由と母親が寢(qǐn )てし(🙁)まつた。
誰もな(🉑)かつた。
源吉(🕠)達は、もう(🙋)雪も(🍋)固まつ(🙉)たので、(🍉)山へ入る時期(qī )だつたけれ(👰)ども、(🙀)この(🏢)方が片(piàn )付くま(⏫)で行けなか(❄)つた。そ(🔶)れに(🛺)今では皆、そんな處でない、と思(sī )ふほど、興奮し(🙇)てゐた。石山(🛰)の(〽)家(💛)(jiā(🧚) )に寄(jì )り合つて、(🌾)色々の話(🏞)(huà(❕) )をきい(👧)たりして(❕)ゐるう(🐽)ちに、(🐭)殊(shū(🆖) )に若(♑)い百姓(🍱)などは、「(🤗)地(🙊)主(zhǔ )つて不埓(🕜)(liě(🧜) )だ(📯)!」さういふ理(❔)窟(kū )の根據が分つてくるのが出てき(🐕)た。始め「さう(👹)か(📢)なア」と思つて、フラ/\した氣持の(👓)も(🏸)のが、(☕)「野郎奴(nú )」な(🤯)どと云つてきた(⛑)。澤山集ること(🔟)が(🐷)あ(🥂)ると、校長(zhǎ(👵)ng )先生は、手振(😅)りや、身(shēn )振(🏊)(zhèn )り(🐀)までして、「佐(zuǒ )倉(📅)(cāng )宗五(wǔ )郎」や「(🎳)磔茂左衞(⬅)門」など(🛰)の(🎭)義民傳(chuán )を話して(🎷)きかせた。それが、處が、理窟(kū )な(🌁)しに百姓の頑(wán )固(🐄)な岩ツこ(🆒)ろのやうな胸の(👧)すき間々々から、(🔪)にじみ入つ(💽)て行(há(🏞)ng )つた。それから、笑(🔣)談(tán )のやうに、(🖨)「北海(hǎi )道(dào )の宗五(wǔ )郎」といふ奴(🚧)が、何處かから一(yī(🔀) )人位は出たつて惡くないだら(📂)う(👄)さ、と云(🎋)つた。すると、朴訥(nè(🏥) )な百姓は、(🧢)眞面目に、考へ(🎩)こん(🎏)だ。
すると(🦄)、一人が、
「皆(jiē )に代つて、一(yī(📈) )通りのことをお(🍑)話(🔳)しします。」さう(🤞)前置(zhì )き(🤬)を(🧛)して石山は、百姓にはめづらしいはつきりした(🌶)、分つた云ひ振りで(勿論、百(bǎ(🔘)i )姓(xìng )など(🍚)が(🍂)殊(🛅)更(🙏)に改まつたときに(🤕)よく(🚊)ある、(😩)變(😸)な漢(🤟)語も(😸)使(shǐ(🆖) )つたが)(🎍)――(🍔)自(⬛)分達は、犬(🥧)や豚などより、もつ(👪)と慘(🌾)めな(〽)生(🥄)活をしてゐること、――とこ(📮)ろが(🐑)自分達は何時か仕事をな(😞)まけた(🌷)事(shì )でもあ(😬)つたか(🕡)。――では(📄)、何故(📲)か。自分達がいくら働(dòng )いても働いても(😿)、とて(🚞)も(🚌)何(📋)んの足しにもならない程(👯)貧(pín )窮してゐ(🐐)るのは、(👈)實に、地主(🥟)のためで(🏚)あると(🧐)い(🎍)ふことを分(🍶)り易(yì )く、説明し、今(♿)(jī(🚃)n )度のやうな場(🍬)合地主(zhǔ )に小作(👡)料(🔣)を(💎)收めるこ(💴)とは(🈹)「自(⛎)(zì(🍘) )分達(dá )の死」(🍈)を意味して(🤝)ゐる、ナホ我々(😵)百姓は、高利貸の(😀)不(bú )當な(🌺)利息、拓(🎠)殖(🐽)銀(yín )行(há(😘)ng )の(🧒)年賦に(💄)も、(📢)苦(🐳)し(🔨)め(💼)られ、それに税金がかゝ(🍖)つ(♋)てくる。そ(👠)して(🚰)出來(⏱)上つたものは、肥料(🚿)や農具にも引合はない。かうまで、自分(fèn )達がなつてゐるのに、(👞)だまつ(🌆)てゐられるか。そこで、我々は(🔪)、(🚞)皆ん(🍅)なにお(🐁)集りを願ひ、その方策を(🚦)きめること(🕚)にしたいのだ、と結(✂)ん(⬛)で壇を(🕊)下りた。百(🌄)姓達は、聞(😝)(wén )き慣れない言(yán )葉が出る(🥋)度に、石山の方を見て、考へこむ風(🔣)を(🚴)した(✔)。が、苦(🔄)しい生活(huó )の事實(👦)を石山に云はれ(🍳)、百姓は、「今更のやうに」、自分達自身(🕢)の慘め(📚)さ(💂)を、顏の眞(⛰)ん前に(😧)とり出さ(🚶)れて、見せられた氣がしたと(🚒)思つた。石(🔚)山(🥫)が(🤤)壇(tá(🎢)n )か(🏢)ら下りる(🦓)と、(🏳)急にガヤ(🖍)/(🚼)\(🦄)し出した(🐚)。今石山(shā(🛹)n )の云つ(🏞)た事に(🔶)つ(🐥)いて、あつち(⤴)でも(👵)、こつちでも(🉑)話(🐐)し合(hé(🌇) )つ(🔔)た。一番前(🥦)にゐた年寄つた百(🥚)姓が、(🐎)「とんでもなえ、おつか(😚)ね(🏬)えこと(🔊)云ふもん(🎧)だ。」とブツ/\云つ(🌀)たのを石山(shān )はおりる時に聞(😌)いた。
(🙆)あと(🤝)で、母(💵)はと(❎)う(😔)/\その晩のこ(🗑)と(🍌)を云ふと、
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