(楽長は(🕴)、最高の技術は手や喉(hó(🤪)u )から(🎭)生れ(🐃)るものでなくて(🐍)、心から生(shēng )れるものだ(🔍)、という事だけは(🙋)、どうやらわ(📛)かった(🐠)らしい。彼の音楽もこれ(🛩)か(🍰)らそろそ(💸)ろ本物に(🥂)なるだろう。だが彼は(🏽)、(❣)私の音楽(🎧)論が(📃)そのまま人(😃)生論(lù(🐭)n )でも(🐱)ある、(➕)ということには、(🏫)ま(🔉)だ気がついていないらしい。究極の(💎)目(🐋)標(biā(♓)o )を音楽(lè(😜) )の技術に置い(📢)ている彼(bǐ )とし(🔶)ては、或はやむを得ないこ(👥)とかも知(zhī )れ(🛄)ない。しかし(🕯)急ぐことはな(🙉)い。い(🔅)ず(😦)れ(🦔)は彼も、人(🦏)生(🎐)のための音楽という(🍰)ことに目を覚(jiào )ま(🍫)す時が(🌍)来(lái )るであろう(🤷)。彼(bǐ(🈸) )は元(💂)(yuán )来(lái )真面目な人間(📪)なのだか(👀)ら。)
(違わない、違(🥨)わな(🧘)い、―(⬅)―何(🧗)の(📆)ことだろう。)(📁)
かといって、孔(🥩)子(🙄)に(👭)対して(🖋)、(⚡)「(🔈)そんな遠(🈳)まわしを云(🛄)わないで、もっとあか(🏈)らさまにいって(👦)下さい。」(💵)とも云いかねた。もし孔子に、諷刺の意志(zhì )が(👄)ないとすると、そ(🐃)んなこ(🅾)とを云い出(🖤)すのは、礼を(🛏)失す(🕙)る(🏥)こ(💶)とにな(🌬)るからである。
孟(mèng )懿(🐠)子もういし、孝(🤲)を問う、子曰(😯)く、違たが(📶)うことなかれ(🕸)と。樊遅(🤬)(chí )御(💩)(yù )は(🖐)ん(🖕)ちぎょたり。子之に告げて曰(👣)く、孟孫(🤰)(sūn )もうそ(🦕)ん、(⬇)孝を我(wǒ )に(🔢)問う(🆑)。我対(duì )えて曰く、違(📣)うこ(🔝)と無かれと。樊遅(chí )はんち曰(yuē )く(💼)、何の謂(wèi )ぞ(😆)やと。子曰く(🐦)、生には(✨)之(🧛)に事(shì )つ(🐖)かうるに礼を以(🐒)てし、死(🥔)には之を葬るに礼を以てし、之(zhī )を祭るに礼を以て(🎲)すと。
「そう仰しゃられますと、い(🕷)かに(🌪)も私(sī )に邪(xié )心(xī(🙎)n )があるようでございますが……(🥋)」
孔子は、陽(⌛)貨も言葉だけでは(💠)、(📰)なかなか立派な(⤵)ことを云う(🚹)ものだ、(🐶)別に(🥙)逆(🐑)(nì )ら(📨)う必(bì )要(🈁)もあ(🎹)るまい、と思った。で即座に、
で、彼(⏲)は、(💧)あ(🐻)る日(rì )、(🃏)それとなく子(🍢)桑(🧟)伯子(zǐ )に(🛹)ついての孔子(🥒)(zǐ )の感想を求めて(🌟)見た。彼は、もし孔子(🎞)に諷刺(🐖)の意(yì(🌓) )志が(😟)あれば、子桑伯(📹)子の(🥏)ことから(🥤)、自然、話は自(💪)(zì )分の方に向(xià(🛷)ng )いて来る、と(😄)思(🔔)ったのであ(✴)る(🏧)。ところが、孔子の答えは極(jí )めてあ(🤴)っさりしたものであった。
陽(😟)貨は、魯の大(💾)夫(fū(🈯) )季平子(zǐ )に仕えていたが、季平(píng )子が(🏏)死んで季桓子きかん(😾)しの代にな(🌏)ると(🔺)、巧みに彼を自(zì )家(🥚)薬(😂)籠中(🚤)のも(🏁)のとし、遂に彼(bǐ )を拘(😋)禁(🎲)して、魯の国(guó )政を専らに(💻)して(😓)いた。孔(kǒng )子は(😯)、(🍠)そ(🏬)の頃、すでに五十(📭)(shí )の坂をこしていたが、上(🥚)下こぞっ(😧)て正道を離れ(🐎)ているの(⏺)を(😱)嘆い(📆)て、(🍉)仕官の望みを(🎼)絶ち、ひたすら(🅾)に詩書礼(🌪)楽の研鑚と、青(🥨)年子(zǐ )弟(📲)の教育とに(🐖)専(📀)念し(🐉)て(🤩)いた。陽貨としては、孔子(zǐ(❇) )が野に(🦅)あって、厳然として道を(🚁)説いているのが、何(hé )よりも恐ろ(🆖)し(🎃)かった。で(🦓)、出来れ(👚)ば彼を自分(🌟)の味方(🙈)に引(yǐ(🍥)n )き入れたい、少くとも一度彼に会(📐)って(🈸)、自分が賢者を遇する道を知(zhī )ってい(🎴)る(👺)人(🍁)間(jiān )であることを示し(🐝)て置(🚧)きたい、と思(sī(🚝) )っていた。
「わし(😸)のつ(🔈)もりでは、礼(🧤)に違わ(🌆)な(🤹)いようにしても(🦗)らいたい、(😟)と思ったのじゃ。」(😹)
門人た(💷)ちは、三度(dù )顔を見合(hé )せた。し(🏮)かし、彼(bǐ(🐵) )等(🛠)の視(😿)線(🙇)は、今(🆕)度(🔴)は(🔌)すぐ(💣)ばら(🔉)ば(📸)らになっ(📝)て、めいめ(🛅)いに自(zì )分たちの足さ(🥦)きを見つ(📬)めた。孔子はつづけ(⚽)た。
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