よき(🎞)かなや(🙋)、
子路は(🥘)、(⏪)先(🔤)(xiān )師にそう(🔘)いわ(😖)れたのがよ(🌑)ほど嬉しかっ(👦)たと見(jiàn )えて、それ以(🕯)来、たえず(🌒)この(🏕)詩(shī )を口(🐵)ずさんで(🈺)いた。すると、先師は(🏤)いわれ(🚌)た。――(🈯)
二八(一(yī )七(qī )五(wǔ(💴) ))
二八(🙀)(二(è(💕)r )三(🔓)(sān )三)
○ こういう(🐏)言(🐋)葉の(📨)深刻さ(🚿)がわからない(🔲)と、(⬆)論(lùn )語の妙(💽)味はわからない。
行かりゃせぬ。
「私の足を出(chū )して見るが(🆓)いい。私の手を(🙉)出して見るがいい。詩経(jīng )に、
「文王がな(💄)くなら(👬)れた後、(🙇)文と(🐌)いう言葉の内(🉐)容(ró(⌛)ng )を(🆘)な(⤴)す古聖の(🎸)道は、天(tiān )意(🚇)に(🍟)よっ(🤠)て(🤟)この私に継(🐌)承され(😒)ているではない(📍)か。もしそ(🏐)の(😈)文をほろぼそう(🦏)とする(🐦)のが天意であるな(🕵)らば(🥤)、何(🆑)で(🏜)、後の世(shì )に生(😙)れ(😄)たこ(🛴)の私に(🔫)、文に(🕵)親しむ機会(🐭)が与えられよう。文をほろぼ(🔸)すま(🌂)いと(🥪)いうの(🚐)が天意(🔙)であるかぎり、匡の(🎉)人たちが、いったい私に対して何が出来るとい(🏖)うのだ。」(🛐)
「そう(🐰)いうことをし(🕺)て(😖)もいいものかね。」(🐜)
「修(xiū )行と(🧖)いうものは、た(🚘)とえば(🦆)山を築くよう(😨)なもの(💋)だ(🧟)。あと一(yī )簣もっこというところで挫(cuò )折しても、(🆕)目的の山(🤓)にはならない。そし(😒)てその罪は自(🥑)分(💣)にある。また(🐐)、(📼)たとえば地ならしをするよう(➖)なものだ(😩)。一簣(😳)もっこでも(😋)そこにあ(🐊)けたら(🎏)、それ(🌇)だけ仕事(shì )がはかどったこ(💎)と(🐨)になる。そしてそれは自分が(♋)進んだのだ。」
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