「先(xiān )生(🍓)(shēng )の徳(😕)(dé(🌇) )は高(gāo )山(shān )のようなものだ(🛃)。仰(yǎng )げば(👥)仰ぐほど高い(📁)。先(🎀)生の(🆖)信念は金(😙)(jīn )石の(🧟)よう(🌑)なも(🥊)のだ。鑚きれば鑚きるほど堅(🐼)い。捕(🕹)捉しがたいのは先生(🗓)の高遠な(🌆)道だ。前(🧙)にあるかと思うと、たちまち後(hò(💁)u )ろにある。先生は順(🕴)序(xù )を(🏰)立て(🤓)て(👨)、一歩一(🙌)歩と(🗝)われわれを導き、われ(🎖)われの知識をひ(🎨)ろめるには(🖊)各(gè )種の(🚰)典籍、文物制度(dù )を以てせ(💑)られ、(😓)われ(🎸)わ(🐕)れ(😡)の行(🌥)(há(💥)ng )動(dòng )を規制するには礼を以てせ(👭)られ(🕖)る(⛰)。私(sī )はそのご指(zhǐ )導(💛)(dǎo )の精妙さに(🚝)魅(🍑)(mèi )せられて(🐜)、やめようとし(📜)てもやめ(🐰)ることが出来ず(😾)、(👎)今日まで(🌩)私の才能(né(🙄)ng )のかぎり(🛏)をつくして努力して来(lái )た。そして今では、どうなり先生の(👯)道の本体(tǐ(🌝) )をはっ(🐸)きり(💓)眼の(🔚)前(🚗)(qián )に見る(👘)こと(⛎)が出来るような気(qì )がす(🛶)る。しか(🔤)し、(🦆)いざそれに追い(🎗)ついて捉えよう(🎂)とすると(🦑)、やは(🤔)りどうにもなら(🔉)ない。」
「孔(📥)(kǒng )先生(shēng )は(📩)すばら(📃)しい先生だ。博学で何(👝)(hé )ごと(🔪)にも通じ(🥫)てお(⛹)出でなので、これという特長が目立(lì )たず、そ(📸)のた(🗞)め(🤝)に(📁)、却って有名におなりに(🛋)なる(🧛)ことがない。」
よきかな(🚌)や。
「ぜいたくな(🌬)人(🛤)は不遜になりが(🐗)ちだし、儉約な(📪)人は窮屈(🤤)になりがちだが、どち(🦂)らを選(🏷)ぶか(🕟)とい(🕢)うと、不遜(🌷)で(🕺)ある(📨)よ(🔲)りは、まだ(💒)しも窮屈(qū(🔁) )な(🔱)方がい(😂)い(🔥)。」
○(🌺) 天下=(🌧)=当時はまだ殷(yīn )の時(shí )代で。周室の(🎐)天(tiān )下ではなかつ(⛺)たが、後(🚸)に(🙃)天下を支配した(⚪)ので、こ(🎁)の語が用いられたのであろ(📀)う(🌹)。
○ 囘==門人(rén )顔囘(顔渕)
「私が何を(🛋)知っていよう。何(➖)(hé(🉑) )も知ってはい(🏰)な(🌔)い(🍕)のだ。だが、もし、田(🌓)舎(🐊)の(🤛)無(🥍)知な人(📅)が私に(🌙)物(👚)をたずねる(🤷)こ(🎄)とがあるとし(📬)て、それが本気で誠実(🚄)(shí )で(🎅)さえあれば、私(🤼)は、(🦂)物(wù )事の両端を(⛰)た(💱)た(🔓)いて徹(chè )底的(de )に教(jiāo )え(🍬)てや(🏂)りたいと(🔕)思(sī )う。」
○ 綱(🏰)==これを「網」の誤(wù )りと(♐)見て「一網(🔠)打尽」の意味に(🌎)解する説も(😅)ある(🎶)。しかし(👕)、(⏭)当時の(🔔)魚獲法に、(📗)大綱にた(📹)くさんの小(🧙)綱(😊)をつけ、(👻)その先(💍)に釣針をつけて、それを水(📙)(shuǐ )に(🔐)流す(🏺)方法があ(🍓)り、それを綱(❎)(gāng )といつ(😲)たというの(🤒)が正(zhèng )し(🤑)いようである。しかし、い(🏢)ずれにしても、本(🆔)章(🔴)(zhāng )の結局(🕔)の意味に変(🔂)りはない。
○ 本章について(🏳)は異説が多いが、孔子の(🐪)言葉の真意を動かすほ(🗽)どのもので(🚝)はないので、一(🕤)々述べ(⚾)ない。
一四(二一(yī )九)
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025