一一(yī )(一九五)
「(🌹)よろしいと思(sī )います(🔂)。誄る(🌛)いに、汝の幸(📿)(xì(🍌)ng )い(🎞)を天地(🐁)の神(🗼)(shén )々に祷(📢)る、という(🏓)言(🧐)葉がござ(🍷)いますから。」(✏)
三(🥪)五((🏜)一(yī )八(👎)二)
○ 孝(xiào )経(🥑)による(🙀)と(💃)、曾子は孔子(🏛)に「身体髪膚(fū )これを(🕔)父(😓)母(mǔ )に受く、敢て(🎪)毀傷せざるは孝の始なり(🏻)」(🔝)という教(jiāo )えをう(🥋)けている。曾子(zǐ )は(💍)、(👪)それで、手や足に傷の(☝)ないのを喜ん(🤑)だ(💚)ことはい(😉)うまでもないが、し(📧)かし、単(🐞)に身体(😜)(tǐ )の(🔆)こと(🤱)だけを問題にして(👛)いたのでないこ(🐢)とも無論であ(📤)る。
○(😤) 矢(shǐ )ぐる(🍬)み==原(🎪)文(wén )に「弋」(🐱)(よく)とある。矢に糸をつけ、それを島(dǎo )の羽(🥂)根(gēn )にからませ、生擒する(🤷)方法であつた。
曾(😠)(céng )先(xiān )生(😳)(shēng )が(🚗)いわ(🌛)れた。――
○ 孔子の門(🔜)(mé(🚾)n )人たちの中(zhō(🧓)ng )にも(😟)就職目(👘)あての弟(dì )子入(♒)りが多かつた(📁)らしい。
(🥞)先師はめ(👽)った(🗝)に利益の(🔆)問(⚡)題(tí )にはふれら(🎵)れなかった(🔞)。たまたまふ(🔟)れ(❓)ら(🥑)れると、必ず(🌑)天命(🔇)とか仁とかいうことと結(🌾)(jié )びつけて話され(🌔)た。
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