孔子の口ぶりには、子(zǐ )桑伯子と(😻)仲弓とを(🧥)結び(🦃)つけて考えて(🛒)見ようとする気(qì )ぶりさ(🚇)えな(➡)かった(🔒)。仲(☔)弓は一寸(cùn )あてがはず(➕)れた。そ(⛳)こで、彼(bǐ )はふみこんで(🔵)訊ねた(🖍)。
「(🦉)救世済民の志(zhì )を抱(🦅)き(👍)、国事(🔝)に(🙋)尽したい(🤞)と(♟)希望しながら、(🛬)い(🕷)くら機会(🛑)があっても出でて(🍢)仕えようとしないのは、果して知(🏹)者(🏔)(zhě )と云えましょうか。」
「口(🏰)の達者なものは、(🕣)とかくつ(📼)まらんこ(🦆)と(✋)をいい出すものじゃ。出(chū )まかせにいろ(👖)んなこと(😏)を云っているうちには、結(jié(🤸) )構世(⛪)(shì )の中(🈂)(zhōng )の憎(🍚)まれ(🏗)者には(🤓)なるだろう。仲弓が仁者(zhě )であるか(🎆)どうかは私(sī )は知ら(🎴)ない(📋)。しかし彼(🏟)は口だけは(🍱)慎んでいるように(🚈)見受ける。い(🐾)や、口が達(🕳)者で(🤤)なく(👇)て彼(🤖)も仕合せじ(😍)ゃ。誠実な人(rén )間には、(💚)口な(📿)ど(💘)どう(🌿)でもいいことじゃでの(👬)う(🤥)。」
彼は真心(xīn )から(🌍)そ(🥗)う云って、孔子(zǐ )の部屋(wū(🚾) )を出た。孔(💸)(kǒ(🏸)ng )子は(😉)、(🤣)しかし(🚙)、彼(bǐ )の(👁)足(zú )音が遠くに消え去(❇)るの(🤒)を(😡)聴(⬆)(tī(📬)ng )きながら、思(🛅)った。
「(🏊)1父母は(🛂)子供(🐚)の病気(🔭)を何よりも心(xīn )配(pèi )するものだ。」(🛳)
門人たちは、孔(kǒng )子が犠牲を探すため(💼)に、今(jīn )日自分(🧒)たちを郊外(wà(🎧)i )に連れ(🎄)出(😿)したのだと思った。で彼(👔)等は元(yuá(🌀)n )気よく合槌をうち出した。
「6父(💧)の(🎂)在世(shì )中(🍧)(zhōng )は、子の人物(💭)をその志に(⚡)よって判断され、(🐔)父(🈯)が死んだらその行動によ(🚗)って(😔)判(🐄)断(🛒)さ(🌐)れ(🌩)る。なぜな(🎀)ら、前(🚊)(qián )の場合は子の行動は(🌝)父の(🚿)節制に服す(♊)べきであ(😤)り、後の場合は本人(rén )の自(🚁)由(🏜)である(⚫)から(🏧)だ。しかし、後の場(chǎng )合でも、み(🔆)だ(🈷)りに父の仕来りを改むべきで(😊)はない。父(fù )に対する思慕哀(āi )惜(xī )の情(qíng )が深(shēn )ければ、改むるに忍びない(🦂)の(🤰)が(🎱)自(zì )然だ。三年父の仕来りを改めないで、ひ(🚭)たすらに喪(💠)に服(🏒)する(🕋)者(🚐)にして、はじめて(📗)真の孝子と云える。」(😛)
「でも、あの調子(zǐ )では(🍩)、諸侯を説いて見(jià(🕸)n )たと(🕡)ころで(🗄)、(🏫)相手(shǒu )にさ(🌮)れな(💯)いだろ(🖕)うと(🍧)思います(💸)。惜(xī(🚺) )しいものです(🍧)。」(😸)
陽貨ようか(👇)、孔子(zǐ )を見(🥞)んと欲す。孔子(🚂)見(jiàn )まみえず。孔(⏸)子(zǐ )に(🅿)豚(tún )いの(✂)こを帰(guī )おくる。孔子(zǐ(🤲) )其の亡きを時(🏖)とし(🗿)て、(😣)往きて之を拝(🍺)(bài )す。諸こ(💈)れに塗みちに遇う(🌽)。孔子(zǐ(🧛) )に謂い(🔩)て曰く(🀄)、(🐦)来れ、予わ(📯)れ爾なん(🌪)じと言(🏋)わんと。曰く、其の宝を(🌉)懐き(🦍)て其の邦(bāng )を迷わすは、(🔳)仁と謂(wèi )うべきかと(📣)。曰(🤯)(yuē )く(🍾)、不可なり(🔇)と(🌎)。事(shì )を従(🌁)うを好みて亟しばしば時を失うは(🚖)、(🐙)知と謂うべきかと。曰(yuē )く、不可(🎧)なりと。日(rì(😏) )月逝き、(🔁)歳我(📪)と(😮)与にせ(🔎)ずと(😙)。孔子曰く、(👟)諾だく、吾(wú(⏹) )将(🕯)(jiāng )まさに仕え(🦔)んと(🥫)す(📄)と。
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