「もっと(🈸)考(🎆)(kǎo )える? ふ(✊)む。腑(fǔ(🚞) )ふに落ちなけ(🔈)れば、腑に落ち(✖)るまで(🍚)考えるより(🥌)ないだろう。自(🤸)分で考えない(📤)で、人(rén )の言(yán )うこ(💼)と(🚺)をうのみに(👠)する(🐺)生(shē(✒)ng )活なんて、(🛶)まるで意味がないか(🏘)ら(🥣)ね。」
と、みんなに(😈)きこ(🧐)えるよ(🐏)うな(🐁)声で言いながら(🔃)、教(jiāo )壇(tán )きょうだんをおり(🐃)てかれのほうに近(🐇)づいて来た塾生(shēng )があった。飯島である。次(🏴)郎は(😴)思わず苦(kǔ )笑(🍁)した。何かむか(👸)むかするも(🐯)のが(🚣)、胸(xiōng )の底(dǐ )からこみあげて来(🌬)る(🔵)よ(🌾)うな気(qì )持(⏰)ち(👄)だ(🔛)っ(🔺)た。しかし、か(⛱)れはし(🚁)い(💲)て自分をお(🏠)ち(😑)つけ、
まっさき(💅)にかれ(🏟)の目についたの(💦)は、田川だった。田(🥀)川はい(🚥)や(🥘)に(🐽)胸を張り、軍隊流の不動(dòng )の姿勢でしゃちこ(🕵)ば(🎢)っ(🙇)て(🏝)いた。そして、次(cì )郎が肩か(🥛)たから力をぬかせようと、ど(😿)ん(⬛)なに骨をおっても、(🕣)なかなかそうは(🎪)な(🔵)らなかった(🎊)。これに(💯)反し(🈹)て、飯島(🥥)(dǎ(🙈)o )は最初(chū )から、ごく器(qì )用に正し(👲)い姿勢をとっ(🛶)ていた。もしかれが、(🔵)おりおりう(✊)す目をあけて(🍶)朝倉先(xiān )生の顔(yá(🦎) )を(👲)のぞくよ(☕)うな(💭)こ(⌚)とさえしなか(🐲)ったら、(🍜)かれの静(🍾)坐(🛒)(zuò )は、塾(👫)生の(🔲)中でも(🙍)、(📨)最もすぐれた部類(lèi )に属(📤)していたのかもし(🕔)れなかったので(🐫)ある。
大河(hé )は(🥈)第五(🏫)(wǔ(📌) )室(shì )の列の一番う(👍)し(📉)ろにすわっていた。しかし(🤾)、ただ静かに(🐢)瞑(🏐)(míng )目めいもくしているだけ(🚓)で、その顔か(💺)らは(🙏)、か(💟)れ(🔯)の(😁)気持ちがどう動いて(📩)いるかは、(👪)すこしもうか(⛅)がえなか(📄)った。
「ちょっ(🦋)とぼくに打たして(🐥)みてくだ(🎍)さい(📁)。」
(📍)静坐の(🌨)あとは遥(🔊)拝(📯)ようはい(🌞)だった。――これ(🔛)は皇(huáng )大神宮(🔪)こう(❗)たいじんぐうと皇居(jū )こうきょに対する儀礼ぎれ(🤘)いで、その当時は、極左きょ(🎶)くさ分子や一(yī(🧖) )部のキリスト教(🐕)徒以外の全国民(mí(🙆)n )に(📷)よって当然な国民儀(🕜)礼と認められ、集(🚘)団(tuán )行事(💶)においてそれ(🐾)を欠くこ(👸)とは、国民常識に反す(🤞)るも(🈴)のと(🚆)さえ考えら(🎑)れてい(🐛)たのである。
「ええ(🎐)、それはぼくに(🎩)もわ(👾)かり(😠)ます。しかし、(🌲)そ(🛴)のために(🚩)、大(👣)(dà )河君がぬれ衣ぎ(🍫)ぬをきなければなら(🛁)な(🌓)いと(✌)いう(🥐)道理はないでしょ(➕)う。ぼくとしては、それ(💞)がたまら(🎤)ないほ(🚏)ど(🥣)心(xīn )苦(⚓)しいんです。」
「選挙なんてそんなものらしいよ(🔎)。どこで(😮)も(👳)た(🛃)いていは心臓(🛑)の強い(🧑)の(🌫)が勝っている(🕳)んだ。」
やがて、最(🏉)後の(🕘)ひびきが、(🌏)澄すみわたった空に消え入るのを待って、(🛌)和尚(shàng )は侍(shì )僧じそ(🖍)うを(🔎)呼んでたずねた。
先生(shēng )は、(📿)次郎の顔(🔕)(yá )を見ると、(👚)手帳(😯)を(🏤)ひらいた(🈵)ま(📞)ま、たず(💾)ねた。
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