これも別にむず(😗)かし(😮)いことでは(💽)ない(🥙)。子(zǐ )游にいさ(🚉)さ(🔥)か無(wú(🍇) )作法(fǎ )なところ(⚫)があ(🐌)るのを思い合せると、孔子(🐏)の心持もよくわかる(👶)。
7 子曰く、君(🤣)(jun1 )子(📈)は人(rén )の美(💰)を(🎅)成(😈)し、人の惡(è )を成さ(📬)ず、小(xiǎ(🚮)o )人(🥉)は是(shì )に反すと。((🍑)顔淵篇)
使者の報(📡)告にもとづ(🤫)いて、孔子が陽貨の家(😷)を訪ねたのは、午(😖)近(⛅)(jìn )いころで(🐱)あった。すべては豫期どお(🕜)りに運(🌇)んだ(🛷)。彼(🉑)は留守居のものに挨拶(📞)を(🆕)ことづけて、安(❎)心して帰(guī )途(🦌)(tú )についた。ところが、どうし(✡)たこと(🤺)か、(🐢)その途中(😚)で、(🗞)ぱったり陽(yáng )貨の馬車に出(🏉)っくわしてしま(🆗)った(🍉)のである(🚅)。
(😖)彼は(🌂)、忌々しそうに、窓からぺッ(😚)と唾を吐い(🆒)て、青(⚫)空(😗)を仰(🙄)い(🆎)だ。すると(🎑)、彼(🕙)は、そ(🌘)こにもう一(🔱)度、ちらと孔子の眼を見(jiàn )た(💷)。相変らず微笑(xiào )を(🥏)含ん(📜)だ深い眼である。
――季民篇――(🚌)
楽長(zhǎng )は(👵)思わず立(lì )上って、棒のよ(🧡)うに固くな(❇)った。孔子(zǐ )はつ(❤)づけた。
「6父の在世中は、子の(💪)人物を(🐗)その志によって判断され、父(fù )が死んだ(🐫)らその行動(dòng )によ(🛂)って判断さ(🐮)れる。なぜな(😻)ら、前(🤥)(qián )の(🤪)場(🔧)合は(🎇)子(😣)の(⌚)行動は父(🤫)の(😐)節(jiē )制に服すべ(✈)きであり、(🎖)後の場合は本人(🎬)の自由であるか(⛸)らだ。しかし(😿)、後の場合でも、みだりに(〽)父(fù )の(🚃)仕(🌎)来り(🔰)を改むべきで(💕)はない。父(🛣)に(📧)対(duì(🚛) )す(💆)る(🍗)思慕哀(🚹)惜の情(qíng )が深ければ、(🔵)改むる(😛)に(🚄)忍(rěn )び(🗨)な(📉)い(🚛)のが自(zì )然(rán )だ。三(🥪)年父の仕来(😧)りを改(gǎ(🦄)i )めな(💪)いで、ひたす(📤)ら(🚥)に喪に(🈂)服(🐛)(fú )する者に(🦇)して、は(🍝)じめて真の孝子(🈸)と云え(✉)る。」
(🥣)彼(⚪)は真(🍢)心か(📌)らそう云って、孔(kǒng )子(zǐ )の(👔)部屋を出た。孔子(zǐ(🤤) )は、しか(🔝)し、彼の足(zú )音が遠くに消え去るのを聴きな(❤)がら、(🏭)思っ(🕗)た。
孔子は、自分(fèn )のま(🕖)え(✝)に(🏩)、台にのせて置かれた大(dà )きな豚の蒸肉むし(🌺)に(🥎)くを眺め(😮)て(🐁)、眉をひそめた。
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