「ちょっ(🌵)とぼくに打(dǎ )た(🏦)してみ(😦)てください(🤶)。」
「もっと考える?(🔐) ふむ。腑ふに落ちなければ、(🐴)腑(🗜)に落ち(🕕)るまで考える(🆑)よりないだ(😩)ろう。自分で考えないで、人の言うことをうのみにする生活なんて、まるで意味がないからね(⏫)。」
「今のところ、平木(🌲)中(zhō(😎)ng )佐の(🎚)影響(🛀)えいきょうでどうこうと(😣)い(🤡)うよ(😳)う(🕘)なこ(💞)とは、(🧤)全然(rán )ないように(🗃)思(🔃)います(🌁)。」
次郎(🏼)は、朝倉先生(🏃)らしくな(🍉)い詭(🥖)弁きべん(🐾)だとい(⛲)う気(qì(📧) )がしてさびしかった。かれは語気(👚)を強めて言(yán )った。
「(🍎)田(tián )川君(🚙)は、(😟)どうだね。」
と、なま(🌆)返事(shì )をし(🚞)て眼(🙋)をそ(👫)らし(🕑)た。そして(📳)、そ(⛲)の(🔷)ま(🥎)ま、(🚍)すぐ(🦂)そ(🈴)こを(🧦)去(qù(🈁) )り、塾(shú )長室(shì )のほうに行った。
「私(📒)に(📍)言わせ(🕖)る(📭)と、(⬛)それは、(🔹)君(🍜)らに、ほんとう(😲)の意味(😰)で自(zì )分をたいせつにす(🤫)る心がない(💬)からなのだ。言いか(👏)えると、君らには(🚊)、(🚗)自分(🚐)で(🐱)自分を(🚰)た(🥒)いせつにする自主性というものがまる(🌠)で(🦏)な(🔘)い。さらに言(😪)い(🚢)か(🚈)えると、(🕴)君(jun1 )らは(🏓)多数をた(🈷)の(🍙)み(🎲)、多数のか(😢)げにかく(😩)れて(🏆)、(🏼)何(hé )よりもたいせつな自(👉)分の良心(xīn )を眠(🚅)らせる(🤭)ことに(🤷)平気な人間な(🖨)のだ。私は、現(🏸)在の(👠)日(🏘)(rì )本(běn )人(🐇)の(🤣)大(😷)多(🌏)数がもって(💲)いる最(🔳)(zuì )大の弱点を、(🧥)君(🐦)らの今(jīn )朝(👖)の起床(🚟)の様(yàng )子でまざまざと見せつ(🐸)けら(🦓)れたような(🤥)気がして、全く、(👤)暗然(rán )あんぜんとならざるを得なかっ(👶)たのだ(👙)。――」
大河(🏍)は板木を打ちやめ、けげ(🔚)んそうに次(cì )郎の(🐩)ほうを(🍢)ふり向いて槌(🚞)をわたした(🐳)。次郎は、すぐ大(👋)河(hé )に代わっ(🚟)て板木(🐂)(mù(🛸) )を打(dǎ )ちだしたが(🌪)、その打ちかたは、一つ一つの音が余韻よいん(🍴)をひくいとまのないほど急調子(zǐ )で(🐵)、いかにも業ごうを(😤)にやしている(🎚)よう(🌼)な乱暴さだ(🍢)った。
コーン、コ(🏹)ーン、――コーン、コーン。
越(🚅)(yuè )前永平寺えちぜ(🛥)んえいへいじに奕堂えきど(🎐)うという名(🤤)高い和尚(shà(🗡)ng )おしょうがいたが、あ(📍)る(💶)朝、しずかに眼(🆖)をと(💕)じ(🚆)て、鐘楼(ló(👒)u )しょ(♓)うろうからきこえて来(📐)(lái )る鐘(🌁)(zhōng )かねの音(🎇)ねに耳をすましていた。和(🎻)尚(👤)(shàng )は、今(🏣)朝(🕥)の鐘の音(👳)には、い(🎡)つもにない深い(🍟)ひび(👱)きがこもって(🍒)い(🛫)るような(😾)気がし(🗨)た(🤒)の(🖕)である。
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