「又、表(biǎo )さ出ねえで。な(👤)んぼ癖惡(🕚)いんだか。――(☝)あどから臭(chòu )せくツて!――(📹)赤びつき((📀)赤子)でもある(📉)まいし(🚒)。えゝか(📛)、あと(🦃)か(🏙)ら兄から、(😂)うんブンなぐ(💤)られるべ!」
巡査が(🖊)云ふのも、何(👉)處かや(🚏)つ(🎇)ぱり(🎼)一皮隔て(➗)た(🗨)處から聞えて(🥀)くる氣(🎸)がし(🐎)た。
(🔬)源吉は年寄(jì )つた母(mǔ )親(😇)の後(hòu )姿を見てゐ(🏼)た(🧠)。白(bái )髮の交つてゐるゴ(😶)ミの一杯くつ(🐓)つ(🏌)い(🚪)て(🚽)ゐるモシ(🕵)ヤ/\した髮の(🐘)下から、皮(🔕)だけ(⬇)たるんだ(🥨)、生氣(qì(✏) )な(🧗)い首筋が見(jiàn )え(🙈)た。肩がすつか(👞)り前こゞみになつて、腰もまがつてゐた。帶の(🍊)代(😌)(dài )りに(🕒)ヒ(🍏)モを(🌵)しめてゐ(🖌)た。身體全體(tǐ )がまるで握(😛)り拳位にしか(🚔)見え(➡)なかつた。源(💵)吉は今更、氣付(fù )いたやうに、「(🎎)年(niá(🖊)n )寄つ(📫)たな(🐰)ア!」(💚)さ(🏷)う、思つた。
源吉の胸(xiō(⭕)ng )一杯は、(🚃)そ(🚴)のまゝ、この吹雪(🤷)(xuě )の嵐と同じやうに荒(📘)れきつてゐた。
(👪)源吉は反(🛄)射的(de )に、自分(📊)の頬を(🚯)兩(🐦)手で抑へた。と(🖐)、次(cì )が來(🈲)た。鼻がキーンとなると、強(qiáng )い藥でも嗅(xiù )い(⚽)だやうに感じて、――……べつたり尻も(➖)ちをつ(🚤)いてゐた。眼ま(🛤)ひがした(🌧)。彼は兩(liǎng )手で床に手をついて(😿)、自分の身體を支(zhī )へた(💅)。鼻血(xuè )の生(🎽)ぬる(🖤)いのが、床に(🚦)つ(📵)いて(🤫)ゐる手(shǒ(🔉)u )の甲に、落ち(❕)てき(🕋)た。
顏を見知つてゐた踏切(🚝)番が、柄に(🐦)卷い(😢)た白旗を(🍕)もつて(🔋)、出て(🧕)きた。
(🏆)源吉は寒(há(🙃)n )さのために(📫)かじかんだ手を口に(🥎)もつて(🅿)行つて息をふきかけ(😷)ながら、馬小屋から、革(📙)具を(💣)つ(♎)けた馬をひき出した(🍪)。馬はしつぽ(🦆)で身體を輕(qīng )く打ちなが(🔑)ら、革具をな(🖇)らし(😟)て出てきた。が、外へ出(chū )かゝると、寒(🤧)いのか(🐶)、何囘(🗡)も尻込(rù )みをした。「ダ(👮)、(🕺)ダ、ダ……」源(yuán )吉は口(✉)(kǒu )輪を引つ張つ(🐾)た(✨)。馬は長い(🤨)顏だけを前に延ば(🙊)して、身(shēn )體(tǐ(➕) )を後(hòu )にひいた、そして(🦗)蹄で敷(🚭)板をゴト/\いはせ(🈳)た。「ダ、ダ(🐭)、ダ…(🐢)…」(📅)それから(🎄)舌をまいて、「キユツ、キユツ……」とならした(🌳)。
百姓の(⬅)顏は、(🍎)ど(😡)れも、風邪で(🤺)もひい(🎴)た後のやうな(🎽)妙にはれぼつ(🖋)たい、それに(🦋)、煤(🛸)けた、(🗼)生(shē(🈁)ng )氣のない顏をし(♌)て(✝)ゐた。背中が(🥜)圓く(😈)なつ(🌨)たのや(🏭)、身體はがつしりし(👊)てゐるが、(⛵)どこ(📝)か不平均な(♋)ところのある百(bǎi )姓や(🦕)、毛むぢやらのや(🛃)、(🏋)頭(tóu )がす(🏝)つ(🔛)かり(🗻)禿(🈵)(tū )げて、それが一年中も陽にさらさ(🚯)れて、赤ひようたんのやうにな(🆑)つてゐるの(📎)や、色(🦆)々だ(🥥)つた。さ(😲)ういふのが二(🌄)(èr )、(📕)三人づ(🤫)ゝ一かたまりになつて(🤐)、てんでに、自分達(🎄)(dá )の(✖)ことを話(huà )し(💹)合(🤧)つて(💖)ゐた。キセ(🏟)ルの吸(🕐)殼を厚(🈵)い掌にうけ(🐬)て、獨(🎴)(dú )りで、何かむ(🎤)つちり(🎵)考(kǎo )へこ(🐭)んでゐる年とつた百(bǎ(🧤)i )姓もゐた。五、六(liù )人を前に(🎵)置(zhì )いて、何(hé )か(🐆)聲(shēng )高に、手(shǒu )を振(zhèn )りながら、もの(🥧)を云つてゐる(⏫)のも(🌏)ゐた。
源(yuá(🕡)n )吉が入つて(🌜)くると(🗽)、母親(❎)(qīn )は(🈂)、
源吉達は、(🚑)も(🚠)う雪も固まつたので、山へ入る時期(👊)(qī )だつたけれ(✝)ども、この(🖐)方(fāng )が(🗣)片(piàn )付(🆙)く(⏱)まで(🌗)行けなか(🥙)つ(🚓)た。それに今(jīn )では(🍯)皆、そんな處(🌴)(chù )で(🔎)ない、(👈)と思ふ(😆)ほど、興(⏹)奮(📵)し(🛐)てゐた。石山(shān )の家に(🦒)寄り合つて、色々の話を(🦇)きいたり(🔔)してゐ(〽)るうちに(🕯)、殊(🌡)(shū(🎮) )に若い百(🏍)姓な(😧)どは、「地(🏚)主つて不埓(⛑)だ!」さういふ理(lǐ )窟の根據(🚯)が分つてくるのが出てきた。始め「(🔎)さう(📬)かなア」と思つて、フ(😀)ラ(➡)/\(🕟)した氣持の(🔭)ものが、「野郎奴」な(🚻)どと(🔱)云つてきた(🍣)。澤山集ることが(🤤)あると、(⏫)校長先(🐤)(xiān )生は、手(shǒu )振りや、身振り(🚦)までして、(🛫)「佐倉(⛹)宗五(wǔ )郎」や「磔(🐫)茂左衞門」な(🛀)どの(🖤)義民傳を話(huà )してき(👬)かせた(🚴)。それが、處が、理(🏖)窟(🐂)なしに百姓の(📪)頑固(💂)な(😧)岩ツころの(🆖)やうな胸のすき間々々か(📑)ら(🕛)、にじみ入つて(🚫)行(🏅)つた。そ(♐)れから、笑(xiào )談の(👡)やう(🚖)に、「北(🥍)海道の宗(💢)五郎」といふ奴(nú )が、何(hé )處か(👇)から一(⤵)人(🏅)位は(🕷)出たつ(🏊)て惡くな(😱)い(🚹)だらうさ、(🌽)と云つ(⏮)た(🚠)。する(🤨)と、朴訥(🍙)な(🍒)百(bǎi )姓は、眞面(🙄)(miàn )目に、(😰)考へ(🆙)こ(💡)ん(🦖)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025