七(二一(yī )二)
「(🆔)忠(zhōng )実に(🎂)信義を第(dì )一(yī )義とし(♐)て一(yī )切(qiē )の言(🐌)動を(🕋)貫くがいい。安(🏄)易(yì )に自分よ(🎵)り(🆖)知(🕤)徳の(👒)劣(liè(🐺) )った(🐬)人と交(⭕)っ(🐅)て、(🐚)いい気(qì )になるの(🌷)は禁物だ。人間だ(🦔)から過(🏜)失はある(🕐)だ(🚐)ろ(📲)うが、大事なのは、そ(💶)の過失を即座に勇敢に改め(😰)ることだ。」
「堯(yá(🦖)o )帝の君徳は何(🗺)(hé )と大きく、何と荘(zhuā(📙)ng )厳な(🤛)ことで(🤜)あろう(💈)。世に真に偉大な(🎙)ものは天のみ(📻)であ(㊙)る(🚨)が、ひとり(🚏)堯帝は天(tiān )とその(🐤)偉大(dà )さを共にして(🛂)いる。その徳の(🔆)広大無辺さは何(🍯)と形容し(📬)てよいか(👭)わからな(🔣)い。人(🖤)はただその功業の(😞)荘厳(yán )さと文(wén )物制(zhì )度の燦然たるとに眼(yǎn )を見(💥)はる(🎡)のみであ(🏟)る(🚿)。」
○ 矢(🧀)ぐるみ==原(👭)(yuán )文に「弋」(よく)と(🚴)ある。矢(🌤)に糸をつけ(🧦)、それを島の羽根(🥦)に(👨)か(🕹)らませ、生擒する方法(😱)で(😮)あつ(😒)た(📆)。
○(🌋) (👟)子路は孔子(😅)がかつ(🍡)て大夫の職(zhí(🏑) )に(🗡)あつ(🤧)たので、(🚎)それ(🗳)にふさわしい(🦉)禮を(♿)も(📹)つて葬(zàng )儀を行いたかつたのであろ(🌌)う(🐅)。師匠思いの、出過(guò )ぎた(🏷)、しか(📍)も病中に葬式のことまで(🥠)考えるような先走つた、稚気(qì )愛すべき子路の性格(gé )と(🚡)、それに対(duì )す(👟)る(🎑)孔子の烈しい、しかもしみじ(🐋)みとした訓(xùn )戒(jiè )とが(🦑)対照(zhào )されて面白い。
ゆ(🏚)すらう(🈁)めの(🚪)木(mù )
本篇(🌗)には古聖(🔓)(shèng )賢の政治(😜)道(📼)を説いたものが多い。なお、孔(kǒng )子の言(🤚)葉のほ(💭)か(🧤)に、曾(🆗)(cé(🚨)ng )子の(⛴)言(🌂)葉が多数集録(🖕)(lù(🎠) )さ(👏)れ(👊)ており、しかも目(mù )立つ(🗯)ている(📼)。
三三(🛸)(一八○)(🥁)
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