(🐡)源吉が臺所で水(shuǐ )をのんでゐたとき(🔫)、外から來た由(🌒)が源吉(🚃)を見て、云(yún )つた。源吉(🚡)は(🚊)口の(🐭)そばまでもつて行つた二杯目のひしやくを、そのまゝに、とめて「う(😱)ん※(感嘆符疑問符、1-8-78)」と、ふりかへ(♑)つた。眼が(🚶)ぎろりとし(💄)た。
「(📻)皆に代つて、(🖋)一(✖)(yī )通りのことをお話(huà )し(✳)し(🔀)ます。」さう前(qiá(📙)n )置(😝)きを(🎶)して石(👷)山は、百姓には(📕)めづらしいはつきり(🥉)した、分つた云(yún )ひ振りで(勿(wù )論(lùn )、百(🈂)(bǎi )姓などが(🥞)殊更に改ま(🐉)つ(😹)たときによく(🌵)あ(💨)る、(🏞)變な漢語も使つ(🕊)たが(🏆))――(🌒)自(zì )分達は、犬や豚などより、も(😺)つ(🤳)と慘(🏽)(cǎn )め(🐛)な生活(💇)をして(💔)ゐる(🏰)こと、――ところが自分達は何(💑)(hé )時か仕事をな(⛺)まけた事(shì(😦) )でも(⏳)あつたか。―(🧤)―では、(🔸)何故(👷)か。自分(📆)達がいくら働いても働いても、と(🏋)ても何(🐓)んの(🦓)足し(⏱)に(😷)もならない程貧窮して(🐛)ゐるのは、實(🔘)に、地主のた(🤦)めであるといふ(🛶)こと(🍇)を分り(♐)易(❇)く、説明し、今(jīn )度(dù )のやうな場合地主に小(✡)作料を(👐)收(shōu )めることは「自分達(⛲)の死」を意味してゐる、(🎠)ナ(😕)ホ我(🍳)々百姓は、高利貸(🛣)の(🛰)不當な(🥟)利(lì )息(xī )、拓(tuò )殖(📤)銀行(📰)(háng )の年賦にも、(💎)苦(🦂)しめられ(😷)、それに税金がか(🚉)ゝつてくる。そして出來(🏯)上(shà(✊)ng )つたものは、肥料(🎢)や農(nóng )具にも引合はない。か(💘)うまで、自(🆖)分達がなつて(🆚)ゐ(📵)るのに、だ(🎫)まつ(🍶)てゐられるか。そ(😢)こ(🔈)で、我々(🐈)は(🥍)、皆んなにお集りを願ひ、その方策(🛺)をき(🛒)めること(🉑)にし(❓)た(🍂)いのだ、と結んで(👦)壇を下(xià )り(🌔)た。百姓(🐋)達は(⬜)、聞き慣れない言葉(🎪)が出(♍)る度に、(🔎)石山(shān )の(📏)方を見(👋)て、考(🏉)へ(🌕)こむ風を(🤔)し(🛒)た(🏄)。が(🆙)、苦(kǔ )しい生活の事實を石(😽)山に云(yún )はれ、百姓(🙇)は、「今更(gèng )のや(🚸)うに」、自(👷)(zì )分達自身の慘(cǎn )め(🍭)さを、顏の眞ん前(🎸)にとり(🕗)出さ(🌘)れて、見せら(🖐)れた(🍑)氣(⬅)がし(🏓)たと思つた。石山が(🚃)壇(tán )から(⚫)下(🚟)りる(📢)と、急にガ(🚺)ヤ/\(🧝)し出(📅)した。今石山の云つた事につい(🏳)て、あつちでも、こつ(🗒)ち(🤝)でも話し合つ(❣)た。一番前にゐ(🔖)た年寄つた百(bǎi )姓が、「とんでもなえ(🤞)、おつか(👍)ねえこと云ふもんだ。」とブツ/\(🔟)云(🀄)(yún )つ(🧖)たのを石山はお(💦)りる時に聞いた(🚃)。
「覺(jiào )え(🙉)てやが(🦁)れ、野郎(láng )ツ(🏋)※(感嘆符二つ(🐼)、1-8-75)」(😾)
「ぢや、源吉君、どうす(💛)るんです。」石山が(💧)き(👝)い(💈)た。
「馬鹿だなあ」と云(yú(🕞)n )つて笑(🙆)(xiào )つた(🚊)。「俺なア、俺ア(🎅)の畑が可愛めん(🎉)こくてよ(🎲)。可愛(ài )くて(🛫)。畑、風邪かぜでも(💊)ひかなえかと思(📊)つて(🔌)な(🍕)。」
次の日(rì )に、(🏈)源吉は、(📔)お芳が(👇)始(👎)め(🍘)ど(🌐)う(🍻)しても飮ま(🎌)ない、(🧚)飮(👜)まな(👄)い、とぐわんばつ(🏟)てゐ(🧕)た藥を(🕊)、(👨)やうやく飮(🕴)んでゐ(📝)るといふ、(🔵)噂をきいた。それは、何度も何度(dù )も出した手紙が一(📨)囘だつ(🤯)て返(fǎn )事が來(lái )ないの(🕑)に、色(sè )々これからの事も(🤦)考へ(🔷)、飮み出(😡)したのだと、(🏩)云つてゐた。源吉は、自分の(🌤)ことのやうに、(🔯)氣(🤴)(qì )持に狼狽(bèi )を感(gǎn )じ(🗄)た(🙃)。が、だま(🚝)つて、(💀)それを(🍚)こらへた。
(👇)差配(pè(🌊)i )が今(🍋)年(nián )度(🐱)(dù )分(🌲)の小作料(🥃)(lià(🔊)o )のことで(⛽)、(🌃)村(cūn )にやつてきて、(🔑)村の重だつ(😞)た――(💸)小金を(🐺)ためてゐる丸(😄)山の家(🔌)にゐること(🎮)が分つたの(🌽)で、「幹部」(🗃)の(🍝)一番若(🐤)い元(yuán )氣のいゝ石山が、校長先生(🌽)の入(🌉)智(zhì )慧(huì )で作(zuò )りあ(😒)げた恐ろしく漢(hàn )字の(⛲)多い(🌻)、石(shí )山自身にさ(🎇)へ、さう(💈)は(🏭)つきり文(🔄)句(jù )も意味(🎒)も分(fèn )らない「(🙊)陳述書(⛸)」をもつて(💽)、(🤲)出(😓)掛け(🆎)て(🏡)行(🕋)つた。
次(🌳)の日に、源吉(😆)は(🦎)、(💏)お芳(🛃)が始(shǐ )め(👌)ど(⏬)うしても飮(🤓)まない、飮まな(🐴)い(🏅)、とぐわんばつてゐた藥(yà(🎢)o )を(🎡)、(🏥)やうやく飮んでゐる(📦)といふ(🔞)、噂を(💟)きいた。それ(💘)は、何度も何度も(⬜)出した手紙が一囘だつて返(👾)事(shì )が來(🎚)な(📛)い(⏩)のに、色(⏮)々これからの事(shì )も(➡)考へ、飮(yǐn )み(👱)出した(🏓)の(😒)だと、(🧙)云(yú(💜)n )つ(🎪)てゐ(🖲)た(♊)。源(📊)(yuán )吉(jí(🌀) )は、(🎎)自分(fèn )のことのやうに、氣持に狼狽(🏖)を感(🎄)じた。が、だまつて、それをこら(🐦)へた。
丸山は、穩かに、百姓はそん(🎃)なこと(🏦)をするもんでない(💏)、地(dì )主(🕢)は(👯)親で、俺(🖤)達は子(🕺)供のやうなものだ、何事も堪(kān )へしのんで働くこと(🧗)は(🐤)立(lì )派(🎷)なことだ。歸つたら、皆んなに(🦕)さう云(yún )つた方(🗜)がいゝ(🏹)、差配(pèi )さんには自分から(🌔)よく頼んで置いてあげる(🌪)から、と云(🦆)つた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025