この問答(dá )の話(🔏)をきかれて、先師(🥀)はいわれた(🐾)。―(🏞)―
○ 孔(🚆)子の言葉(🖊)は、平凡らしく見える時(shí )ほど(😞)深いと(📦)いうことを(✴)、私は(🚦)この言(yán )葉によ(😈)つて特に痛(🎠)感(🐰)す(🤘)る。
「(🤶)ここに美(měi )玉があります。箱におさ(🈳)め(🍬)て大(🗑)切(qiē )にしま(👭)ってお(🏀)きましょうか。それとも、よい買(🏟)手(🚕)を求めてそ(🔇)れを売りましょう(📮)か。」
「堯帝の君徳(😐)は何と(😂)大きく、何(🔛)と荘(😓)厳(yán )なことであろう。世(shì )に(💈)真に偉(wěi )大な(💟)ものは天の(🍷)みであるが、ひとり堯帝は天(tiā(🤧)n )とその偉大さを共にしている。その徳の広大無辺(fǎ(📩)n )さは何と形(xíng )容してよいかわか(🐭)らない。人はただそ(🔠)の功業の荘厳(yán )さと文物(🚉)(wù(🛫) )制度の燦(🌁)然た(😜)ると(🥅)に眼(yǎn )を見は(🕜)るのみである。」
無きを(➰)恥じらい(👐)
「聖とか仁(🏾)とかいうほどの徳は(🐚)、私には(🚦)及(jí )びもつかないことだ。た(🙁)だ(🌆)私は、その境地を目(mù )ざし(📏)て(🤒)厭くことな(😥)く(😽)努(nǔ )力している(🌙)。ま(🚘)た私の体験(yàn )を(✌)とおし(🅾)て倦(❣)む(📋)こ(💲)とな(🐻)く教えて(🌓)い(✨)る(🏈)。それ(❎)だ(🎄)け(📦)が私(sī )の身上(shà(🗾)ng )だ。」(🙆)
二(è(🔬)r )九(🏷)(二(🛒)三(🅾)四)
「泰(🎺)伯(🔭)たいは(👎)くこそは(🌤)至徳の人というべきで(🐍)あろう。固辞し(📳)て(📙)位(wèi )をつがず、三(🛥)たび天下(🦌)を(🏈)譲(ràng )った(💋)が、人(ré(🗝)n )民(🏗)にはそう(🧤)し(👾)た(🚸)事実をさえ知らせなかった。」
「そう(📶)いう祷りな(🍯)ら(🌹)、(🐣)私はも(🏡)う(🥗)久しい間祷っている(🗽)のだ。」
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