(🙀)やがて和(📍)田方面へ偵察(🧕)ていさつに出かけて(💭)行った(🎗)も(🐔)のは、ま(♓)た雨(yǔ(🌚) )をつ(☔)いて峠(🌺)の(🥤)上に引き返(🚆)(fǎn )して来る。い(🧘)よいよ水(shuǐ(🕶) )戸(hù )浪士(shì )がその日(🐠)(rì(🚙) )の晩に長(👲)窪(⏪)な(🌜)がくぼ和田(🐥)(tián )両宿(💄)へ止宿の(👄)は(😻)ずだという風聞が(😨)伝(yún )えられ(🚲)る(🧕)ころには、(🌐)諏訪藩(🈂)の物(wù )頭(tóu )もの(📴)がしら(📮)矢島伝(🏕)(yún )左(🍌)衛門でんざえもんが九(jiǔ )人の従(cóng )者を引(yǐn )き連(lián )れ(👎)和田(🏯)峠御境(😙)目おさかいめの詰(🤴)(jié(🦏) )方(🚘)つめ(🆓)か(🏀)たとして出張(zhā(✈)ng )し(🤬)た。手(shǒ(🔌)u )明(míng )きの若党、鎗持(🏜)やり(📚)もち(🔁)の中(zhōng )間(jiā(🐐)n )ちゅうげん、草履取(qǔ )ぞう(🐹)りとり、(🔦)具(👪)足持ぐそ(🚝)く(🐗)もち、(🏩)高張持たかは(🥀)りもちなぞ、なかなかものものしい。それに(🚼)この物(🍬)(wù )頭も(⬜)の(🦃)がしらが馬(🍧)の口(kǒu )を取る二人の厩うま(🍾)やの者も随(🚬)行して来た。
江戸は(🏎)もは(🥜)や安政年度(🔹)(dù )の江戸ではなかった。文化文政のそれではもとよりなかった。十年(🛤)前(qián )の江戸(hù )の旅にはまだそ(📩)れでも、紙(🦃)、(🤾)織(🔘)り物、象(xiàng )牙(yá(😻) )ぞ(🍰)うげ、(🔡)玉(🤸)ぎ(🏔)ょ(😼)く、金(🍶)属の類(lèi )たぐい(🍱)を応用した諸種の工芸(yún )の見(jià(🦌)n )るべき(🏈)ものも(🎽)ないではなかったが、今は元治年代を誇るべき(🙊)意匠(🌼)(jiàng )とてもな(🥗)い。半蔵は(🚈)よ(⛩)く町々の絵草(🐟)紙(zhǐ(🏴) )問(wèn )屋(🌦)(wū )え(😨)ぞうしどん(🔌)やの前に(🎷)立って見(jià(🍌)n )るが、(🔧)そ(🈚)こで(🌃)売る人情本(běn )や、敵打(🌲)(dǎ )か(👙)た(🍚)きうちの物語や(📪)、怪(guài )談物(🔰)なぞを見(🛡)ると(💉)、以(🤽)前(qián )に(👬)も増(🍿)(zēng )して書物(wù(🤽) )としての形も小さく(👈)、紙(🕌)(zhǐ(🔒) )質(⏪)も悪あしく、版(bǎn )画(huà(😬) )も(🔋)粗(cū )末に(🍨)、一切が実(💊)に手薄てうすに(📘)なっている。相変(biàn )わらずさかんなのは江戸の(🔰)芝(zhī )居でも、怪(🚂)奇なものは(🤼)ますます怪奇(qí )に(🏅)、繊(xiān )細な(🚾)も(📇)のは(♎)ますます繊細だ。とが(🔝)った神(⛅)(shé(🍒)n )経質と世紀末(mò )の(🚶)機知とが(🕋)淫靡いんびで頽(😶)(tuí )廃たいは(⛪)いした(🤓)色彩に混(hún )じ合って(🚌)いる。
「万(👊)屋(🛎)よろ(🙅)ず(📟)やさんも(🎴)どうなすったでし(🚪)ょ(🎹)う(🕜)。」と隠居(🕒)(jū )が(🧖)言う。
合図の(🌷)空砲の音(yīn )と共に、浪(làng )士らの先着隊が下諏訪(🍺)(fǎng )にはい(😎)ったこ(😩)ろは夜も深か(🏦)った。敗(🍙)退(tuì )した諏訪(🈸)松(sō(😶)ng )本両勢は高(gāo )島城の方角(🦀)(jiǎo )をさ(🕝)し(🌨)て落ちて行(háng )っ(⛴)たあとで、そこに(🌚)も一兵(bīng )を(🖋)見(⏳)(jià(➰)n )ない。町々もか(😳)らっ(🌒)ぽだ(🚡)。浪(🍿)(làng )士(shì )らは思い(📴)思(🥟)いの(📯)家(👤)(jiā )を見(jiàn )立(🔞)てて、鍋釜なべかま(🏍)から(♐)洗い米(mǐ )などの笊ざ(🎫)る(😸)にそのまま置き(📕)捨(shě )ててあるよう(😔)なところへはいった。耕雲(⏺)斎は問屋といやの宅(🎖)に、稲右衛門は来迎(yíng )寺(sì )ら(😛)い(✋)ご(☕)うじにというふ(🖇)うに。町(dīng )々の辻つじ(🐰)、秋宮あきみや(📪)の鳥(🍋)居前、会(☝)所前(🏑)(qián )、湯のわき、その他(📓)ところどころに篝かがりが焚たかれた(🐣)。四(sì(😂) )、五人(rén )ず(🍅)つの(🛎)浪士(🌭)(shì )は交代で敵の夜襲(xí )を警(jǐng )戒(jiè(💛) )したり、(🍌)宿内の火(huǒ(🤸) )の番(🆎)に(🏘)回った(⏺)り(🦁)した。
「まあ、まあ(🍝)、これくらいの(🚄)ところで(🐀)、(🥜)早(zǎ(😏)o )く国の(🎆)方へ引(🦂)き揚(🐴)(yáng )げ(🎺)る(📀)んです(🥂)ね――長居は無用ですよ。」(🤘)
「荷物ですか。き(⏲)の(🗓)うの(👬)うち(🍡)に(💌)馬が頼んであります。」
「そりゃ、(😲)半(🍣)(bàn )蔵さん、福島の(🐁)旦(🅾)那だん(⏪)な様(🦒)だって(🏠)なるべく浪士には避よけて通(🌥)って(🏔)も(😩)らいたい腹でいますさ(😯)。」
「(🍑)青山さん、表(🐛)が(⛸)騒(⬜)がし(📳)ゅうござい(⛺)ますよ。」
(💛)諸(😩)隊(duì(🥙) )はすでに続々間道(💮)を(🔚)通過(🍟)し(📻)つつある。そ(🤰)の道(🔓)は飯田の(🆑)城(😢)下(🏉)を避けて、上(🙀)黒田で右(yòu )に折(shé )れ、野(🏮)底山(🗡)から上飯田に(👢)かか(🐩)って(❕)、今(🚷)宮という(🕒)方へと(🧀)取(📋)った。今(jīn )宮に着いたこ(🌕)ろは一同休憩して昼食(🍭)をとる(🍩)時刻だ。正(🔐)(zhèng )武隊(duì(🍁) )付きを命(🕋)(mìng )ぜられた諏(✈)訪(🔗)の(👪)百姓降蔵は片桐(💍)から背負しょ(💈)っ(😟)て来(👢)た(👊)具(🗞)足櫃ぐそくびつをそこへおろして休んでいると、いろ(🌟)は(🍌)付けの番(fān )号札を渡され、一(yī )本の脇差(👸)わ(🚀)きざし(🥕)をも(🧞)渡された。家(🆘)の方へ(🙄)手(🎲)(shǒu )紙を届(jiè )けたければ飛脚(jiǎo )に(🐓)頼んでやるなぞ(🤶)と言って、兵(bī(🚈)ng )糧方(⚫)の別(bié )当はいろいろに(🤷)この男をなだめたりすかし(🙅)たりした。荷物を持ち労つか(👔)れ(😪)たら(🖥)、ほかの人(🐈)足(zú )に(🆑)申し(🔳)付け(🎁)るから、ぜひ京都まで一緒(🆕)に行けとも言い聞(📝)かせた。別当(dāng )はこの男の逃(🚶)亡を気(qì )づか(📧)って、小用に(🔁)立つにも番人(rén )を(🌬)つけることを忘れなかった。
「多(🙀)吉さ(🥧)んは多(🌮)吉さんらしいものをくださる。」
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