道(dào )江(🦀)とい(💴)う一女性が、間も(🖱)なく、自(zì )分の目のま(🔕)えに現われる(🥠)と(🎰)い(👥)う小(🐄)(xiǎo )さな(⏱)できこと(😊)の(🖍)予想、―(🎤)―大きな(🤚)人間社会(huì(🖥) )の運(🕝)行うんこうの中(🛐)(zhōng )では、まっ(🐍)たくどうで(🐼)もいいよ(🚄)うな、そう(😥)した小(xiǎ(🕜)o )さなできごと(🎪)の予(yǔ )想よそ(🔘)うが、どうしてこれほどまでに自分をまごつ(🍳)かせ(🀄)、自分(🔲)の不(♑)断(🐍)の心(🤹)(xīn )の(🍢)修練を無力にするのか。どう(🥕)して、現(😺)在友愛塾(🍁)におおい(🗻)か(🔗)ぶ(😂)さっ(🐵)ている(🧔)深(shēn )刻(🗑)な問題(tí )以上に、自分の心(🏦)をなやますのか。女性とは、恋愛(🥞)れん(🏻)あいと(🆎)は、(🆗)いったい(〽)何だろう。それ(🚮)は(💊)、こ(🚱)れまで自分が考え(👍)て(🕑)来た人間(jiān )生(shēng )活の秩序とは、全(🤠)(quán )く次元のち(🏏)が(🙌)った秩序(xù )に(👙)属す(🐂)る(🏑)も(⤵)のだ(🚶)ろうか。
(⬆)この一週間(🎃)(jiān )は、塾生たちにとっては(🔜)、まったく奇(qí )妙きみょう(🈳)な感(👙)(gǎ(🏐)n )じの(⛪)する一週(🤱)間(🔟)だった。朝(cháo )倉(🚋)先(👗)生夫妻(qī )も、(⛴)次郎(lá(😞)ng )も、生(shēng )活の細(🗳)部(✊)の(👿)運営につ(🤢)いては、自分た(🍋)ち(🈸)の(🚬)ほ(🐛)う(🎬)からは、何ひとつ(💹)指図さしずをせず、また、塾生(shēng )たちから何かたず(⏱)ねられても、(🍬)「ご随意ず(♒)い(💜)いに」と(🍒)か、「適(shì(💇) )当に考えてやっ(🚕)てく(⏳)れたま(💶)え」と(🔘)か、「みんな(🗽)でよく相(🤙)談してみるん(⏲)だな」とかいったような(🌠)返事をす(📽)るだ(🍫)けだっ(🦍)たので、と(📉)かくかれ(🎩)らはとまどいした。中には、それをいいことにして、(🥍)ずるく(🥝)か(👪)まえるものも(😥)ないではなかった。そ(🤞)の結果、むだとへま(🔵)とがつぎつぎにおこり(🥒)、か(🙈)れらの共(gòng )同生活のすが(💕)たは、見た眼めには決(🈳)していいもの(🚴)ではなかった。時に(🚟)は(🧗)、(📫)不規律(lǜ(🐿) )と怠(dà(🎻)i )慢たい(🧗)まん(🦆)だけが塾堂を支(🌛)配(pèi )し(🐣)ているのではな(🤮)いか、(💡)と(👷)疑わ(🏤)れるよう(🗽)な場面もあり、(💦)も(🔶)し学(🎮)ぶことよりも批(🧐)評することにより多(duō )くの(🥑)興味(wèi )を覚(⤴)えている(⏸)参観者(⛴)がたずね(🍥)て来たとし(🌱)たら、その(😝)人(🗃)(ré(🛶)n )は、批評の(🚥)材料をさがすのに、決(📝)して骨は(💕)折(shé )れなかっ(💴)たであろ(💄)う。
「新(xīn )参(cān )しんざん(🧕)の小(🥥)僧こぞ(⛺)うでござ(🔣)います(⬇)。」
朝倉(📂)先(xiān )生は、そこ(🦓)でまた口を(🛹)つぐんだ。塾生(🔝)た(🛰)ちの中には、話がそ(🍫)れ(🦄)で終わ(🦕)ったの(🗨)かと思い、そっと眼(🥨)をひらい(🕣)て、先生の顔を(⬆)の(⚫)ぞいて見たものも(🏠)あった。
「これ(🍒)で(🧓)、ともかくも、ここの(🕖)生(🎀)活設計がおたがいのものとしてでき(🕣)あがった(⚽)。お(🤹)たがいのものとして(⛩)できあがった以(yǐ )上(🕦)、それ(🎳)がうまくいかなければ、(🥀)おたが(⛱)いの責(💪)(zé )任だ(➕)。むろんこの設(🌶)計(jì )は、明日からのすべり(🏭)出(chū )しに、いちお(💾)うの(😰)よりどころを与えたま(📤)でで、これが最(🚺)上(shàng )のものであるとは(🏀)保(📰)証できない。だか(🉐)ら、だんだん(📖)やっ(🦂)ていくうちに、(🐸)不都合な点があれば、いつ(🥞)で(📭)も(😍)修(xiū )正しよ(🏪)うし、ま(♈)た、新(🐊)しい案(àn )が出(chū )て、(🥨)それがいい(🔴)もので(🈚)あれば、(🔣)ど(🏐)し(🚴)どしとり入れ(🥈)て行くことにしたい。そう(📂)いう(👾)ことをやるの(🎗)も、やはりお(🔬)たがい(💰)の責任だ。あらためて言う(🐃)が(🍼)、友愛(📴)と創造、この二つを(📽)精神的(de )基(jī )調(❄)(diào )として、これ(🎭)からのお(😘)たがいの(🏖)生(🐳)活を、すみからすみまで磨(🧟)みがきあげ、いきいきとした、清(🎾)らかな、そ(🍗)して楽し(🧦)いものに育てあ(🍕)げていきたいと思う。」(👜)
かれ(⬛)には、(😋)ま(📺)ったく自信がなか(😀)った。白鳥会(huì )時代(dài )の(🍌)心の修練(liàn )も、友愛塾の助(zhù(🚃) )手としての現在の信念(🌺)も、(✌)こうした場合の(🌠)態度を決定するには、何のたし(🔀)に(🈹)もなら(🔚)なか(🎗)った。かれがこれ(🕤)ま(💼)で信奉(🌛)しん(🗳)ぽうもし、(🎀)実(shí(🐓) )践(jiàn )じっせんに(🍳)もつ(⏺)と(🤣)めて(💹)来た、友愛(à(🎳)i )・正義・自主・自律・(🎪)創造(🐳)、といった(🧥)ような、社会生(shē(🚖)ng )活(huó )の(😝)基本的徳(🈲)(dé(🔤) )目とくもくは、今のかれには、全く力のない、空(🚨)疎(shū )くう(🥋)そな(🌥)言葉の羅(luó(🍤) )列られつで(😃)しかなかった。そして(🖖)そこ(📵)に気が(🌙)つ(🏿)くと、か(💣)れは(😰)いよいようろたえた。
「心(xīn )苦(kǔ(🌯) )しければ(😈)、君自(zì )身(shēn )で何とか始(⏮)末(😫)し(🌒)たらいいだろう。原(yuá(🌞)n )因はもともと君にあるんだから。……私は(👝)、(🆓)板木の音(🖲)そのも(🌯)の(🤞)を(🤹)問題にしただけなんだ。」
次(📞)郎(🌄)(lá(♊)ng )が、寒(hán )そうに肩かたをす(🅿)くめながら(🦉)、言う(🕳)と、
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