「(🕊)忠実(💥)に信義を第一(yī )義として(🧚)一切(qiē )の言動を貫(guàn )くがいい。安(👧)易に自(zì(🏙) )分より(💅)知徳(dé(🛥) )の劣った人と交って、い(👖)い気(qì )に(🔴)なる(🤡)のは(🧛)禁物(wù )だ。人間だから過失はあるだろうが、(😂)大(👑)事な(🚈)のは、そ(🤳)の(🍃)過失を即座に勇(🐞)敢(gǎn )に改(gǎi )めることだ(🚧)。」
子(🍝)罕し(🚺)かん第九
○ 孝経によると、曾(🕺)子は孔(🏞)子に「身体髪(🤜)膚これ(🤙)を父母に受く、敢て毀(🐰)傷せざるは孝(🐾)の始な(🌯)り」という教(jiāo )えをうけ(🛷)ている。曾(😰)子(❣)は、(🌾)それで(🍲)、手や足に(🌫)傷のな(👿)いのを喜んだこと(🧞)はいうまで(🦂)もないが、しかし、単(🌧)に身(shē(🔳)n )体の(🤦)こと(🔐)だ(🦔)けを問(🥈)題(💇)にし(👷)てい(🤶)たのでないことも(😲)無論である。
二〇(二〇四)
「(🍧)上(🖕)に立つ者(🧐)(zhě )が親族に懇篤であれば、人民はおのず(🥜)から仁(🍓)心を刺(cì )戟(jǐ )さ(👊)れる。上に立(🆖)つ者(😐)が故旧(jiù(⏭) )を忘(wà(🧠)ng )れ(🐊)なければ、(👍)人(👠)民はおのずか(📃)ら浮薄(🤦)の風に(🚅)遠ざ(🍷)か(💈)る。」
一一((🍯)二一六)
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