両国(guó )十一(yī )屋(🎩)の方には、幸(👲)兵(✔)衛、(🕧)平(píng )助(🚦)の(🆓)二(🏮)人(🐂)ふ(🌪)たりが(🎲)もう草鞋わらじまではいて、半蔵を(🚍)待ち受け(🕷)ていた。頼(lài )んで置(🎊)い(🌋)た馬(📞)も来た。その日はお茶壺ち(❕)ゃつぼ(🔤)の御通(tōng )行があ(😥)ると(😥)かで、なるべく朝のうちに(🔓)出発(⤵)しなければな(🌶)らなかった。半蔵は大(🛺)小(📭)二荷かの旅の荷物(👈)を引きまとめ、そのうち一つ(🦒)は琉球りゅうきゅうの莚包(bā(💗)o )こもづ(⚾)つみにし(🌄)て、同(tó(🐞)ng )行(🏩)の庄屋たちと共(🤶)(gòng )に(🕟)馬荷に付き(💞)添いながら板橋経由で木(🚣)曾街(😓)道の方面(mià(🛩)n )に向かった。
「(🌋)そり(♍)ゃ、半蔵。老人ば(🌚)かりなら、最初か(😶)ら筑(zhù )波山つくばさん(🤠)には立(🧦)(lì )てこもるま(💎)いよ(🔩)。」
「青山さん、宅(🎌)じゃこ(📫)んな勤めをして(🚥)いま(👂)すが、たま(💸)にお暇(xiá )ひまをもらいまし(🛵)て、運座うん(🌖)ざへ出(🈯)かけるのが何(hé )より(💏)の楽しみなんですよ(🏿)。ごら(🅾)んな(🔠)さい(🕎)、わたしどもの(🏒)家には白い団扇う(⏱)ちわが一本(🐨)(běn )も残(cán )っていま(🛢)せ(⛑)ん。一(🍄)(yī )夏(xià )もた(💝)って見ま(⛄)す(⛷)と、どの(⛩)団扇にも宅(zhái )の発句(🏵)ほっくが書(😸)き散(🏳)らしてあ(🎬)るんですよ。」
(🥂)いきな(💷)り浪(🚃)士(🗄)(shì )はその降蔵を帯(💣)(dài )で縛りあげ(⛷)た。それ(🍦)か(✳)ら言(yán )葉(📋)をつづけた。
(🌜)一、飯田(💫)藩は(🖍)弓矢沢(👲)の防(fáng )備を撤(chè(🦕) )退(🔋)するこ(➡)と(🧖)。
(📉)混(hún )戦(zhàn )が(🛩)続い(📖)た。大(dà(🥞) )炊頭、(📽)耕(😕)雲斎、稲(🕴)右衛門(🍊)、こ(👤)の三人(rén )はそ(🥙)れぞれ(❄)の立(🔥)場(❌)にあったが、(🎮)尊(zūn )攘の志(zhì )には(🎧)一致し(👽)て(🎋)いた。水戸城(chéng )を根(🕕)(gēn )拠とする三左衛門(🐝)ら(❇)を共同の敵(dí(🔃) )とすることに(🚇)も一致した(🕙)。湊みなとの戦(🥝)いで、大(dà )炊頭が幕府方(🤲)の田(tián )沼玄蕃頭(tóu )た(🕳)ぬま(🥇)げ(🎎)んばのかみに降く(🍨)だるころは、(🤶)民兵や浮浪兵の離(lí )散(sàn )するものも(🐴)多かった。天(💜)狗連の(🔗)全軍(jun1 )も分裂して、味方(👝)の陣営(🕧)に(🤥)火(huǒ )を放(fà(🌑)ng )ち、田沼(🗄)侯に降る(🔺)のが千百人の余に上った。稲(🔧)右(yòu )衛門の率いる筑波勢の残党は湊の(🤪)戦地から退い(✳)て、ほ(🤕)ど(📙)近き(🗓)館山(🥘)たてやま(🚕)に(🎎)拠よる耕雲斎の一隊(💃)(duì )に合(hé(💊) )流し、共(🔮)に西に走る(🤓)のほ(👬)か(🧥)はなか(🏵)ったので(🔄)ある。湊における諸(zhū(⏸) )生党の勝利(lì )は攘(🙀)夷をきらっていた(⏭)幕府方の応(🥈)援(🗯)を得たためと、形勢を(🐾)観望(🈷)(wà(🗡)ng )していた(🔺)土民の兵を味(wèi )方につけた(♐)ためであった。一(yī )方、(😣)天狗(gǒu )党では、幹(gà(⏸)n )部(🌺)(bù )として相(💺)応(yīng )名の聞こえた(🎨)田中源蔵げんぞうが軍用金調達(🏝)を名(míng )として(🍅)付近(😬)を(🍰)掠奪りゃくだつ(💮)し、民(🖖)心を失(📕)った(💫)ことにも(🛢)よ(➗)ると言(yán )わ(🔤)るる(🧔)が、軍(🥐)資の(⛲)供給(♍)をさえ(🔷)惜しま(✈)なかったと(🚨)いう(🐚)長州方(fāng )の京都における(🛰)敗(bà(🌧)i )北が水戸の尊攘(❌)派(pà(🤒)i )にとっての深い打撃(❓)で(💞)あったこ(🍐)とは(🎫)争われな(🎬)い。
(📔)二階があ(🤣)る。座敷(fū(🍜) )が(🌵)ある。酒が置いてある(🗿)。その(🎢)酒(⌚)楼(🚖)の二(èr )階座(🤛)敷の(🐻)手摺て(😽)すりには、鎗やりぶすまを(🎏)造(zào )って下か(😍)らずら(🍐)りと突(❓)き出し(🦇)た数十(shí(🖇) )本(běn )の抜(bá )き身の鎗がある。町(👊)奉行(🤥)のために、不逞(📤)ふていの(🏬)徒(tú )の集まるもの(🕵)とにらまれて、包囲(🦌)せられた二人ふたり(〽)の侍がそ(👯)こにある。なん(🌏)らの罪を犯した覚えもないのに、これは(🌾)何事だ、と一(🏖)人の侍が捕縛(🏡)に(🎠)向か(🍴)って(❇)来(💲)たもの(🐌)に尋ねると、それは自(💄)(zì )分らの(🐻)知った事ではない(⏪)。足下そっからを引(🚓)致いんちするのが役(yì )目であると(📵)の答えだ。し(📽)か(📿)らば同行しよ(🉑)うと(🕔)言(🚼)っ(🍘)て、数人(🔼)(rén )に(📫)護まもられな(🎴)がら厠か(🔹)わやにはいった時、一人の侍は懐中の(🍴)書類(⬆)をこ(🦎)とごとく壺(👥)(hú )つぼの中に捨て、(💣)刀を抜いてそれを深く汚水(🦅)の(🍴)中に押し入(🏂)れ、それから(🐡)身軽(🆑)に(🍦)なって連(😱)(lián )れの(💿)侍(shì )と共(gòng )に引(yǐn )き立てられた。罪人(🖊)を乗(chéng )せる網の乗り物に乗せられて行っ(📀)た先(✝)(xiān )は、町奉(🤠)(fèng )行所だ。厳(yá(🏹)n )重(📵)な取り調(🍆)(dià(🎫)o )べがあっ(🎫)た(🧞)。証(🐾)拠となる(🙏)べきものは(🌮)なかった(🅾)が(🍺)、二人と(🥀)も小人目(mù(🏛) )付こ(💑)びと(🛄)めつ(🛬)け(🗻)に引(💇)き渡された。ちょうど水(🏤)(shuǐ )戸藩(fān )では佐幕派の領袖(xiù )りょうしゅ(🚖)う市(⬆)川(chuān )三左(⚡)衛門(mé(🏊)n )いちかわさん(⛰)ざ(📘)えもんが得意(yì(🖋) )の(🐤)時代(dà(🆒)i )で、尊攘(🔪)派征伐のため(🤗)に筑波つくば(🎻)出(👯)陣(zhèn )の日を(🐨)迎(👓)(yíng )えた。邸内は(⛔)雑沓ざっと(🚎)うして、侍(shì )たち(🌃)に(🚳)ついた(🏴)番兵もわずかに二人の(🎋)みであった(📴)。夕方が(👊)来た。囚とらわれとなった連(lián )れの侍(shì(⛺) )は仲間に(🏻)ささやいて(🥈)言う(🎭)。自分(👼)はかの反対(duì )党に敵視せら(🔲)る(🏷)ること久しいもので、もし(🍵)こ(🚡)のままに(📏)いたら斬きられることは(🛢)確かである、彼(bǐ(🐼) )らのために死ぬよりもむしろ番兵を(🍁)斬り(📷)たお(🐇)して逃(👅)げられ(😈)るだけ(🗺)逃げて見ようと思う(💄)が、どうだと。それを(🥐)聞いた(🕜)一人(🔐)の方の侍はそれほど反(fǎn )対党(dǎng )から憎ま(👶)れてもいなか(🐎)ったが、同じ囚(💌)われの身であ(🧓)りなが(🥙)ら、(🔪)行(háng )動を共(gòng )に(😦)しないのは武(👸)(wǔ )士のなすべきことでないとの考(🌓)え(💰)か(🖨)ら(🕚)、そ(🕛)の夜の月の出な(🏿)い(⛑)う(⛺)ちに脱(tuō(🎗) )出(chū )し(🍎)よ(🗾)うと約(yuē )束した(🧕)。待て、番士(👝)に何(📏)の罪(🛋)もない、これを斬(🏏)るは(🌉)よろし(🚇)くない、一(yī )つ(🏏)説(🎫)(shuì )い(😡)て見ようと(🌖)その侍が言って、(💕)番(fā(🐔)n )士を(📬)一(yī(🔲) )室に呼び入れ(🗺)た。聞(wén )くところ(🤾)に(🕳)よ(🧗)ると水(shuǐ )府は(🏮)今非(fēi )常(cháng )な混(hún )乱に陥っている(🚀)、これは国(👂)家危急(jí )の(⛳)秋(🦋)ときで武(❤)士(🕵)の坐(zuò )視(🆚)ざし(🏒)すべきでない、よ(📲)って今か(🙏)らこ(🧜)こを(💇)退(tuì )去する、(🗺)幸い(🈵)に見(🍍)のがしてくれるならあえてかまわ(🧓)な(🍫)いが(🤓)万(😄)一職(👤)務上見のが(🌮)すこと(⛹)は(🔪)ならないと(🤑)あるなら(🙌)や(🏚)む(😇)を得(🤺)ない、自分らの(🥤)刀の切れ味を試(🎬)(shì )みる(👆)こ(😔)とにするが、(🌷)どうだ(🚵)。そ(➕)れを言って、刀を引き寄(jì )せ(📉)、鯉口(kǒ(🥢)u )こい(📩)ぐちを切って見せた。二(🍿)人の(🛅)番士(shì )は(🗻)ハ(🚿)ッと答えて、平(pí(🌚)ng )伏(🌜)(fú )したまま仰ぎ見もしない。しか(🍘)らば御無(wú(🌽) )礼する、(📌)あとの事はよろしく頼む、(🐼)そう言(💅)い捨てて、侍(shì )は二(èr )人(rén )ともそこ(🕚)を立ち去り、(🔸)庭から(👫)墻かきを乗り(😴)越(🎺)えて、その夜のうちに身を匿かくし(⛄)たという。これ(🧠)が当時(shí )の水戸(🐁)の天狗(🎙)連(lián )てんぐれ(💘)んだ。
この真木(🍒)和泉(🥇)(quá(🌡)n )の死に(🛫)ついて、景蔵(zāng )の所(🈹)感(gǎn )もそ(💘)の手紙の中(🧛)(zhōng )に書き添(🐢)(tiān )えてある(🎒)。尊(👞)王(🈁)(wáng )と(🚮)攘夷と(🕳)の一(yī(🤔) )致結合を(🚶)ねら(📪)い、それによって(⛲)世態の変(🌍)革を促(😎)(cù )そう(🐅)とした安政(😷)以(⛄)来の志士の運動(dòng )は、事実において(🔅)その中心(🤡)(xīn )の人物(🌩)(wù )を失(🏖)ったとも言(yán )ってある。平(píng )田門人とし(😈)ての自分(📊)らは(⛄)――ことに後進な自分らは、彼真木(🐥)和(hé )泉が生涯(yá )しょ(⏱)う(👾)がいを振(zhèn )り返って見て、(❇)もっと自(🌮)(zì )分ら(☝)の進路(lù )を(🤼)見(👆)さ(🌖)だ(🔉)むべき(🌈)時(🌇)に到達した(🌊)と言(🚙)(yán )って(🍘)ある。
そ(🎎)の日の泊まりと定められた駒(jū )場こまばへは(🎪)、平田派の同(✴)志のものが集ま(🍱)っ(🉐)た。暮田正(🥊)香と(😐)松尾誠(chéng )ま(🚿)つ(😧)おまこと(松(sōng )尾多勢子(zǐ )たせこの長男)(🕢)とは伴野と(💧)も(📰)のから。増田平八郎(🏭)ますだへいは(🧛)ちろうと(🤰)浪合佐(zuǒ(🙃) )源太(tài )なみ(🔢)あい(🆒)さげ(🐅)んた(🛏)とは浪合から(🌄)。駒(💣)(jū )場(📆)には同門の医者(🗨)山田(tián )文郁ぶん(🍬)いくもある。武(wǔ(➿) )田本陣(🌋)にあてられた駒場の家で、土地(dì )の事情にくわし(🍌)い(⚫)こ(💐)れら(👥)の人(rén )たちはこの(🥎)先とも小(🚐)(xiǎo )藩(fān )や代官との無益(yì )な衝(😰)突(🌈)の避けられそうな山(🚮)国の間道(dào )を浪(🤶)士(shì )らに(😳)教えた(⚾)。その時、も(🥫)し(🍺)参州(🛋)街(🛫)道(🏢)を経由することとな(📟)れば名(míng )古屋の大藩とも対抗(🐧)(kàng )しなければならないこと、(🌂)のみ(❔)ならず非(🤷)(fēi )常に(🚍)道路の険悪なこ(🌠)とを言って見せるのは浪合(🎗)か(🤑)ら(📲)来た連中(🍭)だ(🆔)。木曾(👤)路(lù )から中津川辺へ(🛤)か(🏻)けては熱心(xīn )な同門(🌕)(mén )のもの(🎺)もある(🚽)、清(qīng )内(🔊)(nèi )路(lù )せいないじの原信好(hǎo )の(🧀)ぶ(♍)よし、馬籠まごめの青山半(bàn )蔵、中津川(chuān )の浅(qiǎn )見景蔵、それから(💚)峰谷はち(🍏)や香蔵な(🏮)ぞは、いず(🕖)れも水戸(📣)(hù(📆) )の人(rén )たちに同情を送(📕)るであ(🎴)ろうと言(🏆)って見(jiàn )せるのは伴野から来た連中だ。
「今夜のお客さまの中には、御(🥪)老(🦑)(lǎo )人も(🚢)あ(🐙)る(🦇)そうだね。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025