美(📛)濃みのの中(🃏)津(jīn )川にあって(🆚)聞け(🌮)ば、幕府(fǔ )の追討(🈸)総(zǒng )督田(🚨)沼玄蕃(fān )頭(tóu )げんばのかみの軍は(🐑)水戸浪士(💱)(shì )より数(🏞)日(🛠)おく(🔰)れて伊(🐵)那(nà )の谷(gǔ(🥦) )まで追って来たが、浪士らが清内(nèi )路せいないじから、馬籠、中津川を経て(🈲)西(xī )へ(⛱)向かったと聞き、飯田からその行路を転(zhuǎn )じた。総督は飯田藩(fā(🌍)n )が一(🎦)戦を(🐏)も交えな(🔭)い(😲)で浪(làng )士軍の(🏋)間道通(tōng )過に任せ(🖱)たことをもってのほかで(🎯)あるとした(🚑)。北(běi )原(yuán )稲(dà(💪)o )雄兄弟(😑)(dì )をは(🥣)じめ、浪士ら(🐞)の(🚓)間道通(tōng )過に斡(wò )旋(🔮)あっせん(🚁)した平(🍚)田(tián )門人(😻)の骨(gǔ )折りはすでにく(👟)つがえされた。飯(📍)田藩の家老(lǎo )はその責(🅾)めを(😳)引いて(🎸)切腹し(🔎)、清(qīng )内路(🍟)の(🐛)関(♊)所を預(🎛)(yù )か(🍽)る(🧥)藩(🚍)士(💂)もまた同(🗂)時に切腹した。景蔵(🆒)や(🧓)香(xiā(🏰)ng )蔵が訪(fǎng )たずね(☕)て行(háng )こうとしているのはこれほ(😡)ど動(🖲)揺(yáo )したあとの飯田で、馬(mǎ )籠から中津川へかけ(😵)ての木曾(céng )街(jiē(⬇) )道(🛴)筋には和宮(♊)様(📇)かずのみやさ(🧕)ま御(yù )降(⚪)嫁以来(🍳)の(😹)出来事(😯)(shì )だと言わ(🌀)るる(🐻)水(shuǐ )戸浪士の通過(😴)についても、まだ二人(🔀)は馬籠の半蔵と話し合って見る機(jī )会(huì(🌓) )もなか(👟)っ(🚓)た時(shí )だ(💡)。
「どうも(😃)おかみさん(🚌)のような人(rén )にあっ(🏦)ち(📚)ゃ(🌄)、か(🆖)ないませんよ。」
そ(🀄)れにし(🌟)ても、江戸両国の(🏹)橋(🔅)の上(shàng )か(🚈)ら丑(🗂)寅うしとらの方角に遠(🥟)く望(wàng )んだ人(rén )た(🏾)ちの動き(🍵)が、わずか一月(㊗)ひ(🛵)と(🍮)つき近くの間に伊那(nà )の谷ま(🚥)で(😞)進んで来よう(🦑)とは半(bàn )蔵の身に(🧝)し(☝)て(🌨)も思(sī )いがけないこ(🌐)とであ(🏬)っ(♓)た。水(shuǐ )戸の学問(📎)と(📪)言えば、少年時代から(😫)の彼(bǐ(🗝) )が(🥎)心を(📔)ひかれたものであり、あ(🤕)の藤田東湖(🌵)の『正(🕘)(zhèng )気せいきの歌』なぞを(💺)好ん(🌠)で(📴)諳誦あん(📁)しょうしたころの心は(🙀)今だ(💏)に忘れら(🔌)れず(🏍)にある。この(🚶)東湖先生(🙃)の子息(xī )むすこさ(👉)んにあたる(🌷)人(🖐)を近(jìn )くこ(😼)の峠の上に、しかも彼の自宅(zhái )に迎え入れよう(📡)とは、思(sī )いがけないこ(🗽)とであった。平(píng )田(tián )門人(🥖)としての彼が、水(shuǐ )戸(🔫)の最後のものとも言(🐛)うべき人た(🀄)ちの(🍻)前に自(🔑)分を見つける日のこんなふうにして来(lái )ようとは、なおなお思(sī )いがけな(💹)いことであっ(🍘)た(🤶)。
諏訪高島の城主諏(🥈)訪因(yīn )幡守いなばのか(🧑)みは幕(💥)(mù(👉) )府閣老の一人として江戸表の方に(🍢)あった(💁)が、(🏧)急使を高島城(ché(🐚)ng )に送(sòng )ってよこして部(bù )下(❗)のものに防(fáng )禦ぼ(⤵)うぎょの準備を(🏋)命(mìng )じ、自(🕚)己の領(🙂)地(🍍)内に水戸浪士の(🙇)素(sù(🐖) )通りを(🐧)許すまいとした。和田宿(xiǔ )を経(🐓)て下諏訪宿に通(💫)ずる(🐛)木曾街道の一(yī )部(bù )は戦(zhàn )闘区(qū )域(🎶)と定(🏩)めら(🧚)れた。峠の上にある東(dō(💯)ng )餅屋ひがし(🐺)もちや、西(xī )餅(bǐng )屋に住む(📇)町(✖)民らは(🛍)立ち(🛫)退のき(💢)を命ぜら(🙈)れた(😿)。
諏訪城への注(🍌)進の御(yù )使番(fān )は間もなく引(yǐn )き返し(➖)て来て、いよい(🍼)よ人(🔩)数の出張が(💣)あることを告(🏕)げた。そのうちに二(🏭)十(🉑)八人(🕧)の番士と(💵)十九人の(🗳)砲隊(🆒)士の一隊(duì )が諏(zhōu )訪(🕶)(fǎng )か(📁)ら到着した。別に二(èr )十九人の銃隊士の出(🍏)張を(🕢)も(😷)見た。大(🕞)砲(🐌)二百目(🌾)玉(🔉)筒たまづつ二挺ちょう、(🧞)百目玉筒(🆗)二挺、西(👾)洋(📝)流十(shí )一寸(⛰)半も来(⏭)た。その時、諏訪から出張した藩士が(🎞)樋(🎉)(tōng )橋(qiáo )といはし上の砥沢口(🕧)とざわ(🤘)ぐ(🖇)ちというところで(🛰)防(fáng )戦の(🍆)ことに城中(zhōng )の評議決(🐮)定の旨む(💅)ねを(🧤)物(wù )頭に告(gào )げた(🆒)。東餅屋(wū )、西餅(🏦)屋は(🕑)敵の足(zú )だま(🔧)り(🤔)となる恐れもあるか(📵)ら、代官(guān )所(💴)へ申(shē(🚠)n )し渡してあ(🦌)るように(🖐)両餅屋(🌱)とも焼き払う、桟(zhàn )かけは(🗼)しも取り(🎰)払う、橋々は切り落(🥕)と(✔)す(🌡)、そんな話があって、一隊(duì )の兵(👽)と人(rén )足らは峠(gǔ )の上に向か(🗝)った。
その時(🌚)は木曾福島の(🍫)代官山村(👔)氏も幕府の命令(🏹)を受(👖)(shòu )けて、(🐷)木(mù )曾谷の両端(🉑)へお堅(jiān )めの兵(bī(🕔)ng )を出して(🚄)いる。東は贄川にえ(🚝)がわの桜沢(zé )口(👌)へ。西は妻籠(🛏)(lóng )の大平(🛀)口へ(👋)。もっとも、妻(🌛)(qī )籠の(💥)方へは福島(dǎ(🏥)o )の砲術指南(🏙)役(🙅)植(zhí )松菖助う(📽)えまつしょうす(💯)け(🈶)が(🐅)大(dà(💁) )将で五(🚃)、(🐙)六(🎯)十人の一(🥠)隊を引(🔈)き連(lián )れながら、伊那の(🕔)通路(💥)を堅め(🥤)るために(🚶)出(🍩)張して来た。夜は往還へ綱(gāng )を(🔐)張り、その(💽)端に鈴をつけ、番士を(👙)伏(fú )せて、(💾)鳴(míng )りを沈めな(👨)がら周(⛔)(zhōu )囲(🐜)(tōng )を(🍖)警戒(🆖)して(👼)いる。寿平次(cì )はその妻籠の方(fāng )の報(🔇)告を(😋)持(⏱)(chí )って、馬籠(ló(🔐)ng )の(🚦)様子を(🀄)も探り(🍼)に来(🖥)た。
(🤣)湊みなと(👽)を出て西(xī(🔺) )に(🍛)向かっ(♈)た水戸浪(🏓)士は、(👋)石神村いしがみむらを通過(💤)して、久慈郡大子(📎)(zǐ )村くじごおりだいごむ(🏮)らを(😤)さして進(💙)んだが、討手うっての軍(jun1 )勢もそ(🖖)れをささえることはで(🐮)き(💼)な(🐈)かった。それか(🤚)ら月(🎤)(yuè )折峠つきおれとう(🕴)げ(🐅)に一(yī )戦(✴)し、那(✳)須なすの雲(🍋)巌寺う(🛥)ん(⚡)がんじに宿泊して(💃)、上州(zhōu )路に向かった。
この挨(āi )拶(🧐)あいさつが公(gō(😶)ng )用人か(💛)らあ(🚁)って(🤓)、(🖌)十一宿総代(🤝)のものは(👬)一通(💐)(tōng )の書付(fù(🏩) )を(🏔)読み聞かせられた。そ(🤛)れには(🗺)、定助(📖)郷じ(🗃)ょうすけごう嘆(💁)(tà(🗒)n )願(yuàn )の趣ももっ(💭)ともには聞(wén )こ(💏)えるが、よくよく村(😃)方(🐤)の(🚡)原簿(🏫)をお糺(🐀)ただしの上で(👊)ない(🍆)と、容(ró(🍳)ng )易には仰せ(🅱)付(fù )けがたいとある(🤷)。元来定助(zhù )郷(🎠)は宿(🚒)(xiǔ )駅の常(📥)備(🔠)人(🕚)(ré(🏃)n )馬を補(🧦)(bǔ )充(🗳)する(🎯)た(🌗)めに、最寄もよりの村々へ正人馬勤し(🌳)ょ(🏳)うじんばづとめ(🐋)を申し(🏭)付(💃)けるの趣意である(😹)から、(⏮)宿駅への距離の関係をよくよく調査(😉)(chá(🗾) )した上(shàng )でない(🙅)と、定助郷の(📽)意味もな(🥄)い(✳)とある。しかし三人の総代(🥒)か(🔪)らの(🚁)嘆願(♉)も余儀なき事情(qí(🛴)ng )に聞こえるから、十一(yī )宿救助の(🐺)お(➕)手当てとし(🤖)て一宿につき金三(sān )百両(🌙)ずつ(💲)を下し(🚻)置かれると(🦎)ある。ただし、(🏝)右(🍌)はお回(😖)(huí )まわし金きんとし(🧡)て、その利息にて年(🈷)々各(🌹)宿の不足(🛎)を補(🚦)(bǔ(🧐) )うように心得(🎵)よともある。別に、三人は請書うけしょ(⛔)を出せ(📟)と言わる(👯)る三(📂)通の(🧔)書付を(🔌)も公(🍼)用人から(🚑)受け取っ(📑)た(💵)。それには十(🕶)一宿あてのお救(jiù )いお手当て(⏬)金(jī(📈)n )下付(fù )のことが認したた(🚟)めて(📪)あっ(🗽)て、駿河(🍁)するが(😁)佐渡さど(🔮)二奉行の署名もしてある(🤙)。
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