一(yī )三(二(🥁)一八)
○ 同姓(🌾)==魯の(🤙)公室も(🙍)呉の公室も共に姓(✂)(xìng )は「(🛶)姫(🚜)」(き)で、同姓(xì(🉑)ng )であり(🤗)、遠く祖先を同じ(💧)くした。然るに、礼に(🎨)は血(xuè )族結(jié(📛) )婚を絶(🐞)対にさけるため、「同姓(🌏)(xì(🍸)ng )は(🎴)娶らず」と規定してい(🐥)るので(🥚)あ(💪)る(🌥)。
先師が匡きょう(🙋)で遭難(nán )された時(shí )いわれた。―(👑)―(⛷)
○ 関(🏡)(wān )雎==詩(shī )経の中に(🤥)ある篇(piān )の名(📲)(míng )。
○(🦉) 泰伯==(🌩)周の大王(🔈)(たいおう)(🏽)の長子で、(🥓)仲雍(yōng )((🏋)ちゆう(🖱)よう)季(💈)(jì(🚴) )歴(きれき)の(🐤)二弟(🐷)があ(🦆)つたが、(💊)季歴の子(⛰)昌(🌶)(chāng )(しよ(💕)う)がすぐれた人(🚭)物(🔫)(wù )だつたので、大(✍)王(🔶)は位(📢)を末子(zǐ(🧀) )季歴に(📿)譲(🥤)つ(🛃)て昌に及ぼした(👬)いと思つた。泰(tài )伯(👔)は父の意志(🐡)を察(⤵)し(💎)、弟の仲(👵)雍と共に国(guó(🥠) )を去(qù )つて南方にか(🎀)くれ(⚽)た。それが極めて隱(yǐ(📏)n )微の間(🖍)に行われたので、人民はその(🔵)噂さえ(🈁)することがなかつた(👁)ので(🧡)ある。昌(🌪)は後の文(💌)(wén )王、(🐌)その子発(fā )(はつ)が武(wǔ )王(⏳)であ(📞)る。
○ 子路の祷りは、謂ゆる(🥊)苦しい(🙍)時の(♉)神頼みで、迷信的(de )祈祷(👮)(dǎo )以(💱)上の(💠)ものではない。それに(🚤)対して孔子(😵)(zǐ )は、真の心の祷り、つまり天(tiān )地に恥(chǐ )じない人間(👐)と(🐦)して(🎷)の精進(♊)こ(🏛)そは、幸福(🎇)に到る道(🆚)だ、と(🐜)いうこと(💢)を(🤼)説いた。孔子の教え(🎣)に(🧡)は宗(😙)教(jiā(🥂)o )がない、とよくいわれるが、「天」と(⛷)いう言(📠)葉(⛏)は、孔(👱)子に(🥂)よつて(🐵)常に宗(🙋)教的な意味に使われているのである。
達巷たつこうという村の(🚿)ある人がいった。――
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