楽長は、なるほど、そ(🍏)う云われれば、そう(⚡)だ、と(🙀)思った。しかし、それが自分に邪心(xīn )の(🐕)ある証(zhèng )拠(jù(🤗) )だと(🌼)は、まだどうしても思えなかった。
子曰(yuē )く(➗)、(🐵)雍(yōng )ようや南面せしむべ(🔡)しと。仲弓、子(👁)桑(sā(🆘)ng )伯子(🌆)(zǐ )を問(🎮)う。子曰く、可なり(🥠)、簡なりと(🈹)。仲弓曰く、敬(🏭)(jì(🐚)ng )けいに(🕸)居(🐚)りて簡を行(háng )い、(🍀)以て其の(🥇)民に臨まば、亦可ならずや。簡(jiǎ(🔡)n )に居(jū )りて簡を(👚)行わば、(👃)乃(🍅)ち大(🐙)(dà(🎃) )簡たいかんなること(🍏)な(🍱)からんやと。子曰(👒)く(🙎)、雍の(😚)言然りと。
2 (❕)仲弓仁(🎈)を問う。子曰く、門(mé(✖)n )を出でては大(dà )賓(🎁)(bīn )に見ゆ(🥩)る(🏾)が如(✳)くし、民を(🧜)使(🐽)うに(🗳)は大祭(✊)に(😱)承くる(🔱)が如くせよ。己(jǐ )の欲(🛎)せざる所は人(👛)に施(🤕)(shī(🚴) )すこ(🍑)と勿れ。邦に(🌧)在りても怨なく、家に在(zài )りても怨なからん(😾)と。仲(zhòng )弓(gō(👀)ng )曰(😪)く、雍不敏な(🛶)りと雖(🌟)も(🌒)、請う(➗)斯(🦁)の語を事と(⚪)せん(🚘)と(顔(🆔)淵(😇)篇)
楽(📅)長は(🗒)、もう默って(🔠)は(🎴)居(jū )れなくなった。
門人(rén )たち(🧝)は、(🌮)そ(🔀)の日特に孔子(🚱)のお供(😗)を(🚸)命ぜ(📻)ら(😡)れたことを、非常に光栄に感じた(⚫)。彼等は如何(💟)にも得(dé )意らしく、※(🚲)(「口+喜」(🕵)、第3水準1-15-18)々として孔(🚨)子(zǐ(🎉) )の(🍳)あとに従った。
「1詩でも音楽(lè )でも、究極は無邪(xié )の一語(💾)に帰する。無邪にさ(💸)えな(🏎)れ(🎾)ば、(🕴)下手(shǒu )へ(🥣)たは下(🔐)手(🌎)なりで、ま(🍱)こと(⛴)の詩が出(chū(🚒) )来、まことの音楽が奏(zòu )でられ(🔥)るものじゃ。この自(👖)(zì(🧡) )明の理が、君には(💘)ま(🚺)だ体(💔)(tǐ )得出来ていない。腕は達者だ(📊)が、惜(🏸)しいも(🧒)のじゃ。」
孔(⚪)子は、む(🌱)ろんそ(🚂)れを聞(wé(🎈)n )き(⏬)のがさ(🙊)なかった。彼(🥫)は(🏰)きっとなってその門人にいった。
「5父母の年(niá(🏫)n )齢は忘れ(🐖)て(📟)はならない。一(🌺)(yī(🥩) )つには、長生を(🎣)喜ぶために(🐽)、二(èr )つ(🔉)には、餘命(🍴)幾何いくばくもな(🉐)きを懼おそれて、孝養を励む(🐤)ため(🐭)に。」(🈲)
1(🎻) 子曰く(🚀)、学ん(🦓)で思わずば則ち罔(く(👕)ら(💡))し。思(sī )う(💜)て学ばずば則ち殆(🏠)((📮)あや(🦇)う)しと。(爲(wèi )政篇(🍦)(piān ))
「(👖)お前(qián )にも(🔌)、(🦋)ま(🥋)だ礼(🌵)のこころはよくわかっていないようじゃな。」
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