大(🔼)河は板木を(⏸)打ちや(🏘)め(🛷)、(🐗)けげんそうに(🏤)次郎(💐)(láng )の(🦍)ほうをふり向いて槌をわたし(✅)た。次郎は(🔛)、すぐ大河(hé )に代わ(🌼)って板(bǎn )木(🐙)を打ちだし(💷)たが、その打(dǎ )ちかたは(📻)、一つ一(yī )つ(🚠)の音が余(📿)韻よいん(🚇)を(👓)ひくいとまのないほ(🛍)ど急調(🕣)子で(🌩)、いかに(✋)も(🏯)業ごう(👐)をにやしているような乱暴(bào )さ(🤟)だ(🛶)った(🏜)。
静(jì(🌸)ng )坐のあとは遥(yáo )拝ようはいだっ(🏒)た。――(💄)これ(🆚)は(💷)皇(📌)大神(🙂)宮こうたいじ(🍔)んぐ(♒)う(💘)と皇(huá(🎩)ng )居こうきょに対する儀礼ぎ(🏞)れい(🚿)で、その当時(shí )は、極左(🚫)きょく(🥇)さ(🤹)分子(zǐ )や一(yī )部(🆓)のキリス(🍛)ト教(⚪)徒以外(🤸)(wài )の全国民によって当(dāng )然な国(guó(⏮) )民儀礼と認め(♐)られ、集団(♐)行(🚒)事(🕝)にお(🎫)いてそ(🌉)れを欠(qiàn )く(🔏)ことは、国(🚊)民常識(🕑)に反するもの(🍦)とさえ(👑)考(kǎo )えられてい(🍦)たのである。
「なるほど。……(🧓)ふん。……そうい(💦)うものです(🛤)かね。……あるいはそうかもしれない。」
「なんだ(🎩)か、ひ(💁)どく叱(chì )しか(⏩)りとば(🚌)されて、やっ(🛂)と起きた、(🥤)といったぐあいです(📐)ね。」
(飯(fàn )島の(🤙)ような人間はと(🔍)うてい救えない。それにくらべると(🙌)、田川大(🍯)(dà )作の(👔)ほう(🤳)は(🏘)まだ見(🥢)(jiàn )込みこみがある。)
この一(🤔)(yī )週間は、(🚀)塾生(shēng )た(🚿)ち(🐹)に(🔤)とっ(🧢)ては、まっ(🌽)たく奇妙き(🗳)みょうな感じ(🗒)のする一週間だった。朝倉(🎋)先(🎦)生夫妻も、次郎も(🌀)、生活(huó )の細部の運営(🌦)については、自(💳)分たちのほうからは、何(hé )ひと(🆗)つ指(zhǐ )図さしずをせず、ま(♓)た、塾生たちから何かたずね(🔲)られても(♑)、「ご随意ずいいに」と(💈)か、(😅)「適(shì(🍻) )当に(➖)考えて(💇)やっ(🎯)てくれたまえ」(🔗)とか、「みんな(🎻)でよく(🤶)相談してみるんだな」とか(🎎)いったよう(🥅)な返事(👊)(shì )をするだ(😙)けだったの(🍘)で、とかくかれら(🕍)はと(💫)まどいした。中には、それをいいことにして、ずるくかま(🍶)えるも(🦍)のもないではなか(🍡)った。その結果、むだと(👲)へまとがつぎつ(🥕)ぎにお(📛)こり(🕶)、(🈯)かれ(💩)らの共(🤨)同生(shēng )活のすが(😇)たは、見た眼めに(🗼)は(⬛)決していいも(🚩)の(🔉)ではなか(🐂)った。時に(🐜)は、(✏)不規律(lǜ )と怠(🕥)慢(màn )たいまんだけが塾(🛐)堂を支配(🐰)しているのではな(👏)いか、と(😆)疑われるような場(🈯)面(miàn )もあり、もし学(xué )ぶことよ(😘)りも批(😛)(pī )評すること(⏰)により(😣)多くの興(xì(🛋)ng )味を覚(🌙)えて(📝)い(⏹)る参(cān )観者がたずね(💩)て来(⭐)(lái )たとしたら、その人(rén )は、批評の材料(😥)をさ(🤝)がすのに、決して骨(🆗)は折れ(🥫)な(🍉)かった(📑)であろう(✈)。
(🥩)そう思ったとき(🚵)、自然(🎾)に(🍓)、(🏬)か(♓)れの眼にう(⛲)かんで来た二(👇)つの顔(👒)があ(🌤)った。それは、大河(📿)無門(🧘)の顔と、青(qī(🌫)ng )山(🗨)敬太郎(🚿)のそれだ(🌳)っ(📳)た。ゆうべの懇(kě(🥩)n )談会(huì )の様(🚦)子から(⬅)判断して(😖)、こ(🌸)んな落ちつ(🌗)いた板(🏤)木(🈵)の打ち(📗)か(🚃)た(🗞)の(🐟)でき(🌗)るのは(🗨)、(🏩)おそらく(🦇)こ(📞)の二人のほ(♋)か(🔊)にはないだろう(🗓)。そして、第(dì )一週の管理部の責任をひき(🍬)うけたの(⏭)は第(😒)五(wǔ )室(🐴)だった(🗳)の(🥒)だ(🐜)。――そこまで考えると、かれ(📱)はもう(🍻)、今朝の板木が大河の手で打(dǎ )たれ(😤)ていることはまちがいな(⛑)いことだと思った(📤)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025