ところ(😝)が孔子は、あとで他の門人た(🚷)ちに仲弓の言(🍏)を伝えて、し(📇)き(🙆)りに(🎉)彼(bǐ )をほめた。そし(🔱)て(😍)再びいった。
(🎯)ところ(🤥)で、彼にとって(😏)不幸なこ(🎮)とに(🌥)は、彼の父は(🦕)非常(🖌)に身分の賎(🦌)し(🍅)い、しかも素(sù )行の修(xiū )まらない(✝)人であった。で、(㊙)門人たちの中(🍳)には、彼(🤲)が(🍞)孔(kǒ(🙇)ng )子に讃(🚷)め(🎗)られる(🚮)の(🍤)を、快く思わないで、(📽)とかく(🐅)彼にけちをつけたがる者(zhě )が多(duō(🧠) )かった。あ(📺)る時など、一人の門人が、孔(😊)子(zǐ )に聞(wé(🍋)n )えよがし(👪)に(👗)、
「この辺に一寸これだけの(🕧)牛は見(jiàn )つかります(🛥)まい(✌)。」
門(mén )人たちが、孔子(👶)のこうした教訓(xùn )によって、まじめに自己を反省する機(jī )縁(yuá(🎩)n )を(🏗)掴み得た(⚓)かは、まだ疑(🏊)問であった(🥫)。し(😝)かし、それ以(☕)来(lái )、仲(zhòng )弓(gō(😍)ng )の身分や、彼の(🐍)父の素行が、彼等の話題にのぼら(🎠)なくなった(🍠)こ(🌻)とだけ(🥡)はたしかであ(📵)る。尤(yóu )も、(🏅)この事は、仲弓(🏴)自身にとっては、ど(🛐)うでもいい(⏰)事であった。彼はただ自ら(👓)を戒(⛰)慎(shèn )すること(🍲)に(🔫)よ(🛍)っ(⏱)て、(😗)孔子(🕙)の知(zhī )遇に応(yīng )こ(💺)たえ(🤝)ればよかった(🚤)のだから。
だ(🦊)が、やはりわからなか(😄)った(🛄)。で、彼は、孝に関す(🔔)る(🖌)、あり(🤷)とあらゆる孔子(🍹)の教(🔐)えを、一とおり胸の中(🤤)でくりかえして見(🚤)た。
「わ(🍂)し(🌘)のつも(💁)りでは、礼(👄)に違(🔟)わ(🚻)ないように(🌠)してもらいたい(🌷)、と思っ(🦌)た(🛬)のじゃ。」
(🦕)楽(lè )長は、自分の今(jī(🎆)n )日の失敗に(〽)つ(🥝)いて(🏭)は一(yī )言(🙊)も言われないで、まっしぐらに(🏫)そんな問を(🔣)か(⏫)けられたの(✨)で、かえって返(😙)(fǎn )事(shì )に窮(qióng )した。
(🍎)門(mén )人たちは顔を見(🧤)(jiàn )合(hé(🍱) )せた(🎶)。犠牲にするには、毛色が赤くて角(🌪)が立派でさえあ(🥙)れば、それでいい(🚻)と(📦)されている。これま(🐞)で牛の血(🌇)統が問題(tí )にさ(🌌)れた例ためしを(🛩)き(🍅)い(🌇)たこと(🕯)が(🦅)ない。何で、孔子がそ(♉)んなことを云い出し(🌛)たもの(🌭)だろ(👴)う、と彼等は不思議(yì )に思(sī )った。
(〰)そこま(💍)で考(🍜)(kǎo )えて来(lái )て(🙈)、樊遅(chí )はもう(🧣)一(🏼)度「違(🐌)(wéi )わない」という(🍁)言(🔆)葉の意(👅)味(💞)を(🆚)考えて見(🏦)た。
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