一四(一九八(⛎))
一(🦕)(二〇六(🔜))
○ 大宰==官(guān )名であるが、どんな官である(👓)か明らかで(💱)ない。呉の官吏(⬅)だろうと(🛃)いう説がある。
先(📘)師のこの言葉(yè )に関連したこ(😍)とで(👖)、門人の(🐁)牢ろうも、こんな(🔁)ことを(♋)いった。―(🎶)―(♋)
○ こ(🛫)れ(👴)は孔(⛳)子晩年の(🚒)言葉にちがいない。そ(🚅)れが単(dān )な(🦎)る無常(cháng )観(🔺)か(👀)、過(🏬)去を(⏺)顧みて(🕺)の歎声か、或(🏹)(huò )は、たゆみ(📩)なき人間の努力を祈る声かそ(⛷)もそもまた、流(🧢)転をとおして流るる道(🎲)の永(yǒng )遠性を讃美する(🎴)言(🕞)葉(🌔)か、それは人(😸)おのおの自(zì )ら(🖇)の心境によつて解する(✋)が(🍍)よかろう。ただわれわれは、(✔)こうし(🆘)た言(📶)葉の裏(👙)付(fù(📥) )けによつて、孔(kǒng )子の他の場(chǎng )合(🕷)の極めて平凡(🤚)らしく見える言葉(yè )が一層深(shēn )く理(🖲)解されるで(⛏)あろうことを忘(🛂)れてはならない(🤡)。
○ (♟)摯==魯(lǔ )の楽官(🦑)ですぐれた音楽家であつた。
一〇(一九(🍀)四)
「私はまだ色(🤽)事(✏)を(⬇)好むほ(🔄)ど(🍋)徳を(🎴)好む(🐑)者(zhě )を見たことが(🍶)な(👡)い。」(🗝)
○ 以上(shà(🐫)ng )の(♉)三章、(🍾)偶然か(⏺)、論語の編(😁)(biān )纂(zuǎn )者(👗)に意あ(🥣)つてか、(🛋)孔(😧)子(🏰)(zǐ )の門(mén )人中(🎓)(zhōng )最(🌈)も(🕋)目(mù(🖊) )立(💋)(lì(🕡) )つ(💤)ている顔渕と子路と子(🎺)貢の(🥝)三人をつぎつぎに(🆚)とら(🏬)え来つて、その(✒)面目を躍(💓)如たらしめ(🆒)ている。この三章(😖)を読むだけでも、す(💸)で(🚼)に孔門(mén )の状況(🏩)(kuàng )が生(🦇)(shēng )き生きとうかがわれる(👥)で(🚞)は(🕢)ないか。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025