「1(🐶)詩(shī )でも音楽でも、究極は無邪の一語に(🍪)帰(guī )する。無(🈯)(wú )邪にさえなれば(🥝)、下(🆗)手(📦)へ(🎙)たは下手なりで、(💔)ま(💁)ことの詩(shī )が出(🏞)来、まことの(🏇)音楽(👇)(lè )が奏でられるものじ(💝)ゃ(😵)。この自(🎿)明の理が、君には(👜)まだ体得出(👛)来て(🆎)い(⚓)ない(🍒)。腕は達(🐞)(dá )者だが、惜しいものじゃ。」(🔬)
(礼(👴)にそむくわけには行かない(📴)。しか(⏮)し、無(🔀)(wú(🏾) )道(dào )の人(rén )に招かれて、たと(➿)い一(🚨)日たり(🔼)ともこれ(🍓)を相(xiàng )たすけ(💨)るのは士(shì )の道(dào )でな(🛏)い。況んや(🤮)策を以て乗(👉)じら(🎼)れるに(🖌)於て(🧘)を(🏌)や[#「(📝)於(yú )てをや(👫)」は(👻)底(dǐ )本(😧)で(💥)は「於(yú(📘) )ておや」(👜)](💏)で(🐏)ある。)
田圃には、(⛲)あちらに(🌻)も(🐸)こちらにも、牛(🏹)(niú )がせ(🌆)っせと土(🔴)を耕(gēng )し(🏝)て(💓)いた。
4むろん彼は、(😵)仲(zhòng )弓の問題にかか(🕒)わりなく、こ(🦕)れまで(🍟)にもその(📪)点に(🕐)力を入れて(🈹)門人たち(😻)を教(jiā(😟)o )育して来(🧛)(lái )たので(🥢)ある。彼が(🐛)つ(👞)とめて「利」に(🦋)ついて語ることを(🎼)避(bì )け、た(🤜)またまそれを語ることが(📤)あ(⛵)っても(🤳)、常(cháng )に天命(mìng )とか(🤑)、仁(rén )とかいうようなこ(👅)とと結びつ(😔)け(🤙)て話(🥖)(huà )すように注(zhù(😇) )意(🐑)して来(🏑)たのも、そのためで(📍)あ(🥟)る。ま(⛷)た彼は、機会あるごと(💑)に、門(🌂)人(rén )達の我執(🏐)を戒めた(🏹)。そして、「(🎊)5自己(jǐ )の(🧓)意見に(🌻)こだわっ(💈)て、無理強(🤮)い(🍢)に事を行(há(🔌)ng )ったり、(🥂)禁止したりす(👯)るのは君子の(👹)道(dào )でない(🔖)。君(jun1 )子の行(👣)(háng )動を律するものは(🎤)、た(⏲)ゞ正義ある(😁)のみだ。」と説き、6(㊗)彼自(🌶)身、細心(🛌)の注(📵)意を払って(🛠)、臆(yì )断(🗼)を(♒)去り、(⬆)執着を絶ち、(🎑)固陋(lòu )を矯ため、(💹)他との対立(🛰)に陥らぬようにつとめて来たものであ(✉)る。
「考(kǎo )えては(🕯)見(💣)たのか。」(🍒)
これも別(🕳)にむずかしいことではない。子游に(🎉)い(⌚)ささ(🎌)か無作法な(📓)ところがあるのを思い(😤)合(hé )せると、孔子の心持(👆)もよくわかる。
4 (🥖)子罕(🎦)(まれ)(🏪)に利(👼)(lì )を言(yán )えば、(👃)命(🍇)と与に(🥂)し、(🏥)仁(🌈)と(🚓)与にす。(子罕篇)
と誓ったものだ(🚒)。彼(bǐ )はその時の誓(🕕)いを今(🐿)でも決(jué )して忘(🕜)れて(🌆)はいない。讃め(🎬)られ(🧘)れば(📏)讃め(🌞)ら(💏)れるほど、戒慎す(🐠)るところがな(🥃)けれ(🚶)ば(🎪)ならない(⛄)、(🐟)と、彼(🏰)はいつも心を(📪)引きしめているのである(🖊)。
彼は、使を遣(😇)(qiǎn )わし(🤩)て、いく度(dù )となく孔(🆖)子に会見を申しこ(🏇)んだ。孔(kǒ(🐏)ng )子は、しかし、(😇)頑として応(yī(👙)ng )じなかった(🚒)。応じなければ応じないほど、陽(yá(💉)ng )貸としては、不(😺)(bú )安(🐆)を(🥋)感じるのだった。
「で、わ(🌪)しは、違わないようになさるがよ(🔮)い、(🔺)と(💛)答えて置いた。」
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