますなら、世の中に誰か礼を知(🏊)らないものがあ(🈸)りましょう(💯)。」
「私の足(🍱)を出して見(🦋)るがいい。私の手を出(🔩)して見(jiàn )るがいい。詩(🆔)経(🐍)に、
一一((😼)一九五(wǔ(🍭) ))
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