子罕しかん第九
一一(一九(🏹)(jiǔ )五(⏬)(wǔ ))
三〇(一七(😽)七)
○ (🐸)聖人・君子(🍏)(zǐ )・善人==孔子のいう聖人・君子(💞)は常に政(🐰)治とい(🧞)う(🚑)ことと(📌)関(wā(🎂)n )係がある。現に(🆚)政治(🈂)の任に当(dāng )つて(📯)いると否とにかかわら(😪)ず、完全(quán )無欠(📑)(qiàn )な徳と、自(zì )由無碍な為政(zhè(🦎)ng )能力をもつた人が「聖人」で(♏)あ(🛤)り、そ(🖥)れほどではなく(✒)とも、(🔜)理想と識(👠)見(🥩)(jiàn )と(🌒)を(🧠)持ち、常に修徳(🍎)にいそしんで為政家(jiā )として恥か(🐢)し(👴)くない(🕯)人(🍶)、少くとも政(zhè(🏂)ng )治に志して(🔋)修養(yǎ(💴)ng )をつ(🚇)んでいる人、(🤕)そうい(😙)う人が「君子」なのであ(🥔)る。これに反(fǎ(🛄)n )し(🍰)て(🥎)、「善(🛐)人」は必ずしも政治と関係はな(🤱)い。人間として諸徳のそなわ(🔧)つ(🐌)た(🌰)人と(💏)いう程度の意(yì(🕶) )味で用(🐅)い(🙆)られて(📵)いる。
○ (👣)子貢は孔(kǒng )子(zǐ )が卓越し(😌)た(🍴)徳と政(zhèng )治(🕸)能力とを持(chí )ちながら、い(🙈)つま(😚)でも野にある(🍛)のを遺憾とし(🌼)て(〰)、かよ(🐥)うなことをいい出し(🙇)たのであるが、(🅾)子貢らしい才気の(🐌)ほと(📐)ば(🦓)しつた表現(xià(🐳)n )である(➿)。そ(🌴)れに対(🏰)(duì )する孔子(📁)の答えも、じようだんまじりに、(♓)ちや(🎂)んとおさ(🉑)え(🍫)る所はおさえている(🥫)の(🐊)が面(😍)白い。
子(🍔)(zǐ )路は、先師(shī )にそうい(😕)われ(🐘)たのがよほ(🐖)ど嬉し(⏯)かったと(🐜)見え(🎄)て、それ(🙉)以来、た(🙊)えず(✂)この詩を口(🛁)ずさんでいた。すると、先(⬇)師はいわれた。――(🎃)
「(🎄)寒さに向うと(🤡)、(🅰)松柏(🚥)の常(😺)盤木(🎲)で(🆒)あるこ(🙆)と(🐪)がよくわ(🔢)かる。ふだんはどの木(🎞)(mù )も一様に青い色(sè )をして(💱)いる(🐷)が。」
(👇)大(dà )宰たいさいが子貢(gòng )にたずねて(🈯)いっ(⚫)た。――
先師(🔔)のご(🚾)病(Ⓜ)気(💘)が重(chóng )か(👶)った。子(zǐ )路が病(😩)気平癒(🔊)(yù )のお祷りをしたいとお願い(💊)した。すると先師(shī(🥝) )がいわれた。――(🚷)
一〇(二一五)(🙀)
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