或ひと曰(🏕)く、雍(⛴)よ(✡)うや仁にして佞(🥚)(nìng )ねいならずと(🅾)。子曰く(🎶)、焉いずくんぞ(😊)佞を用いん。人(rén )に禦あた(⛸)るに口給(gě(😥)i )を以(🎧)て(🔎)し、しばしば人に(♿)憎ま(🥛)る(🌬)。其の仁なるを(👺)知らず、焉(yān )く(🎹)んぞ(🐤)佞を用(yòng )いん。
(👼)楽(🦎)(lè )長は邪心と云われたの(🧐)で、駭おど(🛣)ろい(🎣)た(🕙)。さ(🈶)っき孔(♍)子を怨(🦈)む(🦎)心がきざし(✳)たの(🐙)を、もう見ぬかれたの(♟)か知(🤖)(zhī(🕺) )ら、(👌)と疑った。
と誓ったものだ。彼(🦑)はそ(🚚)の時の誓いを(🌜)今でも決して忘れてはいない。讃めら(💔)れれば(🤯)讃(🛺)められるほ(🍄)ど、(🎻)戒慎するところがな(⬜)ければならない、と、彼は(😉)いつも心を引きしめているのである。
9 子貢問(📕)う。師と商(🗺)と(🏓)は孰(🕉)(shú )れか賢(まさ)れると(🌋)。子曰(🚚)く、(🍚)師や(🍌)過ぎたり、(🍘)商や(🔱)及ば(🥊)ずと。曰(🤺)く(🌀)、然らば則(zé )ち師愈(まさ)れるかと。子曰(🖍)く(⛺)、過(㊗)ぎたる(🐕)は猶お及ばざるがごとしと(👏)。((🚡)先(🎡)進(👟)篇(piān ))
孔子はま(🐗)た答えをうながした。樊遅(🥩)は、少(🏙)し(🎪)いまい(🍔)ましい(🥒)とは思ったが、とう(🤱)とう兜をぬい(🐓)でしまった。
そこまで考(kǎo )えて(📸)来て、樊遅は(🍯)もう(🛡)一度(dù )「違(♉)わ(🤹)ない(🙃)」と(🕠)いう(🥐)言葉の意味を考(⛰)えて見た。
「(💎)6父の在(🏧)世(🧦)中(🚔)は、子(📚)の人物をその(⛎)志によって判(pà(🤽)n )断さ(🥂)れ、(🏷)父が死んだら(🐟)その(🎑)行動(🎊)に(🔬)よ(👯)って判(pà(💹)n )断される。な(🐵)ぜなら、前(qiá(🥫)n )の場合は子の行動(🚠)は父の節制に(⏬)服(fú )すべきであり、後の(🦐)場合は本人(rén )の自由であるからだ。しかし(🐾)、後の場合(🙇)で(👴)も(🕋)、み(🦋)だりに父の仕来(lá(🌌)i )りを改むべ(📌)きではない(🗑)。父に対する(🈳)思慕哀(āi )惜(xī(📀) )の情(qíng )が深けれ(🈁)ば、(🍈)改(gǎi )むるに忍びないのが自(zì(🚽) )然(rán )だ(🥢)。三(🤹)(sā(🍜)n )年父(fù )の仕来りを改めないで、ひたすらに(♒)喪に服(🐀)する者(zhě )にして(🎤)、(✉)はじめ(🚐)て真の孝(xiào )子と云える(🐵)。」
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