「(🎮)社会秩(📴)序の破(pò(🔈) )壊は、勇を好んで貧に苦(kǔ )し(😍)む者によってひき起され(🧙)がちなものであ(🥍)る。しかしまた、道にはずれた人を憎(🐚)(zēng )み過ぎる(⛱)ことに(🎾)よってひき起されるこ(〽)と(🕘)も、忘れて(🈲)はならない。」
先師のご病(bìng )気(😧)が重(🍲)かった(🛣)。子(zǐ(😄) )路(✏)が病(🚞)(bì(🏕)ng )気平癒のお祷り(🤪)をし(🙂)たいとお願いした。す(⛪)ると先師(🦊)がいわ(🔈)れた。――
先(xiā(🐑)n )師(🦍)のこの言葉に関連(lián )したことで、門人(🐓)の(🧛)牢ろうも、(😵)こんなことを(🚱)い(🔰)った。――
「(🛃)大軍の主(zhǔ )将でも、それ(🌯)を捕虜に出(🎷)来(lá(💅)i )ないことはな(📣)い。し(🧣)かし、一個(gè(🏕) )の平凡人(rén )でも、そ(✔)の人(rén )の自由(yóu )な意志(zhì )を奪うことは出来(🆓)ない。」
「忠(🤰)実(🎌)に(🥫)信義を第一義として一切の(🍽)言動(dò(♒)ng )を貫くがいい(🤶)。安易(yì )に(📗)自(🤲)分(fèn )より知(zhī(♌) )徳の劣った人(🛄)と交(jiāo )って、いい気にな(✡)るのは禁物だ。人(rén )間だか(🙌)ら(🌤)過失はあるだろうが、(🦃)大事(shì )なのは(🍅)、その(♒)過(guò )失を即座(zuò(📃) )に(🦃)勇敢(gǎn )に改める(😓)こ(🎧)とだ。」
「や(🦃)ぶれた(🥂)綿(📳)入(😻)を着て、上等(🍿)の毛皮(pí )を着(⬜)ている者(zhě )と並(📛)(bìng )んでいても(🐕)、平気(qì )でいられ(🔶)るの(🏻)は由ゆう(🚐)だろうか(🐏)。詩経に、
「(🥘)堯帝の君(🦈)徳は何と(🌷)大きく(🔮)、(🐓)何と(📀)荘厳なこと(🚌)であろう。世に(😇)真に(🤶)偉大(dà(🥃) )なものは天(😘)のみである(🏪)が、ひ(✋)とり堯(🖲)帝は天とその偉(😇)大(dà )さを共に(🧦)してい(💫)る(🍆)。そ(🏯)の徳(🤭)の広大無辺さは(🍞)何と形容し(❄)て(🍯)よい(🤔)か(🆒)わ(😑)からない。人(rén )はただそ(🤧)の功業(⛺)の荘厳さと文(wén )物制度の燦然たると(🤸)に眼を見(🦐)はるのみで(🕊)ある。」
「無知(zhī(🕎) )で(💠)我流(liú )の新説(🍆)を立(lì )てる者(zhě )もあるら(😃)しい(😵)が、私(sī(⛩) )は(🍲)絶(🚙)対にそ(🧙)んなこ(🔎)とはしない。私(sī )はなる(🕠)べく(🐊)多(duō )く(🌕)の人(ré(🤖)n )の考え(🌷)を聞いて(🔦)取(🛳)(qǔ )捨選択し(🗜)、なるべ(✈)く多く実際を見(jiàn )てそれを心にとめておき、判断の(📊)材(😧)料にするよう(🕉)につとめている。む(🙆)ろん、それ(🔲)で(📜)は(😘)まだ真(🔑)知とはいえないだろう。し(😻)かし、(🖐)それが真(💧)知にいたる途みちなのだ。」(💬)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025