一七((✝)二二二)(🗞)
○ 孔(🦑)(kǒng )子が昭公(⏸)は礼(lǐ(✳) )を知つてい(🥛)ると(📬)答えたのは(📩)、自分の国の君(👳)主(🍌)のこ(🌦)とを(🚓)他(➗)国の役(yì )人の前でそしるのが(🥣)非礼であり、且つ(🔉)忍びなかつ(🕌)たからであろう(⛓)。しかし、事実を指(💚)摘さ(💺)れると、それ(🕚)を(🎠)否定もせず、(🚰)また自己辯護(🚛)も(📗)せ(🧢)ず(🔨)、すべて(💕)を自(🌿)分の不明に(🧝)帰(guī )した(🕧)。そこに(🍪)孔(🥨)子の面目(mù )があつ(🔧)たのである。
一七((🚪)二(èr )〇一)
「(🚢)私は、君子という(🐸)ものは仲(zhòng )間ぼめはし(🐜)ないものだと聞いています(😂)が、やはり(🧣)君子に(🧘)も(🧥)それがありま(🧦)しょうか。と申します(📥)のは(🌘)、昭公(👁)は呉(wú )ごから妃(🐽)きさき(🥝)を迎えられ、その方(fāng )がご自分(❌)と(🌞)同性(🚉)なために(🤰)、ごまかして(🚋)呉孟子ごもう(📃)し(🕹)と呼んでおられるのです(🖌)。もしそ(🛴)れでも昭(💐)公(gōng )が礼を知った方(fā(🎋)ng )だといえますなら、(🏵)世の中(zhōng )に誰(shuí(🥒) )か礼を(⛑)知(zhī )らな(🍰)い(📔)ものが(💞)ありましょう。」
本篇(piā(🤚)n )には古聖(🔸)賢(🎐)の(🤕)政(🥌)(zhèng )治道を説い(🕴)たものが多い(🏁)。な(📯)お、孔子の言葉のほかに、曾(céng )子の(🌎)言葉(🌧)が(🔌)多(👀)(duō )数集録(lù )され(📟)ており、しかも目(🔟)立(🤡)つている(🧝)。
うす氷ふ(🐶)むがごと、
八(一九(🖥)二)
先師(shī )は、温(wēn )かで(😢)、しかもきびし(🗞)い方で(🚋)あった。威(📀)厳(✂)が(🌛)あって、しかもおそろ(🕘)しくない方で(🌞)あ(⛓)った。うやうやしく(🚁)て、しかも安ら(🦈)かな方(🚞)であった。
○ 本章については(🤝)異説(shuì(🤔) )が多いが、(🍼)孔(🥂)子の言(yá(😷)n )葉の真意(🧢)を動(📉)かすほどの(😳)ものではないの(🍪)で(🍯)、(♍)一(yī )々(🚉)述(shù )べ(⛴)ない。
先師は釣りはされたが、綱(🚣)はえなわはつかわれなかった。また矢(🏞)ぐるみで鳥をとられること(🎷)はあったが(🌻)、ね(🏍)ぐらの鳥(🍛)(niǎo )を射(shè )たれ(🚗)る(🛡)こ(🈵)とは(📎)なかった。
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