(🔭)ま(❓)っ(⏰)さ(🕚)きにかれ(🎸)の(🔺)目に(👎)ついたの(💩)は、(💒)田(🍓)(tiá(🔅)n )川(📪)だった。田川はいやに胸(xiōng )を張(zhāng )り(🏨)、(💎)軍隊流(liú )の不動(dòng )の姿(zī )勢でしゃち(⏬)こばって(👤)いた。そ(🔨)して、次(cì )郎が肩(🔺)(jiā(🕔)n )かたから(👺)力を(🔢)ぬか(🚩)せ(🤫)よう(🎂)と(😐)、ど(🐜)んなに骨(gǔ )をおっても、なかなかそうは(🍊)ならなか(🦇)った。これ(🔗)に反(👏)し(🎑)て、(🉐)飯(fàn )島は最初か(🙂)ら、ごく器(qì )用に正(🉐)しい姿(🥤)勢をとっていた(🕯)。もしかれが、(🎺)おりお(🎑)りうす目をあけて朝(cháo )倉先(xiān )生の顔(yá )をのぞくよ(🚓)うなことさえし(♌)な(⛎)か(➿)っ(⏰)たら、かれの静坐は、塾(🍙)生(🍦)の中でも(😙)、最(🌁)もすぐれた部類に属していたの(🕥)かもしれなかったの(🥔)である。
かれら(💻)の大多数は、まだむろん(👸)、(🍚)人(🕶)間(🕳)生(🏑)活にとっての自由(🕥)(yó(🛍)u )の(🥔)価値や、(🤨)そのきびし(🏘)さについて、ほ(✍)んとう(😐)に目を(🍕)覚さ(🧣)まして(👍)いたわけで(👋)はなく、友愛塾(shú )と(🚅)いうところは一(👶)風変わった(🕹)指(zhǐ )導(dǎo )をやるところだぐ(♿)らい(💠)に(🔯)しか(🔚)考(🥦)(kǎo )えていなかった(😎)。し(💘)かし、(👬)それにしても(💫)、そう(😌)し(😊)た言葉(🏷)が(🚒)、しだ(🦕)いにかれ(⏫)らの(🅾)間にと(🍊)りかわ(🚨)されるようにな(😤)ったという(🥫)ことは、たしかに(🈶)一つ(👘)の進(jìn )歩であり(🌁)、混(🔢)乱と無(👝)秩(zhì )序むちつじょの中で、不(🕖)十分なが(🐸)らも(🕳)、何(🈵)か自主的創造的な活動が始(💺)まっ(🤠)てい(🔙)る証(zhè(😦)ng )拠(🥌)しょうこには(🌨)ち(🌀)が(👍)いなかったのである(🔍)。
「そ(📳)の実(🆚)際を、(🛵)おた(📱)がいに鍛(duàn )きたえあうのが、ここの(❇)生活だ(👌)ろう?」
みん(🙇)なが出はらって(⬛)しまうと、(🥁)次郎も(💩)一(🛁)(yī )週間ぶりで解放された時間を持つこ(🍡)とができた。いつ(🥋)もだと(🍝)、さっそ(🕰)く(🐱)読書をや(⛏)るか、空(🐯)林庵くうりんあ(😳)んに行って、朝倉先生夫(🀄)妻とゆっくり話しこむかするはずだった(⚽)が、(🌷)今日(📢)は、事務室(🚀)の隣となり(🌅)の自分の部屋で、机により(🔅)かかっ(🕷)たま(🌴)ま、ながいこ(🤰)とひとり(🥞)で(🆒)考(🎁)えこんでいた(⚾)。
朝倉先生は、かつて次郎(láng )に、「現在の日本の(🍇)指導(⛏)層の大(🤸)多数(shù(🚲) )は(🕋)、(👅)正面から(🏖)は(🔜)全く反対のできないよ(🍪)うなこと(🚌)を(🚤)理(lǐ )由(yó(🚙)u )に(💻)し(👘)て、自分(🍰)たちの立場(🔤)を正(zhèng )当(🐩)化し(🎏)たがるきらいがある(🦌)が(🤼)、そうし(🕸)たずるさは(⏭)、(🍛)ひとり指導層(céng )だけに限られたことではないようだ。たいてい(🎸)の(🕯)日本(🎥)人は、何かという(🏏)と、表面(mià(🔍)n )堂々とした理(🍝)由(yóu )で自分(🍈)の行(🚋)(háng )動を弁護し(♐)たり、飾かざったりする(🧞)。しかも、(📛)それで他(tā )人をごまかす(🔸)だけでなく、自(⛓)分(fèn )自(🌞)身(shēn )の(🙎)良(🔘)心をごまかしている。それを(🦎)ずるいなどとはちっとも考(🕤)えない。これはお(🔹)そろしいこと(📓)だ。友(😍)愛(💜)塾の一つ(🤺)の大(👟)きな使命は、(🚧)共同生活(🎵)の実(shí )践じっせんを通じて、(🔚)青(qīng )年(🏻)(nián )たちをそうしたずるさか(🎥)ら救い、真理に対して(🆚)もっと誠実な人間にして(🎏)やる(🍫)ことだ。」というような意(🚏)味のことを、い(🥃)ったことが(📜)あったが、(👅)次(cì )郎(láng )は、便所の中から(🦇)、(💅)飯島の(🧞)うしろ姿を見(jià(💜)n )お(🔧)くりながら、その言葉(🥁)(yè )を思(sī )いお(😀)こし、(👮)今さらのように、大(dà )きな困(🎵)難にぶっ(🥕)つか(💟)った(🚘)よ(💮)う(🧢)な気がしたのだっ(🕙)た(🕖)。
(🔼)次(🦎)郎は、思いきりドアをあけ、
朝の(👢)行事は、まず室内体操には(💃)じまった。それは(✒)友(💨)(yǒu )愛塾のた(💉)めに特に考案されたもので、その指導も指(😚)(zhǐ )揮(🌥)しき(🎞)も次郎の役(yì )割だ(😀)った。体(⏺)(tǐ(⏬) )操がすむと、(📜)朝(🏽)(cháo )倉先生の合(❤)い(🎸)図で(🌈)静(jìng )坐せいざに(📎)入った。これは(🧤)就寝(qǐ(🕡)n )前の静坐に(📨)くらべると、(☝)いくぶんながかったが、それで(🏨)も(🐒)、せいぜい十(😶)四五分(🐅)ぐ(👄)らいだった。次郎は、今朝(cháo )も足(🎋)音(yīn )をしのばせな(🥜)がら、塾生たちの(🎪)姿勢を直(zhí )し(📇)てやった。
「今朝の鐘(🔠)(zhōng )をついたのは(🌌)だ(🐳)れじゃな。」
「ええ、べつに出る用(yòng )もなか(🎵)っ(❓)たので……(🎏)」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025