こ(🎭)の(🏦)真(zhēn )木(🎪)和泉の死について、景蔵(✖)の所感もそ(🧥)の手紙の中に(😞)書(shū )き添えてある。尊王(📻)と攘(rǎ(🗻)ng )夷との一致(zhì )結合(hé )をねらい、それによ(🍌)って世(🕥)態の変革を促そうとした安政以来の(🙇)志(💐)士の運動は、事実に(💀)おいてその中(🕊)心の人物(wù )を失ったとも言(🐢)っ(🤑)て(🏚)あ(🛄)る。平田門人としての自分(fè(💫)n )ら(🐢)は(👍)――(🔅)ことに(😪)後(hòu )進な自分らは、(🆔)彼(👿)真木(🎛)和泉が生(shēng )涯しょ(✋)うがいを振(🚭)り返って見て、もっと自分(fèn )らの進(jì(💊)n )路を見(🍿)さだむべき時に到(dào )達(📐)したと言ってある(😗)。
「お父(🔎)(fù )とっさん、(🐛)そのこと(🎌)なら(📦)、落(luò )合(⛴)の宿でも分(🌬)けて引き受(shòu )け(🅱)ると(👬)言(🦍)っています。」と半蔵(🛰)が言う。
「そんな(🐬)ことを言(💝)うと天(🚍)(tiān )誅てんちゅ(➗)うだぞ。」
こ(🗯)の江(jiāng )戸出(🏭)府のはじめのこ(💛)ろには(🔉)、半蔵はよくそ(🎁)う思った。江戸の(⌚)見物は(👸)こんな流行(🚊)を舞(wǔ )台(👴)の上に(🔡)見せつけら(😀)れて、(👹)や(📩)り(🏴)切れない(🧝)よう(🖍)な(🧕)心持ちにはならないものかと。あるいは藍微塵あいみ(⛑)じんの袷(💍)あ(🧔)わせ(🍍)、格子(💌)(zǐ )こうし(🏜)の単(dān )衣ひとえ、豆絞り(🚫)の手(shǒ(🖱)u )ぬぐい(👚)というこしらえで、贔屓ひいき(📙)役者が美(měi )しいならずものに扮(🐁)ふんし(🦉)ながら舞台に登る(🐤)時は(⛴)、(🌉)い(🏸)よすごいぞす(⤴)ごい(🎂)ぞ(🍄)と囃はやし立てるよう(🥗)な見物ば(🔢)かりがそこに(🍯)あ(💞)るのだろうかと。四(🔛)月も江戸(hù )に(📸)滞(🐅)(zhì )在(😳)して、い(⛳)ろいろ(🎼)な人にも交際して見るうちに、彼はこ(🤫)の想像がごく表うわ(🏬)ッ面(😶)つら(🌸)なものでしかなかったこと(🤕)を知るようになった。
この家へは、亭主が俳友ら(🚨)し(👗)い人たち(🔲)も訪(fǎng )たずね(🥝)て(⬛)来れば、近(jìn )く(🏇)に住む相撲すもう取(📭)(qǔ )り(🕛)も(🌶)訪ね(🧗)て来る。かみさんを力にし(🔎)て、酒の席を取り持(chí )つ客商売(🎂)から時々息(xī )抜きに(♈)やって来(📨)(lái )るよ(👴)うな芸妓(🤲)げ(🆔)い(🆎)ぎもある。かみさんとは(🕔)全く正反対な性(👟)格で、男(nán )か(⬅)ら男へと心(🥚)を(🕎)移(yí )すよう(🖖)な女(nǚ )でありながら、しか(💩)もか(🎯)み(🚥)さんとは(➗)一番仲がよ(Ⓜ)くて、気(🦗)持(chí )ちの(🍝)い(🌦)いほど江戸の水に洗(xǐ )われ(🦇)たような三味線し(📂)ゃみせんの師(shī(🌌) )匠もよく(🌬)訪(fǎng )ねて来る。
馬(〽)籠(😵)にある半(🕐)蔵あてに、二(🤺)人ふたり(😖)の友人がこういう意味の手紙を(😱)中津(🌎)川(🦅)か(❌)ら(💟)送(sò(🔢)ng )ったのは、水戸(hù )浪士(👈)の通り(🥩)過ぎてから十(💚)七(🔀)日ほ(👄)ど後(🍇)にあたる。
(🦁)という亭(tí(🌋)ng )主(🍲)(zhǔ(🔜) )と一(yī )緒に、半蔵(zāng )はそ(✉)の二階から(🐍)物干(🚕)し場(🔫)に登った(💕)。家々(🤮)の屋根がそ(😝)こか(🌒)ら(🛂)見渡(🚥)される。付(📈)近に火(huǒ )の見のある家は、(💟)高い屋根の上に登って(🔴)、町(🔙)の空(kō(⏳)ng )に火(🥓)の手の揚が(🐅)る方角(🎳)(jiǎo )を見さだ(📹)めようとす(🏣)るも(🐷)のも(🐥)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025