次郎は大(dà )河(🍘)の顔を見(📿)ると(⭕)、救われた(✏)よ(🥒)うな、こわ(🔁)い(💵)よ(🐂)うな、変(🧠)(bià(💠)n )な気(qì )になりな(🕌)がら(🦆)、つとめて平静(jìng )をよそおっ(⛱)てたずねた。
(🅿)か(📚)れは、(🎳)あ(🥖)たたかい夜具をはねのけ、勢(shì )い(⛺)よく(❕)起きあが(🤼)って、電燈(🚋)でん(🍶)とう(🤶)のスウィッ(🔌)チをひねった。その瞬(🥏)間し(🧓)ゅんかん、枕時計まくらど(🛷)けいがジンジンと鳴(🤩)り(➿)だした。き(🌖)っか(👯)り起床き(💙)しょう時(🆕)刻の五時半(bàn )である。
と(🕛)、大(🈲)(dà(🖲) )河(hé )は(💩)槌(chuí(🔱) )をふる(💲)いながら、こ(🔟)たえた。
「そ(🥄)うか。ち(⏮)ょっと、たずねたい(🎵)こ(🔉)とが(🐩)ある(🔖)。すぐ(💆)、こ(👣)こに呼んでくれ。」
「(💟)すると、起こし(👹)てまわる(😉)ほう(🐇)が早(🏬)いですかね(📨)。」(🤒)
やがて先(xiān )生は言葉をついだ。
かれは、そ(💜)う思っ(🐉)て、(🈶)われ知らず眼をひらき、塾生たちの中に(🎤)大河の顔(yá )をさがし(🚂)た。か(🥇)れ(🙍)は塾(shú )生た(🌋)ち(🏭)の(⬇)静坐の姿勢を直し(🍍)たあと、朝(cháo )倉先生の横に斜ななめ(🏨)向むきにすわって(📛)いたので、よく全体が見(😺)渡みわた(✋)せたのである。
朝倉先生は、かつて次(♑)郎に、「現在(zài )の日本の指(🍖)導層(céng )の大多数は、正面(miàn )からは全(quán )く反対のできないようなこと(💖)を(😷)理由にして、自(zì )分たちの立(🙌)場を正当化(🏂)し(💻)たがる(🔤)きらい(🚵)があるが(🦖)、(🍒)そうした(⏰)ずる(♈)さは(⛸)、ひと(✒)り指導層(🐧)だ(🏈)けに限られたことで(🍖)はないよう(🐫)だ。た(🍟)いていの日本(Ⓜ)(bě(🌰)n )人(🗽)は、何(⛓)かという(⚾)と、(🏃)表面堂々とした理由(yóu )で(👆)自(🖥)分(✒)(fèn )の行(háng )動を(📕)弁護した(🌆)り、飾か(🥘)ざった(😟)りする。し(🍬)か(🍎)も、それで他人(ré(🥂)n )を(😁)ご(🚀)まかすだけでなく、(🔏)自分(🍅)(fèn )自身の良心をごまかしている。それ(🆙)をずるいなどと(🚠)はちっとも考(kǎo )えない。これ(😟)は(🌉)お(🖱)そろしいこと(🍋)だ。友愛(😄)塾(shú )の一つの大きな使命は、共(gòng )同生活の実践じっせ(😰)んを通(📡)じて、(〽)青(🔌)(qīng )年たちをそうし(🎆)たずるさから救(㊙)い、真理に(💝)対(duì(📠) )しても(📒)っと誠実な(🚀)人間にして(🐨)やる(🦀)ことだ。」とい(💚)うような意味のことを、(🔹)い(🏈)ったこ(🍚)とがあったが、次(🛒)郎は、便所の中(💁)(zhōng )から、飯島のうしろ姿(zī(👱) )を見(📁)おくり(🤙)ながら、その言葉を(🧡)思い(🐌)おこ(🏘)し(⛴)、(🚆)今さらの(😯)ように、(💦)大(😙)きな困難に(🤣)ぶ(🎤)っつか(😄)ったような気がしたの(🏡)だった。
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