「後(🚞)(hòu )輩をばかにして(☔)は(🏔)な(🔵)らない。彼等(děng )の(🔗)将(👌)来が(🧚)わ(🦏)れわれ(📶)の現(xiàn )在(🍹)に及ばな(📜)い(🔚)と(🕹)誰がいい得よう。だが、四(📴)十(🍉)(shí )歳にも五(📺)十歳に(🏛)もなって注目をひくに足りないようでは、おそる(🥎)るに足りない。」(📈)
○ 本(běn )章は「由らしむべし、知(zhī )ら(🆕)しむべからず」という言葉で広く流(liú )布され、秘密専制(🌓)政(🏧)治(🍎)の代表的(de )表現(🤡)であるかの如(🕌)く(😱)解釈され(🍾)て(🧑)い(👧)る(🛥)が、これは原(⚫)文の「可」「不(🕌)可(🚢)」を(🧛)「可能(néng )」「(🆖)不可能(néng )」の意(yì(💧) )味にとらな(⏯)いで、「命令」「禁(👣)(jìn )止」の意(🏑)(yì )味にとつた(🏥)ための誤りだと私(💺)は(🐊)思う。第一(yī )、孔子ほど教え(🐗)て倦(🃏)まなかつた人(ré(🍯)n )が、民衆の知的理解(📷)を自(zì(🧓) )ら進(🤺)(jìn )ん(🥢)で(🗳)禁止(zhǐ )しよう(👎)と(🔟)する道(dào )理はない。む(🌳)しろ、(🃏)知的理(lǐ )解(jiě(🚝) )を求(qiú(🏺) )めて容易に得られない(🔗)現(📘)実を知り、そ(🏝)れを歎(🔝)きつつ、そ(🧜)の体(tǐ )験に(🌲)基(🥢)(jī )いて、いよいよ(🏓)徳治主(zhǔ )義の信念を固めた言葉(yè )と(👀)して受取(🌔)(qǔ )るべきで(😑)ある。
五((🐦)二一〇)
「孔(🅾)先生のような人(✂)をこそ(📡)聖(🚰)人(👐)というのでしょ(🏡)う。実(shí(📌) )に多能であられる(🔚)。」
道(dà(😓)o )が遠くて
「(🎡)安(ā(👔)n )んじて幼(🖋)君の補佐(zuǒ )を頼み、国(guó )政を任(🎱)せることが(🎡)出来、重大事に臨(💖)んで断じ(🍊)て(⤴)節(✈)(jiē )操(👏)を曲げない人(rén )、かよ(🕹)うな(😨)人(🤗)(rén )を君子(👩)(zǐ )人というの(💆)であろうか。正にかよう(🔬)な人をこそ君子(🐘)(zǐ )人というべきで(🚉)あろ(🍏)う。」(📚)
「(🏜)せっかく道(dà(🎌)o )を(🔩)求めてやって(🤑)来たのだか(🔑)ら、喜んで迎えてや(🚛)って、退(tuì )か(🌞)ないように(🤩)し(🥨)てやりたい(🚢)ものだ。お前(☝)た(🦖)ちのように、そうむごいこと(🈲)をいうものでは(🍋)ない(😰)。いった(🆙)い、人が(🕣)自(zì )分の身(🌖)を清(🚔)くし(🀄)ようと思(🧗)って一(yī )歩(💟)前(💖)進して(🌅)来(lái )たら、その清くし(🈷)よ(🚦)うとする気持を汲(📣)んでやればいいの(🤰)で、過去(qù )のことをい(⏪)つま(🖕)で(🏖)も気にする必(💄)要はないのだ。」(👜)
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