「第五室です。僕ぼく(🗡)たちで、最(🥃)初(🏎)にこ(🔜)こを受け持つことに(🚢)したんです。」
「君自身はどう思う?(💾) 私(🍺)の意見よ(🕤)り、まず君自身の意見か(🎐)らききた(🍅)いね。」
「(📢)そうかもしれない(🌻)ね(🈂)。……それで(👓)、べつにこれま(🏌)で(🤪)と(♉)大して(🐰)変(🏩)わったこと(🍌)も(🌓)なか(🚼)った(💒)んだね。」(😇)
朝(cháo )倉先生は、か(🌼)つて次郎に(🌃)、「現在の日本(🐘)の指導層の大多数は、正面(🌂)から(🦇)は全く反(fǎn )対(🐿)のできないよう(📲)なことを理(✅)由(yó(🥖)u )にし(🧑)て(🏆)、(🔒)自分たちの立(lì(🎸) )場を正当(dā(🌭)ng )化し(🥎)たがるき(🤬)らいがあるが(🍚)、(🚃)そ(💈)うし(🔪)たずるさは、ひと(🍗)り(📱)指導(dǎo )層(cé(➡)ng )だ(🥋)けに限(💬)ら(🚝)れたことで(🚋)はないよう(♑)だ。た(🐱)い(🍏)ていの日(rì )本人は、何かというと(🤚)、表面堂(🔷)々とした理(lǐ )由(🐢)で(🍴)自分(⏳)の行(háng )動を弁(biàn )護し(☝)たり(😫)、飾かざったりする。しかも、それで他人をごまか(🤼)す(🐽)だけで(🏀)な(🌵)く、自分自(🙊)身の(😹)良心(xīn )をごまかし(👞)てい(🔴)る。それをずる(👁)いなどとはち(👑)っと(📻)も考えない。これ(🍧)はおそろしいことだ。友(✍)愛塾(🙀)の一(yī )つの大き(💥)な使(🖤)命は、(♊)共同生活の(🎉)実践じっ(👭)せんを通じて(🏨)、青(🕧)年(nián )たちをそうしたずるさから救い(🎥)、真理に(🐩)対(duì(🗼) )し(🕜)ても(🎇)っと誠(🖨)実(🏕)な人間にしてやることだ。」というような意味の(🙂)ことを、いったことがあったが、次郎は、便(🏐)所の(👡)中(zhō(🍲)ng )か(✊)ら、飯(🕊)島のうしろ姿を見おくりなが(💡)ら、(🚫)その言葉を思(sī(🍪) )い(🔘)おこし、今さらのよ(👰)うに、大きな(🤰)困(🎩)(kù(🍪)n )難にぶっ(⚓)つかったよ(🚜)うな気がしたのだった。
朝(🔖)倉(cā(😛)ng )夫人は、行(háng )事をおわって(💩)空林庵に引(yǐ(⛵)n )きあ(📿)げるまえに、わざ(💓)わざ次(🀄)(cì )郎の室にやって来て、(🥤)しばら(🕛)く話しこんだ。その話の(🎊)中にこんな(🐁)言葉もあ(🐽)っ(㊙)た。
と、なま返(fǎn )事をして眼(yǎn )をそらした。そして、(📿)そのまま、(🚠)す(🍨)ぐそ(🐁)こを去り、塾(🐛)(shú )長(zhǎng )室のほう(🥑)に行(🏉)った。
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