「(🔳)血(xuè(💔) )統など、ど(❄)うでもいいではございません(🌒)か(🍄)。」(🛶)
(小(xiǎo )人が(🧐)つけ上るの(💅)も、怨むのも、また嫉妬(dù )心(📓)を(🚁)起すのも、結局(👾)は(⚓)自分(fèn )だけがよ(🐶)く思われ、自(zì )分(fèn )だけが愛されたいからだ。悪(è )の根(gēn )元は(🤸)何といっ(🍁)ても(🍎)自(zì(🕰) )分(🔹)を(🚤)愛(ài )し(📊)過(guò )ぎるこ(🎴)とにある。この根本悪(🦐)に眼を覚(🥕)まさせない限り、(💅)彼(bǐ )等はど(🔠)うにもなるものではない。)
といったことを思い起(qǐ(🛺) )した。孔(kǒng )子は或は、自(zì )分(🉐)を(🚘)「人君(jun1 )の風がある。」などと讃め(🥕)て、その実、何か(💵)の欠点(🔃)を婉(wǎn )曲(qǔ )に諷刺(🌫)しているので(🐬)はあ(📭)るまいか。そう(💄)いえば、世間(🍟)では、(🍁)子(🙌)桑(🚔)(sā(🧟)ng )伯(bó )子(👮)しそうはくしと自分とを、(👝)同(tó(📟)ng )じ型の人(rén )物(wù )だ(🏂)と(🏏)評している(🏛)そうだ。子(😠)(zǐ(🌽) )桑伯子は物にこせつかない(⛷)、い(😺)い男だ(⏩)が、(🦂)少(👺)し大ざっぱ過ぎる(♟)嫌いがないで(♟)も(🤞)な(🗞)い。或(🥂)は自分(fèn )にも(💋)そんな欠点が(🤾)あ(🤔)るのではな(❗)かろうか(♋)。自分だけでは(🥉)、そんな事がない(🕛)よう(🏦)に(😮)気(👭)(qì )をつけ(🕞)ているつも(🖌)りではあ(🛌)るが。――(👗)彼はそんなことを考(kǎ(😑)o )えて、(👒)讃めら(🕘)れたため(🎖)に却(què )って不(🚌)(bú(🏄) )安な気持に(🎁)な(🎖)るのであった。
「平素(💣)敬慎(🚴)の心(🗂)を以て万事を裁(cá(👩)i )量しつつ、しかも事を行(💳)うには大(👍)まか(⏸)でありたいと(😄)思いま(🏘)す。そ(💈)れが治(zhì )民の要(🎲)(yào )道(dà(🌔)o )で(🕢)は(🚛)あります(🎰)まいか。平素も大(dà )ま(✝)かであり、事を行うにも(⏬)大(🚜)まかであ(😈)ると、とかく放(fàng )慢に流れがちだと(⭕)思(🚎)います(👾)が…(🧦)…」
「随分歩いたよ(✌)うじ(📤)ゃ。そ(🚆)ろそろ(🏺)帰(guī )るとしよう(🍰)か(🎈)。」
孔子は、陽貨(📞)も言葉だけでは、な(🌅)かなか立(lì(🚼) )派なことを(👓)云うものだ、別に逆(❄)らう必要もある(🕟)まい、と(🎗)思った(⏯)。で(🛥)即座に(🏪)、
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