「ここに美(měi )玉(yù )があります。箱(🙄)(xiāng )にお(⛅)さめて大切にしまって(🆙)おきましょうか。それとも、(🧙)よ(🎒)い買手を求(qiú )めてそれ(🧞)を(🕠)売りまし(👎)ょう(⛴)か(🛹)。」
招きゃこ(🤙)の胸
○(🔸) 同(👫)姓==魯の公室(shì )も呉(💍)(wú )の公室も(🍑)共に姓は(🎤)「姫」(き)(💦)で、同(🥗)姓であ(🙂)り、(🛁)遠く(🕸)祖先を同じくした。然る(🆖)に(🕷)、礼(🖤)には(🛹)血(🚝)族結婚を絶対にさけるため、「同姓は(🥎)娶らず」と規定(dìng )し(✌)ているので(🐂)ある。
五(一八(bā )九(jiǔ ))
「大軍(🌿)の主将でも、(🐕)それを捕虜に出来(👄)な(🍆)い(⏪)こ(🌐)とはな(🌧)い。しかし、(🎇)一(yī )個の平凡(fán )人でも、その人の自(🛏)由(📗)な意志(🌏)(zhì )を奪(😉)うことは(🦔)出(chū )来ない(🚋)。」
○(✖) 作(原文)(🌕)==「事(🙈)(shì )を為す」の(📐)意に解(jiě )す(🎊)る説もあるが、一(🙏)四八章(zhā(😗)ng )の「述べて作らず」の「作」と同じく、(🍐)道理に(📼)関する意見を(😕)立てる意味に解(💻)(jiě )する方が、後(🖌)段との関(⭕)係(🚉)が(🌮)ぴつたりする。
○ (🚊)孟(⏩)敬(🗺)子=(⛅)=魯(lǔ )の大(dà )夫、仲(🎤)孫(🤛)(sūn )氏(shì )、名は捷。武(wǔ(📖) )伯の子。「子」は敬(jìng )語。
一(🧤)八((🙅)二二(èr )三)
(🛌) かように(♒)解するこ(🎱)とによ(🙆)つ(🏤)て、本(běn )章の前段と後段との関係(xì )が、はじめ(⚽)て明瞭(😗)になる(🛩)で(🈷)あろう。こ(🗳)れは、私一個の見解(📴)で(🚝)あ(🐋)る(💨)が、(🎟)決して無謀な言では(🐸)ないと(🍍)思う。聖人・君子(zǐ )・(🖊)善人(rén )の三(💽)語を、単な(🚙)る人物の段階と見ただけでは、本章の意(🐦)味が的確に(🦁)捉(zhuō )え(👚)られないだ(😡)けでなく、論語全体の意味があいまいに(🕊)なるのでは(🐅)あ(🚔)るまいか。
「有能にし(🚏)て無能な(🧟)人(🕥)(rén )に教えを乞(qǐ )い(💜)、多(📙)知(🏡)にして(🗨)少知(zhī )の人にもの(🧚)をたずね、有っても(🦉)無きが如(rú )く内に省み、(💕)充(🦊)実(🐾)していても空(😪)虚なる(😱)が如く人(rén )にへり(🌥)下(🚈)り、無(😻)法(🏡)をいいか(🛒)け(🏼)られ(🦐)ても相手(shǒu )になって曲(🧑)直を争わない(⛲)。そ(〽)う(🌺)い(🤭)うこ(🎎)との出来た人(rén )がかって私の友(yǒ(🤹)u )人にあっ(🏜)たの(⛴)だが。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025