「(🥋)何(👶)、弁舌(shé )?――弁など、どうでもいいではないか。」(🚦)
「(📺)そう仰しゃ(🌳)られます(⚫)と、いかにも私(sī )に邪(🏖)心(xīn )が(💵)あるようでございますが(🌍)……(🗽)」(🛳)
孔子は、その日の儀式に(🤞)おけ(🐳)る楽(➗)長の不(bú )首尾にもかかわらず、いつもよ(✖)りかえって朗らか(🌝)な顔を(💓)して、退出し(🥟)た。
(孔子の眼(yǎn )が、俺の音楽を(😈)左右(yòu )するなんて、そんな馬(mǎ )鹿げたこと(✨)があるものか。)
「な(🐻)るほど――」
「(🔂)2現今(🍟)では、親を養ってさえ居れば(⛸)、それを孝行だとい(🚷)っているよ(🚚)うだが、お互(⛓)い犬(quǎn )や馬までも(⏰)養(🐤)っ(👻)ているではないか。孝行に(🎈)は敬うやま(👞)いの心が大(👙)切(qiē )だ。もし(👊)それ(🎏)がなか(📡)っ(⬆)たら、犬馬を養うのと何のえ(🏁)ら(🛌)ぶところもない。」(👄)
「お(📛)前にわから(🚦)なければ、(🚲)孟孫に(🥤)は(👷)なお更わかるま(💗)い(♒)。少し言葉が(🛫)簡単(🎾)す(🚒)ぎたようじゃ。」
門(mén )人(rén )た(📍)ち(👡)が(✨)、孔子(zǐ(😣) )のこう(😂)し(💿)た教訓(🌆)によって、ま(📑)じめに(💵)自己(jǐ(🍙) )を反(〽)(fǎn )省す(🗨)る(🍋)機(🛶)縁を掴み(👰)得たかは(🐠)、ま(🤵)だ疑(yí )問(🙊)であった(👞)。し(🤲)かし、それ(⛽)以来(lá(🐾)i )、仲弓の身分(🏨)(fèn )や(🏗)、彼の父の素行が、彼(💼)等(děng )の話題にのぼら(🐿)なくなったこと(💟)だけはたし(🍫)かである。尤も、この事は、仲弓(🌬)(gōng )自身にとっては、(🈂)どうでもいい(⌛)事で(👈)あ(🚬)っ(📎)た。彼はただ自(⏫)らを(🕉)戒慎する(🔲)ことによ(👸)って、孔子(🎾)の(🥍)知(zhī )遇に応(yīng )こたえればよ(🛢)か(🥜)った(😰)のだから。
「一(yī )体(🏉)(tǐ )ど(📨)ういう意味(🍷)(wèi )なのでございましょう。」
5(🔸) 子曰く、(⚪)父(fù )母(⏮)の年(nián )は知らざるべ(🍣)からざ(👎)る(🤗)なり(😮)。一は(🤣)則ち以(yǐ )て(🥈)喜(🛤)び、一は則ち以(🎼)て懼ると。(里仁(🚒)篇)
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