「(👿)それはう(⏺)らやま(📇)しい。わたしは十の年(❕)に郷里く(🗓)に(➿)を(💩)出(🌅)(chū )たもの(♍)で(💿)すから、久し(🕦)ぶりにここを(⛹)通(🏧)ります。でも、山(shā(💝)n )育ちは(🈚)争われな(☝)いものとみ(🎃)えて、わたしの顔を見る(📉)と(🕥)、(🗜)山ざる、山(shā(🐜)n )ざる(📪)という人(rén )がよくあ(🌶)り(🚒)ます(🌹)。」(⛑)
第七章 浅(🚛)間のふもと
しかし、橘翁(🌂)きつ(🐓)おうさま(🏅)の始めた薬が(🔃)こんなにひろま(🐱)るまで(🆒)には、そのかげに何(🧢)(hé )ほどの人(😒)のほね(🙆)おり(😔)がかくれているとも知れません(🕘)。
(🤜)ドイ(📝)ツのハイネと(🥂)い(🏦)う人が先輩ゲ(🙆)ーテをたずね(👤)た時(shí )のことは、まだわたしの若(😗)かっ(🐸)たころにある書(🌃)物の中(⬛)に見つ(🎅)け(🕧)ておいた(🐐)こ(⛷)と(🌇)なのですが(🔚)、あの話(huà )は今だにわた(🎫)しの(🕡)胸(xiōng )に浮かん(🌒)でき(🆙)ま(🎉)す(🍯)。若か(🔋)った日のハイネはあ(🦃)の先輩をたずねる時のことを胸に描(miáo )きまし(🧑)て、(💞)も(💇)しゲーテに会(🤧)う(🍨)ことができ(🐐)たら、あのことを(🎍)話そう(🥁)、この(🧒)ことを(🚼)話そうと、いろいろ(😙)思い(🎺)も(🌀)うけながら長(🔗)い(🏻)冬の夜を送っ(🎻)たこ(💇)ともあるそ(🍏)うです。さて、会(huì )っ(🌱)てみ(🤗)ると、(📋)先(🚽)輩はただサクソ(🚤)ニーの(🤩)梅のうまいこと(🏡)をハイ(🧣)ネの前(🎿)(qián )に言い(🖇)出(💓)して、えみを浮かべて(🔽)見せただけであったということです(🉑)。
一二 (👠)長いもの
姉夫(🖼)婦とその(👨)娘(niáng )とは木(😥)(mù )曾福(fú )島きそふくしまか(🙃)ら、(🍑)おじた(🍪)ちは(😛)となり村(cūn )の(🐔)吾妻村(🌴)あ(🐠)ずまむらか(🌠)ら(👭)というふうに、親戚しんせきや古い知り人は郷(xiāng )里の神坂村みさかむらへと集(🏛)まって来ていました。村の人た(🉐)ちは(👾)母(mǔ )の葬(zàng )式のし(😺)たくをして、(⏲)遺骨の着(zhe )くのを(🤐)待って(🏹)いてくれたの(🐄)です。わ(💝)た(🚭)しは暗(àn )くな(📴)ってから村の入り口(kǒ(😊)u )に着き(🌯)ました。
こ(👆)んな(📃)電(🍻)報が東京からと(🌼)どきました。
その人を仙台(🕳)から連(lián )れて来て、(🤳)はじめて用が足りたと(🌜)いうことで(🏒)した(🧘)。そんな漁師ことばの通弁をだれがつとめたかと言い(🚁)ますに、その(😃)耳の(👊)いい人はもは(🤐)や(🏞)三十年(🔱)近く(❄)も(🌝)仙(xiān )台(🉑)(tái )地方(📀)に住(🖇)む(🗣)外国の宣教(jiāo )師(🐖)でし(🍾)た。ローマ旧教をひろめに日(rì )本へ渡って来た人(ré(🔚)n )で、ジャッキという名前(⛲)(qián )のフ(⏸)ランス人(🥗)でした。こ(💡)のジャッ(😎)キ先(🏸)(xiān )生、(😩)ギ(👨)リシア語の知(zhī )識もあって、(🚾)学(xué )問のあ(🤮)る坊(fāng )さ(📑)んでし(💪)たが、年(nián )百年じゅ(🀄)う(🌩)、(🎄)同じよう(♍)な黒いぼうしをかぶり、黒い(🕙)服(🗝)(fú(🔛) )を着(zhe )て、なり(🥠)にも(🧑)ふ(🚃)り(🌸)に(🛌)もかまわず(👍)に荒(huāng )浜の(🧣)ほ(💂)うまで宗(☔)旨(🏬)しゅ(🏧)うしをひろめに行(háng )く(🍨)う(🐎)ちに、そん(🏍)な漁師こ(🕤)とばの通弁がつ(🤛)とまるほど、いい耳を持つよう(🚘)になった(🚮)の(🍍)です。
「(🦔)お前さん(😠)は(🏽)覚(😟)えていな(🕝)さる(🏥)だろ(👝)うが、おれの好きなえの(🥃)きの実を拾(shí )いにお前さまも子(zǐ )供(gòng )の時(shí )分(♍)に(🏬)はよ(👢)くあの木の下へ(📀)遊(yóu )びにおいでなす(💃)った。それ(🎎)から、おれが青い(👷)ふのはいった小(🥥)さな(💠)羽を落(luò )とし(⬅)て(🥂)やる(🅾)と(🌖)、お前(qián )さまは(🔆)あの(⌚)木(mù )の下でおれの羽を拾うのを楽し(🛹)みにしておい(🐾)で(🏇)なす(📩)った。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025