一一(二(èr )一六)
○(🔕) (🗜)孔子(zǐ(🏐) )の門(📨)(mén )人たちの中(zhō(🧝)ng )に(⬆)も(🙏)就職(😦)(zhí )目(mù(🤷) )あての(❕)弟(dì )子入(❤)(rù )りが多かつた(😆)らし(🤹)い。
○(🕴) 孟敬子==魯(😫)の大(🔌)夫、仲(🈹)(zhòng )孫氏(shì )、名は捷。武伯の子。「子」は敬(🌮)語。
互郷(xiāng )ご(🗒)き(🥜)ょ(🤤)うとい(💐)う村の人(rén )たちは、お(🔟)話(huà )にな(🚖)らないほど風俗が悪(è )かった(🖨)。ところが(🙆)その村(⚫)の(👦)一少年が先(🚛)師に入門を(🎎)お(🎯)願(yuàn )い(👗)して許されたので(🌳)、(💞)門(👺)人たちは先師の真(♋)意(yì )を疑った。すると、(💏)先師はいわれた。――(🤮)
先師が川のほと(🤫)りに立っていわれた。――
「泰伯(bó(😴) )たいはくこそは至(zhì )徳(➰)の人(rén )と(🤩)いうべきで(🔽)あろう。固辞(🐨)(cí )して位をつがず、(🥝)三たび天(🎽)下を譲ったが、(🔣)人民にはそうした(🍮)事(📼)実をさえ知らせ(🗺)なかった(🕕)。」
○ (🥓)これは孔(🀄)子晩(🥓)(wǎn )年の言葉にちがいない(🛵)。それ(🌈)が単(😧)なる無(🍊)常観(🎁)(guān )か、過(guò )去(qù(🚇) )を(🚜)顧みての歎(tàn )声か、或(huò )は、たゆみな(🚤)き人(✨)(rén )間(jiān )の努(🐳)力(🚆)を(👤)祈る声かそも(🤔)そ(🎯)もま(🚲)た、流(👦)転をとおして流るる道の永遠性(xì(🔊)ng )を(👵)讃美する言葉か(🍴)、それは(🍏)人(rén )お(🏕)の(🐱)おの(🥢)自らの心境によつて解するがよ(🤬)かろう。ただわれわれは、こう(🌟)し(🚧)た(⏪)言葉の裏(lǐ )付けによつて(🤳)、(🚩)孔子の(📐)他の場(🔙)合の極めて(🛎)平凡らしく見え(🐵)る言(yá(🛫)n )葉が一層(🧕)深(shēn )く理(lǐ )解され(🤲)るで(🐓)あろうことを(💭)忘(wàng )れてはならな(✋)い(🏞)。
「大軍の主将でも、それを捕(🗳)虜(👧)に出来ないことはな(😙)い。しかし(👝)、一(yī )個の平(⛺)凡人でも(📡)、そ(🏚)の人の自由な意志を奪(⛪)うことは出来ない。」
六(🐜)(二一一)
三(sān )四(sì )(一八(🤭)一)
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