かし(🕥)鳥(🏳)があいさつに来(lá(😒)i )まし(👤)た。
房州ぼうしゅうの(🌱)小湊こみな(🌧)とに近(jìn )い村に住む(✌)農家の若(🏯)い主人が、こ(🏕)のわたしを誕(🍀)生寺たんじ(🛵)ょうじのほうへ案内しよ(🧕)うと言(🚹)って(🌌)く(✈)れ(🆑)ました。
一(yī )四 (🚤)朝(🥧)
(🏾)木曾(céng )福(👑)島き(🎻)そふくしまの(💡)姉(zǐ )の家から東京のほうへ帰(🌬)って行く時のこと(🔌)でした。わ(🐣)た(🏾)しはその途中で信州小諸(zhū )こもろに木村(🦗)先(♋)生の(⭐)住(🔷)む(✊)こ(🎋)とを思い出(⏮)しました。木(mù(🧜) )村先(xiān )生はわた(📃)しの少年時代に、東(dōng )京神田(tián )かんだの共(🉑)立学舎で(🏏)語(🔈)(yǔ(💽) )学を(📰)教(🕌)わった古(gǔ )い教(jiāo )師(🏬)(shī )でありま(🎎)すし(🦃)、(🖍)その後ご(✔)わたしが芝白金(🦋)し(🐩)ばしろか(🤯)ねの明治学(xué )院(🍃)へかよったころ(🍵)にも先(📈)生は近くの高(gāo )輪(lún )たかなわ(📭)に(🛹)住(zhù )んでいたも(🧔)ので(🗺)すか(➗)ら、よくお(🖐)たずね(🌃)したこ(🎚)とがあ(⏩)りまし(➕)た(🙅)。先(xiān )生が信(xìn )州のいなかに退かれてから(💩)はお目(🏏)にかか(🚬)るおりもなかっ(🕸)たので、(🏢)久(jiǔ )しぶ(🛒)り(📊)で先(🐼)生のお顔を見(🌬)た(📗)いと思い、小諸の耳(ěr )取みみとりとい(🤑)う(🥧)とこ(👁)ろ(🔀)に(♋)ある先(xiān )生(🍀)の家をたずねました(🧜)。わ(🕥)た(🧒)し(♌)が(🐔)小(🔔)諸の(🈂)土を踏んでみたのも(⛓)、それが最初の時(shí )でした。
ドイツの(👺)ハイ(✍)ネ(🍅)という人が先(🔻)輩(bèi )ゲーテをたずねた時(shí )のことは、ま(🐌)だわたしの若か(🥒)っ(🗨)たころ(🥗)に(🛣)ある書物の(➕)中に見つけてお(🐢)いたことなのですが、あ(🍕)の話(huà )は今だにわたし(⌚)の胸に(🔼)浮(🍉)かんできます。若かった日の(🙁)ハイネはあの先輩をたずねる時のことを胸に(🚗)描きまして、もしゲー(💪)テ(🌧)に会うことができ(😱)たら、あのことを(🥛)話(huà(✔) )そう、(🍉)この(🙍)こと(📴)を(🦕)話そうと、いろいろ思い(🌦)もうけながら長(☕)(zhǎng )い(🎀)冬(⏸)の夜(🕣)を送ったこともあるそうです。さて(🏷)、会(🤣)って(🧓)みると、先(xiān )輩はただサクソニーの梅のうまいことをハ(💩)イ(🎌)ネ(💰)の前に言い出(chū )して、えみを浮かべて見(jiàn )せ(🥖)ただけであ(🗝)ったということ(🕴)です。
一方のか(🐵)わず(🏋)に言(🏕)(yán )わせると、千曲川(⛏)(chuān )は犀(💠)川(chuān )さ(🕌)い(👩)かわと(🎳)いっ(♎)しょ(⛱)にな(✳)っ(☔)てからがいい、つ(⚡)ま(🚅)り川中島から下(🍦)しものほうが(🔐)いいと言いますし(🌡)、一(yī(🆘) )方のか(🌹)わずはまた、(😭)臼田(tián )うすだ(💲)あたりから上かみの(🆒)ほうがいいと(✝)言(yán )いまして(🐩)、たが(🐼)い(🏏)にそのことを争っ(🏅)たの(🏪)です。ど(🏐)うあって(🍔)も千(🦌)曲(🔑)川(🕌)は川下(🌂)がいいと一方が(🤐)言えば、いや、(🍨)川(📥)上(shàng )がい(🥦)い(🏑)と(🎉)一(🎧)方(fāng )が言い張(zhāng )りました。
老人はわ(🍢)たしのような年のちがったも(🚹)のを(🤥)もよろこん(🔊)で迎(🏈)えてくれ(🎖)、いろいろな(💩)話をしてくれました。刀(🕶)剣のこ(🍓)と(😀)を書いた本などをも出して見(jià(⌛)n )せてく(⬜)れ(🤕)まし(🍢)た。その中には古刀と新刀の歴史が(🔩)図でわかるように説(🥀)き(🛵)明かしてあり(🤘)ましたが、それぞれの流儀(yí )のちがい(🏻)と言いま(🏠)すか、図にあらわれた焼き刃の(⬆)模(🔍)様が(📠)ちょう(🎿)ど海の岸(àn )に寄(🛠)せてはかえる(🍪)潮の花(huā )の(😞)紋(🕧)のように見えました。焼(🆑)き刃(rèn )の模(🏅)様ほ(🥃)ど刀鍛冶(🧓)の気(🤫)質をよくあら(🍏)わすものもありませ(🌝)ん。あ(🚐)るものはすなおに、あ(🎓)るものはす(🚪)るどく、ある(🖕)もの(🐐)は花やかにというふうに。
人の世(🥎)はふしぎなものですね。その時わたしが木(mù )村先生をお(🤽)たずね(🚠)しなかった(📧)ら、(🐔)小(xiǎ(🦖)o )諸(zhū(🛌) )義塾こもろぎじ(🔱)ゅ(🤲)くの(🕗)あ(🔑)るこ(🐗)と(🥒)も知(🌈)らなかった(🧗)でしょ(🎩)うし(🌊)、先(🎌)生の教育事業を(😰)助けるようにとの(🕠)ご相談も受け(👟)な(💷)かったでしょ(🌽)う(🎓)。わたしはよく考(🖕)えた上で(🌙)とお(😮)答え(🍓)し(🕠)て、いったん東(dōng )京へ帰りま(🎳)し(❕)た。ただ先(🏠)生のよ(😖)うな人が小(xiǎo )諸(👞)あたり(😆)に退(🐜)(tuì(🕷) )いて、学校を建て、地方の青年を(🌴)相手に田(tián )園生(shēng )活とい(🌖)うものを楽しん(⛵)でおられるのを(🤽)ゆか(🦔)しく思(〽)っ(😈)たこ(🈯)とでした。
あれはわたしなどのまだ(🔧)青年(nián )のころ(🔁)のことでしたが、その日の葬(🕉)式について、(🌯)今だにわ(🍗)た(🦄)しの胸(🕌)に浮かん(🚙)で(🚘)く(🔖)ること(🏤)が一(🌪)つあります。それ(👺)は『小公(🖌)子(zǐ )』の訳者(🚃)を記念(niàn )するために、いろ(🔹)いろ(👁)な書(shū(🚭) )物や雑誌の類(lèi )が数多く(🌰)その(🗼)墓の(🕍)ほとりに(🏣)う(🐠)ずめ(🌿)られたことでした。まあ、堅(🕸)い石の棺かんの中(zhō(⛔)ng )に置いて(🧛)すらどうか(🍒)と思(sī )われ(🌼)る(📽)ようなも(⤵)の(🐣)を(🗽)、まして漆もは(❄)いっていな(🙃)い木の箱の中に納めたの(😥)ですから、よくいく日(🌥)もちこ(🚫)たえようとは掛念けねんされま(💺)し(🙎)たが(🙀)、しかし(🚐)土の中に(🐏)書物の類をしまいまし(👩)たら、何がなしにその墓の(🔟)ほ(📲)とりを立ち去りがたく(🍎)思(🎧)(sī )わせました。あ(🤞)れから、もうかなりの(🕐)年月がたち(🍿)ます。し(💻)かし時を記念しようとする(🍚)人(rén )々の(💣)心は(⛸)長(zhǎ(🅱)ng )く(🚑)その(🖲)土に残りました(💾)。
わたし(🔞)は姉の家(jiā )の入(rù )口ばかり皆(jiē(⏲) )さん(🤳)にお話(🙀)しして、(⛺)まだ奥(ào )のほ(🔁)う(🚫)を(🔺)お(⚡)目に(📷)かけ(🙄)なかった(⛹)。この高(gāo )瀬(lài )の家(jiā )では(🔭)、先祖の中(📆)に橘(jú )翁きつおうさ(🛑)まと(📩)いう(✍)人がありまして(🤯)、毎年の忌日には(🎖)かならずその人(ré(🚜)n )の画像(xiàng )の掛物を取(qǔ )り出(🦁)(chū )し(📁)、それを奥の(🎶)床(🌦)(chuáng )の間の壁に掛(🛵)け(🎖)、(🐡)そ(🕛)の(🕐)人(ré(♈)n )の好物であったと(♏)いうく(📸)りめしを供(gòng )える(🔋)とか。こ(🐢)の橘(📧)(jú(✈) )翁(🐋)さまが高瀬(lài )の家に伝(😵)わっ(🎪)た薬を(🎊)造(zào )りはじめた人で(🍕)す。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025