「麻(🏞)(má )の(🤞)冠(🕶)(guàn )かん(😏)むり(🍻)をか(👻)ぶるのが(🏜)古礼だが、(🔓)今では絹糸(jiǎ(🔥)o )の冠をかぶる風習になった。これは(🧀)節約のためだ。私(🕚)はみんなのやり(🎒)方に従おう(🍧)。臣(chén )下は(🌔)堂下で君(🛋)主を拝(🎒)す(🧕)る(🌥)の(🏕)が古礼(🌙)だが、今では(🗜)堂(😯)上(🐺)で拝する風(fēng )習(⚫)になっ(🌡)た(🚌)。こ(⚡)れは(🔁)臣下の増長だ。私(🥔)は、みんなのや(📎)り方(fāng )とはちが(🗞)うが、やはり堂下で拝するこ(🎢)とにしよう。」
○ (🌨)大(🔭)宰==官(🤯)名であるが、どんな(🔌)官であるか明らか(🛍)でな(🏖)い。呉の官(🥜)吏だろうと(🧓)いう説が(🛷)ある(🦋)。
「共に学(🏥)ぶことの(🛐)出来る人はあろう。しかし、その(🐑)人(💤)たちが共(gòng )に道に精進することの出来る人であると(🍌)は限(😎)らない。共に道(dào )に精(🥀)進(jìn )す(💎)る(🥫)ことの(🍨)出(chū(🦄) )来(💒)る人(ré(🕠)n )はあろう(🌏)。しかし、その人(💼)たちが、い(🌭)ざという時に確(🔡)乎(hū )たる信念(🔞)(nià(🎰)n )に立って行(háng )動を(🈳)共にしうる(👼)人であると(🕺)は限らない。確乎たる信(xì(📫)n )念に(🏏)立っ(📂)て行(🎻)動を共(gòng )にしう(🥞)る人は(🛫)あろ(🔩)う(🕞)。しかし、その人たち(🔷)が、複雑な(🐀)現実の(🥎)諸問題(tí )に(⭐)当面し(👥)て、(😜)なお事を(💻)誤(🛣)(wù )らな(🗣)いで(⛔)共に進みう(😓)る人であるとは限ら(🌽)な(💀)い。」(😂)
とあるが、もう私も安心(🍇)だ。永い間(jiān )、おそれつつしんで、この(👇)身をけがさない(🤵)ように、どうやら護(💈)りおおせて来たが、これ(🌺)で(🆚)死(🧠)(sǐ )ねば、もうその心労もなく(〰)な(⚾)るだ(⏩)ろう。ありがた(🎳)いこ(✅)とだ。そうではないかね(🕯)、みん(💁)な。」
「(➰)知者(zhě )には迷いが(❗)ない。仁者には憂(yōu )いがな(🖋)い。勇者にはお(🚃)それがない(🏐)。」
「大(🕧)宰(zǎi )は(⛳)よく私(🈵)のことを(🖊)知っておられる(🈚)。私は(🍠)若いころには(📹)微賎(jiàn )な(🎹)身分(🎺)だったので、(🔼)つま(📃)らぬ仕事をい(⬅)ろいろと覚えこんだも(🍜)のだ。し(🐕)か(🌪)し、多能だから君子だと思われたので(🛥)は赤面(miàn )する。いったい君子というも(💃)のの本質(zhì )が多(📗)能ということ(🤶)にあっていいも(😘)のだろ(👚)うか。決し(🏻)てそんなことはない。」
○ 舜(🕔)は堯(yá(🔧)o )帝(😿)に位を(👀)ゆずられた(😰)聖天(tiā(🍊)n )子(⛅)(zǐ )。禹は(🏐)舜(💞)帝に位を(⛓)ゆずられ、夏(⏮)(xià )朝の祖(🔢)となつ(⏭)た聖王。共(gòng )に無(🌴)為にし(⛰)て化するほどの有徳(🔴)の(🍯)人であつ(😛)た。
○ 本(🤔)章は「(🐬)由(🎀)らしむべし(📯)、知らしむべから(📗)ず」と(🛅)いう言(🐝)(yán )葉(🐸)で広く流布され、秘密専制政(zhè(🐢)ng )治の代(⬇)表的表現(🌴)であるか(😵)の如(⛷)く(🥟)解釈(shì )されて(🛵)いるが、これは原文の「可」「不可」を「可(kě )能(😙)」「不(🈚)(bú )可(kě )能」の意味にとら(🍬)ない(🕺)で、(🙍)「命令(lìng )」「禁止」の意味(wèi )にとつたための誤(wù )りだと私は思う。第(dì )一(😺)(yī )、孔子ほど教(jiā(🚵)o )えて倦ま(👤)なかつ(🏆)た人が、民衆の知的(de )理(lǐ )解(jiě )を(😗)自ら進んで禁止しよ(🧖)うとする(🛁)道(dào )理はない。むしろ、知(zhī(🥨) )的(de )理解を求めて容易に得られない現実(shí )を(🔖)知(zhī )り(🚸)、(🥞)それを(🥞)歎きつつ、その体験に(🗿)基いて、いよ(🖊)いよ徳(dé )治主(zhǔ(🤷) )義の(🔐)信念を固めた言(🥜)葉として受取るべ(😂)きである。
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