(🏴)4むろ(🉐)ん彼(🚟)(bǐ )は、仲弓(gōng )の問題(tí )にかかわりなく(🗣)、これま(🔱)でにもそ(🏵)の点に力(lì )を(🎞)入れ(🌜)て(🌭)門(👺)人たちを教(💡)育(🆖)して来たの(🎹)で(🌮)ある。彼がつとめて「利」について語(🗯)ること(♉)を避(🔣)け、たまたまそれを語ることがあっ(🧔)ても、常(🧐)に天命とか、(😄)仁と(🤮)かいうよ(🦅)う(🤑)なこ(⤴)と(🤠)と結びつけて(🕺)話す(📁)よう(⏬)に(㊗)注意(⛅)して来たの(♟)も、(🎭)そ(🌓)のため(🚅)である。また彼は、機(⚓)会ある(😻)ごとに、門人達の我執を戒めた。そ(💠)して(🆕)、「5自己(jǐ )の意(yì )見にこだわっ(🍔)て(🌫)、無理強いに事(🦔)を(🍐)行っ(☕)たり、禁止した(🌅)りするのは君子の道(dà(🐪)o )でな(👵)い。君(🛰)(jun1 )子(zǐ )の行動を(⏮)律(lǜ )す(🚔)るものは、たゞ正(🗂)義あるのみ(🙉)だ。」と説き、6彼自身(⛔)(shē(🥇)n )、細(⛔)心の注意を払って(💋)、臆断(duàn )を去り、執着を(🛤)絶(🐅)ち、固陋(🌚)を矯(jiǎo )た(🏥)め、他との対立に陥らぬよ(🍌)うにつとめて来(lái )たも(💜)のであ(🔷)る(🛑)。
子(zǐ )、魯の大師(😾)(shī )に(🧀)楽がくを語つげて(⚾)曰く、楽は其れ知るべきなり。始(shǐ )めて作おこすとき翕如き(⏮)ゅうじょたり。之を(🌙)従はなてば純如た(🥕)り。※(「激(👾)」の「さ(🔡)んずい」(🛺)に(📠)代(🗯)えて「白(bái )」、(📻)第(dì(✂) )3水準(🕚)1-88-68)如(rú )きょうじょ(🍑)[#ルビの「き(🏼)ょうじょ(🛹)」は底本では「きよ(💮)よじょ」](🔦)たり。繹如えきじ(😑)ょたり。以(🧔)て(😒)成ると。
4むろん彼は、仲弓の(🕊)問題(📔)(tí )にかかわりなく、これまで(👞)にもそ(🐊)の(📞)点に力を入れて門人(rén )たち(🐎)を教育して来(📘)たのである。彼がつとめて「利(💄)(lì )」について語る(🎖)こと(🍌)を避(bì )け、(🏻)たまたまそれを(⛑)語(👼)ることがあっても、(🎴)常に天命(mìng )と(👝)か、仁(rén )と(🏰)かい(🎉)うようなこと(🌒)と結(🧦)びつけて話すように注意し(📰)て来たのも(🀄)、そ(🐺)のた(🆓)め(🔬)で(🥤)ある。また彼は、機会あるごとに、門(mén )人達(🎂)の我(wǒ )執を戒めた。そして(🏧)、(📑)「5(😜)自己(🅰)の意見にこだ(🍤)わって、無理強(qiáng )いに事を行(háng )ったり(🎞)、禁止したりするのは君(📈)(jun1 )子(zǐ(🏸) )の道で(🐁)ない。君子の(🐇)行動(dò(🍑)ng )を律す(🔡)るもの(🤔)は、(🥫)たゞ(🏘)正義ある(🤹)の(🐁)みだ(🛠)。」と説き、6彼自(zì(💷) )身、細(🤼)心(xīn )の注(zhù )意を払(🦍)って、臆(👡)断(duàn )を(🎏)去り、執(zhí )着(zhe )を絶ち、固陋(🛌)を矯ため、他(🙂)との対立(lì )に陥ら(🍨)ぬようにつとめて来(😻)た(🆗)ものである。
「無遠(🐉)(yuǎn )慮にいうと、君(🐭)にはまだ邪心(xīn )があるようじ(🥛)ゃ。」(🎛)
彼は(📶)、(🐵)忌々(🌓)しそうに、窓からぺッと唾を吐(tǔ )いて、青空を仰(⏰)いだ。すると、彼は、(🎄)そこにも(🛤)う一度(🔜)、ちらと孔子(🔐)の眼を見た。相変(🎢)(biàn )らず微笑(🍭)を(🤳)含(👌)ん(🈳)だ深い眼で(🖇)あ(💍)る。
犂(lí )牛の(🥛)子
8 子(zǐ )曰(😔)く、父母に事えては幾諌(dǒng )(きかん)(🖕)す。志(🔮)の従わざるを見(🚙)ては(🌩)、又敬(🥁)し(🌬)て違わ(🙎)ず、労して怨みず(🕑)と。(里(📇)仁(rén )篇)(🎴)
(🥧)彼は、消え去った(🥫)孔(🗞)子の(🏖)眼(yǎn )を追い(🌡)求める(📧)よ(⏳)うに、何もない青空(kōng )を、いつまでも(🛴)見(💟)つめ(🍫)ていた。
孔子(🥘)はそんなことを考(kǎo )えて、いい機(🌪)会(📷)の(🕛)来(lái )るのを(👪)ねら(👜)っ(🛒)ていた。
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