「私は(⚡)、君らを、良(🎳)心をもった(🌯)自(zì )主(zhǔ )的な(🏒)人間としてこ(🐅)こに迎むかえた。だ(🍂)から、かりに(🎚)君ら自身(shē(🙊)n )が、君(🐱)(jun1 )らを機(📌)械のように取りあつか(👩)ってくれとか、犬猫いぬねこのようにならしてく(👭)れ(🎵)とか(🙍)、私に要(yào )求したと(🐊)しても、私には絶対にそ(🥊)れができ(🕗)ない。私(🔴)は、あ(🎽)くまで、君(jun1 )らが(🍪)人間(💗)であるこ(📦)とを信じ、君(jun1 )らに人間としての行動(💉)を期待(dài )するよりほかはないのだ。む(🛷)ろん私(sī(🔮) )も(🚞)、人間の世の(👬)中(👶)に、(💞)強(qiá(🥣)ng )制(🧢)の必要(yào )が(💭)全然ないとは(🔙)思っていない(⏸)。弱い人間(🖖)(jiān )にとっ(🔉)ては(😃)、やはりそれが必要なこ(😯)と(🐰)もあ(🎏)るだろ(💷)う。時には、そ(➗)れ(🍂)が弱い(🧓)人間を救う(🐱)唯(🦎)(wé(🦍)i )一ゆいいつの方(fāng )法(fǎ(💉) )である場(🈁)(chǎng )合さ(🤸)えあ(🚣)る(🤡)の(🤱)だ。それは私(❕)にもよくわかっている。しかし、私は、君(jun1 )らがこの塾(shú )堂の(🛫)生活(🧡)(huó )にもたえないほど弱い人間であるとは思っていな(👆)いし、ま(❇)た思い(🖊)たくも(💮)ない(🔨)。だ(🤬)か(📱)ら、私は、君(😷)らが(🃏)何かの強制力にたよるまえに、まず君ら自(zì )身の良心(😪)に(🧡)たより、人間として、(🥕)君(🏫)らの最善をつくしてもらいたいと思っ(🕟)ている(🦄)んだ(🧐)。君らが、ほんと(⬛)うにその気(🔊)になりさえすれ(👟)ば、少(〰)なくとも、この塾堂(tá(😃)ng )の生活ぐらいは、(😠)何の強制もなしに運営(yíng )していけるだ(🏗)ろうと、私(🗾)は(🧣)信(👓)じてい(🔜)る。君ら自(🔧)身(🥥)(shēn )も、人(🕵)(rén )間であ(🌽)るから(🌪)に(🍲)は、そのぐ(🍶)らいの自(zì )信(🥜)は(👍)持(🚝)って(🧗)いて(😘)も(🤣)い(🌎)いだろう。い(📊)や、持って(👵)いなけれ(🧦)ばなら(❓)ないはずなのだ。もし君(jun1 )らに、それだけ(🌐)の自信、―(😂)―(👃)人間(jiān )としてのそれだけの誇ほこり(👸)も持てないとす(🔥)ると、(💲)私(🕣)とし(🥖)ては、も(🐱)う何(🤦)も(🛫)言うことは(🧥)ない。明日からの(🈚)行事(⏪)計(jì )画をたて(🐠)ることも、まったく必(bì )要のな(🔀)いこ(🎵)とだ。……どうだ、(🏾)飯島君、やはり強制がなくてはだめかね。」
七時(🦊)の(💜)朝食(📺)までには、まだ二十(🐖)分ほど(🧜)の(🚳)時(shí )間があり、その間(jiān )に食(📎)(shí(🍷) )事当(dāng )番(🔽)は食卓(zhuó )しょくたくの(⚡)準備(bèi )をやり、その(🏿)ほ(🚼)かのも(♌)のは、自由に(😘)新聞に目をとおしたり(📜)、(🌆)私用(💰)をたしたりするのだ(🏗)った。次郎は、い(🏌)つ(🚌)も(🍗)なら、こんな(🐄)時(shí(🕳) )間にも、できるだけ塾生(🦌)たちに接(jiē )触(🖨)(chù )せっしょくして、かれらの感想をきい(🌷)たりするの(🤤)だったが(🍻)、今日は、広間を出(🛸)るとすぐ、塾長室に行(🍲)き、(⏯)朝(cháo )倉(📏)先生に(🕊)向(🌖)か(🌽)って(🛐)、なじる(🏟)ように(🉐)言った。
(🕖)掃除がすっかりすみ、洗面(miàn )その他を終わると、みんなは広(guǎng )間に集まっ(🚛)て(🈲)朝の行事をや(📕)ること(🧛)になっ(🌍)たが、それまで(🥋)には、起(⛱)床か(🐈)らたっ(📤)ぷり四(sì )十分ぐら(⛅)いはかかっていた。次郎が、これ(🛄)ま(😌)で毎(mě(🦄)i )朝(cháo )、空林(lín )庵の(🎖)寝(🛹)(qǐ(✳)n )ざめに(🈷)親しんで来(🛣)た(🍍)雀(🧡)す(😺)ずめの第一声(🛢)がきこ(📽)える(⏭)の(🥊)は、(🧣)ほぼその時刻(kè )だ(🔳)っ(🎾)たのである。
「(😭)あっ、そうだ。僕は(⚪)ここだけ(🧢)にへばり(⛪)ついていては、いけなか(🕵)ったんだ。」
この(🏖)一週間(❕)は(🏯)、(😑)塾生(🐎)たちに(📷)とっては(🆙)、まったく奇妙き(🐍)みょうな感(🎃)(gǎ(🙆)n )じのする一(yī(💨) )週(🖕)間だった。朝倉(🙋)先生(🔭)夫妻(qī )も、次(🎍)郎(🐖)も、生(🐣)活(😄)の細部の(👎)運営(yíng )については、自(📼)(zì )分たち(🔥)の(🎈)ほ(🦓)うか(🍑)ら(😆)は、(🧦)何ひとつ指図さしずをせ(🥁)ず、また、塾(🚇)生(❗)たち(⛔)から何(🙁)かたずねら(🔺)れても、「(📗)ご随(suí )意(yì(🍆) )ずいいに」とか(♌)、「適(🍸)当に考(kǎo )えて(💧)や(💛)っ(🍮)てくれ(😲)たまえ」とか、「み(🚦)んな(🗡)でよく相談してみるんだな」(🎨)とかいったような返事をするだけ(😜)だ(🏟)ったの(♉)で、とか(🎫)くかれらはとまど(⛪)い(🍻)し(🐹)た(🛑)。中(zhōng )には、それをいいこと(⛩)にして、ずるくかま(🗳)えるものもない(🥀)ではなか(🙂)っ(🙉)た(🛹)。その結果(👿)、(🚐)むだ(💶)とへま(🍙)とがつぎつぎにおこり、(🕵)かれ(✡)らの共同(tó(🏪)ng )生活の(📃)すがたは、見た眼めには決し(🥫)てい(📆)いものではなかった。時(shí(👏) )には、(👄)不(bú(🤮) )規(guī )律(🍅)と怠(💙)慢たいま(🖍)んだ(🌬)けが塾堂を支配しているので(😶)はな(📋)いか、と(👷)疑われ(🕷)るよ(📁)うな場面(mià(🦍)n )も(🔱)あり(🕶)、もし学ぶこと(🦅)よりも批(🖌)評することにより多くの興味を(🍏)覚(🐚)えて(🍒)いる参観者がたずねて来たとし(✂)たら、その人(🔐)(rén )は、批評(píng )の材(cái )料をさがすの(🎆)に、決して(✝)骨(🔌)(gǔ )は折れなかったで(🧕)あ(🖐)ろう。
「ちょ(🏦)っとぼくに打たし(😒)てみて(🥒)くださ(🧥)い。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025